投稿

~薬に頼らない薬剤師~小泉理惠さんによるお話会のご案内

イメージ
薬に頼らない薬剤師で活動されている
小泉理惠さんによるお話会のご案内です。


以前にイベントでご一緒する機会があり
ずっと気になっていた小泉理惠さん。

ナースアウトの協賛もされていたので
フライヤーを目にしたことがある方もいらっしゃるのでは(^^)?

小泉さんのお話が気になってるんです~~

と受講者さんからお話しいただいたこともあり
理惠さんにコンタクトをとってみると
出張もしてくださるということで快諾してくださったので
高野原にて出張講座をしていただくこととなりました!


バランスボールやメディカルアロマを通して
女性の身体のことや健康のことをお伝えしている私も
理惠さんの活動はとっても興味深く
今回一緒に受講し勉強させていただきます♪

興味がある方、ぜひ一緒に受講してみませんか?

☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆
薬に頼らない薬剤師
小泉 理惠さんによるお話会

①お薬に頼らないお話会
インフルエンザにかかったらどうする?
予防接種どうする?
陰陽五行
発熱はピンチじゃなくチャンスだよ!
などなど…
お子さんやご自身の発熱や不調時の対処法、受診のタイミングなどをお伝えしています。

②女性の身体講座
生理痛はないのが正常
経血コントロールって何?
温布®ってどんなもの?
生理が楽になって3日で終わるって本当⁉
などなど、辛い一週間が、来るのが楽しみになる3日間に変わるコツをお伝えします。

日程*9月5日(火) 時間*10:00~12:00 場所*cafe & workshop plumbline (プラムライン)
(青葉区高野原1-1-1) 参加費*4500円 ①or②片方のみ受講の場合は3000円 時間で各講座の入れ替えをします。
♪ワンドリンク付き♪

会場となる高野原のカフェ、プラムラインさんもとっても素敵なところです。 高野原の大自然の中の、気の温もりがあふれる大きなログハウス。
オーナーさんもとっても気さくで素敵な方。 もちろんお食事もできますので お時間ある方は是非ランチもおすすめです♪ (プラムラインさんのインスタより画像お借りしました)
パンケーキやおまかせランチは野菜もたっぷり。 デザートも、甘すぎず美味しいんです♡ 我が家は家族みんな大ファンです♪ (この前食べたデザート♡)
受講者様にはワンドリンク付きます♪ お好きなお飲み物をお選びいただけます。 …

7月29日メディカルアロマプチ講座の様子

イメージ
仙台もついに梅雨明け!
本格的な夏が始まるんですね!!
しかし今日は涼しくて、過ごしやすかったです♪

先週末、初めての方がメディカルアロマのプチ講座に来てくださいました。 以前、バランスボールのわこねっこクラスに参加していただいたとのこと♪
そこからメディカルアロマにたどり着いてくださいました(^^) 嬉しい♪
遠くから、ありがとうございました。

アロマは本当に初めてだったようで 私も新鮮な気分でした!
先入観がないので、正しい知識がすいすい入っていきます。色んな驚きも(^^)
アロマはどんな精油を使うか、どのように使うかで 身体への作用も違うし、 間違った使い方は本当に危険なので 日本では雑貨として売られる「精油」ではありますが 正しい知識を知ることは本当に大事です。
「メディカルアロマ」 の発祥は当協会、NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会。 その会長が広めてきた分野です。
普通にメディカルアロマという言葉がネット上や本でも蔓延していますが 日本メディカルアロマテラピー協会のメディカルアロマこそ、本物のメディカルアロマです。
アロマにハマってしまう人こそ、精油の薬理効果を活用したい!と思うはず。 そんなときは、ぜひ日本メディカルアロマ協会の、本物のメディカルアロマを学んで欲しいです!

今回のプチ講座もいろんな発見があったようですね。
理解するほど面白い! もっと学びたい! という感想をいただきました(^^)
早速今月のセルフケアセラピストも受講予定です♪

土曜日レッスンだったので、うちの息子も一緒でした♪ 恥ずかしがり屋の男の子同士だったけど、お互いに楽しい時間だったかな??

ベビちゃんも、コロコロ寝返りしながら、お母さんのお勉強に付き合ってくれました♪

ご参加ありがとうございました(^^)♪


☆レッスンスケジュールはコチラ☆
予約フォーム/お問合せ等メール

メディカルアロマ会長講座とQOLプランナーとしてのこれから♪

イメージ
こんばんは!
更新が久しぶりになってしまいました。
講座レポや今後の講座予定 最近のおもしろかったことなど (そんなのどうでもいいかな?笑)
いろいろ書きたいこと溜まっているのに なかなか書けずにいます。
幼稚園の夏休みに入った途端 トラブルがあったりして バタついていたら もう8月に入ってしまって
夏休みの3分の1が過ぎたんだ!!!と ビックリしました。
7月中は仕事もレッスンも色々と予定が立て込んでしまったので 息子と過ごす本格的な夏もこれから☆ 私の夏休みもこれから☆ パパの夏休みもこれから☆
それまであと少し! 皆、頑張ろう!
って感じなムードの我が家です♪♪

そんな中、先日 日本メディカルアロマ協会、会長による直々の講座がありました。 毎回、大好評でいつも満席の講座。 年に何回か来仙してくださり、メディカルアロマ啓蒙のため メディカルアロマが初めての一般の方にも 公開講座をしてくださいます。
私はかれこれ5回目の参加だったかな? 会長のお話は何度聞いても飽きないし、面白いし (もはやオチがわかってても毎回笑える) いつも新鮮な話題。
どの資格も、資格を取って学びは終わりってことは 絶対ないと思うんです。 情報も常に新しく塗り替えられ進化していくし より良い方法が見つかっていきます。
講師としても最新の情報をお伝えしなければならないので フレッシュな情報満載な会長講座は本当に勉強になります。
今回も沢山の発見があったので 少しずつ受講者さんにもお伝えできればと思っています!


そして! そんな会長講座で今回はお作りブースを担当させていただきました!
お作りタイムが始まった途端 最後まで途切れることなく せっせとひたすら、お客様がお求めのものを作っていきました♪ けっこう必死でしたよ!
季節柄虫よけクリームやスプレーが人気でした☆ それとやっぱり究極の美容ジェル! 1000円で高級美容液と変わらない、 もしくはそれ以上の効果があるんだから、みんな作らないわけがないです(^^)
使うのがたのしみ~~と言っていただけて嬉しかったです♪

終わってみるとあっという間だったのですが その準備がけっこう大変だったんですよね…
日々の講座もそうですが 準備が肝心ですもんね!

でもでも、どうしても頑張りたかったんです!!
なぜなら、
自分のメニューの整理もしたかったから!!
実…

【8月スケジュール】バランスボール・メディカルアロマ 7/30更新

☆8月22日メディカルアロマ作成会in将監西コミセン【夏休み企画】としてお子様も楽しめる石鹸作りもできます♪
☆8月28日バランスボール高野原クラス残席2組です♪
☆バランスボール荒井オーサムカフェコラボは次回は9月20日に決定♪


■バランスボールレッスン ■青葉区高野原
森のおひさま助産院サークル
前回の様子はコチラ

~産後のココロとカラダを整える~
バランスボールエクササイズClass

開催日:8月28日(月)残席2
◆時間◆10:00~11:30
◆場所◆高野原集会所
  (青葉区高野原2丁目5)
◆参加費◆初回体験 800円
    2回目以降 1200円
※AIU保険加入、ボールレンタル込
※マイボール持参の場合200円引き
◆持ち物◆
動きやすい服装
汗拭きタオル
お飲み物
筆記用具
お子さまのお出かけセット


■若林区荒井 オーサムカフェコラボ 
スムージー付き♪
前回の様子はコチラ

~ココロとカラダを整える
 女性のためのセルフケア~
バランスボールエクササイズClass

開催日:9月20日(水)
◆時間◆10:00~11:30
◆場所◆オーサムカフェ
(仙台市若林区荒井字御散田3荒井デザインセンター)
◆参加費◆2000円
※AIU保険加入、ボールレンタル込
※スムージー付き
◆持ち物◆
動きやすい服装
汗拭きタオル
お飲み物
予約フォーム/お問合せ等メール

■メディカルアロマ講座 ~季節に合わせて快適に過ごす~
メディカルアロマ*プチ講座
青葉区高野原
前回の様子はコチラ
*8月16日(水)
10:00~11:30
8月25日(金)

13:30~15:00
◆場所◆青葉区高野原
(ご予約いただいた後にお伝えします)
◆受講料◆500円+材料費

泉区将監 

夏のスキンケア☆メディカルアロマプチ講座in将監

イメージ
先ほどアップした夏休み企画のコラボレッスン
満席になりました(^^)ありがとうございます。 キャンセル待ちを受け付けております。
また9月、ヨガコラボレッスン企画していますよ♪

さて、昨日はメディカルアロマのプチ講座でした。 今月は夏のスキンケア対策のセットが少しお得に作れます♪
半年ほど前に受講してくださった方と新規の方♪
なかなか来れなかったけど、一度使ってみて良かったから!と またリピートしてくださったり 初めての受講でしたが良さを感じていただけたのか さっそくセルフケアセラピストの受講も検討していただき
すごく嬉しいです!

メディカルアロマは 知っているとすごく便利だし、 生活に役立ちます。 そして経済的。
化粧水やクリームなんかも作れちゃうので 女性は化粧品代がかなり浮くんじゃないかな(^^) それでいてきちんと効果も感じられるものが作れちゃいます。
ちょっとした風邪や皮膚トラブルなんかも。 病院へ行くと診察代にお薬代に、 けっこうお金もかかりますよね。
時間もすごくかかるし。
色んなメリットがたくさん♪ 沢山の人に知ってい頂きたいアロマです!

じっくり、どのアイテムを作ったらよいか一緒に考えました(^^) 使うのが楽しみですね!!
ご参加くださったお二人さん♪ありがとうございました!

午後はお作り会でした(^^)
もっとお茶を準備しておけばよかったなーー。と アイテム作るのはもちろんだけど、みんなおしゃべり楽しみに来てるよね(^^)⁉笑
メディカルアロマ作って帰るだけじゃなくて 沢山おしゃべりして、 たくさん笑って 楽しかった~~♪ って帰ってもらえると私も嬉しいです!
子どもたちも楽しそうだった♪

8月は将監でのプチ講座はお休みです。 リピーターさん限定のお作り会は開催しますよ~ 夏休み中なので、お子様も楽しめるよう 石鹸作りの準備をしていきますね♪
沢山のご参加お待ちしております(^^)

プチ講座は7月29日(土)10:30~12:00も
自宅レッスンしますよ♪

☆レッスンスケジュールはコチラ☆


予約フォーム/お問合せ等メール

コラボレッスン夏休み企画♪親子で楽しもう♪

イメージ
おはようございます!

久しぶりに気持ちの良い青空(^^)
暑くなりそうだけど、スッキリ心も晴れる~~♪

お子様が夏休みの方も多いでしょうね(^^)
お母さんにとっては気が重くなる夏休みかもしれないけど(笑)
子どもにとって夏休みって特別な時期だと思います。

普段遊べないお友達や
おじいちゃんおばあちゃんに会ったり
夏の遊びも刺激的!!
子どもたちが大好きな虫も沢山!!

心が解放されて、色んなことを吸収できる時期ですよね。
夏休みが終わったとき、どう成長しているか
想像しながら、大人も子どもに負けず、元気に楽しく、
子どもから色んなことを吸収しながら過ごしたいですね~~♪

我が家は、休みのたびパパと息子男同士で川遊びや釣りを楽しんでます♪
大きなカブトムシも見つけて、虫眼鏡で毎日観察♪

好きなことを存分に楽しんでね~~~♪♪


そんな夏休みの企画として!!!

バランスボールとヨガのコラボレッスンをまた開催することとなりました♪

そしてブログに載せるの遅くなっていたら、すでに残席3組となってしまいました!!

夏休みも終盤の頃ですが…
お子様用に少しボールも準備しておくので、小学生くらいなら一緒に楽しめますよ!

夏の疲れを癒したり、
新学期に向けて心を落ち着かせるのにバランスボールエクササイズは最適です!!

しっかり自分の中心軸を意識しながら身体を整えましょう。
バランスバールの後のヨガもリラックス効果がより高まります。

楽しかった夏の思い出を振り返り
これからの糧となるよう心に留めて
自分と向き合う時間を作りましょう(^^)

午後はメディカルアロマのお作り会をしますので
リピーターの皆様、良かったらお越しください♪

その時に石鹸作りも開催しますので
お子様も一緒にぜひいらしてくださいね~~‼
(石鹸はメディカルアロマのメニューではありません)

手ごね石鹸なので簡単です♪
粘土遊びの感覚で楽しみながら作りましょう!



バランスボール×ヨガコラボ

開催日:8月22日(火)残席3
10:00~11:30
◆場所◆将監西コミュニティセンター
◆参加費◆1500円
◆持ち物◆
動きやすい服装
汗拭きタオル
お飲み物
ヨガマット
お子さまのお出かけセット


メディカルアロマお作り会 一度、プチ講座を受講していただき、メディカルアロマの基礎を学んだ方のみご参加いただけます。 8月22日(火) 13:30~15:30 ※…

お誕生日おめでとう♪

イメージ
☆レッスンスケジュールはコチラ☆

予約フォーム/お問合せ等メール


先日、息子の5歳のお誕生日でした。

ケーキを作り家族でお祝いをして♪
おじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントが届き♪
赤ちゃんからずっと一緒のお友達とも恒例になったお誕生日会を♡

皆にお祝いしてもらって本当に幸せだね♡

皆がお誕生日をお祝いしてくれるって
すごく嬉しいことだね♡


5歳になった息子はますます激しく元気に
毎日を全力で過ごしています。

少しは楽になったでしょう~~~

なんて周りからは結構言われるんだけど
正直、「楽になった」なんて感覚は

ないです!!!!

ちょっと落ち着いたかな、って思うとまたレベルアップした違う大変さが…
でもそれは私も負けずに全力だからなのかな…
と最近は思っています。


甘えてきたらすべてので応えます。
彼が自分の思いをぶつけてきた時は私も自分の思いを本気でぶつけます。
時に大人げないくらい全力で喧嘩したりも…

そんな時は後からきちんと仲直り。


はたから見たら気難しい5歳児と大人げない母親かもしれないけど
そんな日々の繰り返しでも、確実に信頼関係はできているな、という手応えがあります。

恥ずかしがり屋で人見知りで、時々あまのじゃく。
ちょっと手がかかるけど、本当はお友達と遊ぶのが大好きで優しくて素直。
想像力が豊かで、どんなことにも楽しみを見つけられる子だと思っています(^^)

息子から見た私はどんな母親なんだろう(^^)?

いつも忘れ物や失敗ばかり。
すぐ怒るけど、ホントは優しい(自分で言う。笑)
そして何があっても全力で受け止めてくれる!!

そんな風に思ってくれているはず。
母を信じてくれているはず。


初めての子育てで自信がなくて
メソメソしたりイライラしたり
自己嫌悪になってしまったり…
感情的になってしまったり…

そんなことが多々、多々
数えきれないくらいあったけど
これから先もたくさんあるだろうけど。

でも、大丈夫!

って思えるようになった私も

母親5歳になったんだなぁ~~って 少しは成長したんだなぁ〜〜って

そう感じています(^^)


少しくらい蛇行しても 間違いなくもとに戻れる 親子の軸が出来てきているように感じます。
とことん向き合って この軸をもっともっと太く、強くしていきたいなぁ。

さぁ(^^)
どんな5歳の日々を過ごしていくのかな。
たくさんの喜怒哀楽を ココロとカラダで感じながら …