2014年12月22日月曜日

今年最後のバラボとアロマ

こんばんは(^^)

雪の予報だった今日、こちらは全然降らずに一安心。
無事、年内最後のクラスを終えました☆

赤いボールが可愛いです♡

バランスボールとアロマトリートメントのおかげか、家に帰ってきても、まだまだ身体がポッカポカです(^^)♡
そして眠いです〜

今日のトリートメントは身体を温める作用がある精油を用いました。
実は今朝、寝違えたように痛かった首〜肩がいつの間にかすっかり良くなっています♪
セルフケアができると、日々の生活が本当に楽です(^^)

今日の参加者は6名。
少人数ですが、皆さんとじっくりお話もできて楽しかったです!
最後、皆で輪になってのプチハッピーシェア♡
プチどころじゃないハッピー話がたくさん聞けて元気をもらった気がします♪

私は産後バランスボールクラスに通っていた頃、このプチハッピーの時間が大好きでした!
グルメな方が多く、美味しいお蕎麦屋さん、パン屋さん、カフェ、子連れで行けるお店…
時には趣味の話、子どもの成長などなど。
色んなポジティブな話題が盛り沢山で、いつもワクワクしていました!
自分でも美味しいものを見つけた時は、今度皆に教えてあげよう〜♡と思ったり。ハッピー探しにいつもアンテナを張っていました☆

皆のプチハッピーを聞きたいが為に通っていたような気がします♪

疲れた脳をポジティブにリセットできる時間でもあります◎

今日はお子様の風邪でキャンセルもありましたが、また来年、元気になってお会いできることを楽しみにしています♪

来月はありがたいことに広瀬文化センターのクラスは満席となりました。
1月14日の華乃湯さんでのクラスはまだ空きがございます!
広い会場で、のびのびゆったりできますよ〜(^^)
バランスボール参加者の方はプラス500円で(通常900円)温泉にも入れるそうです♪
華乃湯さんのホームページでも紹介してくださっています(^^)
http://hananoyu.com/php/hana_topics/news/detail.php?no=1417838183

是非ご覧ください☆

最近はクラス後、頑張って待っていてくれた息子にご褒美、バースデーのパン屋さんでランチ。

ぼく、泣かないよ!

と言って食べてました☆
寂しかったのかなぁ。

ありがとう〜〜♡♡♡



※クラスのお申し込みは参加者名、お子様の月齢を記載し、下記アドレスまでお願いいたします。
私も育児をしながらですので、すぐにご返信をできない際もありますが、何卒ご理解頂ければと思います。

また、携帯アドレスからお申し込みの方は下記アドレスの受信設定許可もお願い致します。
万が一、3日以上返信がない場合は、
お手数おかけしますが、 再度のご連絡を頂けますようお願い致します。

【mail】miya.o.101010@gmail.com

2014年12月19日金曜日

雪遊び

おはようございます☆

昨日はどっさりと雪が積もりましたね。街中はすぐに溶けてしまったようですが、我が家はまだまだ残ってます。

息子は一面真っ白な世界に、驚き大喜び!雪かきをしながら雪遊びしました!
かまくら作ったり、雪だるまを作ったり。雪で遊ぶのも楽しいです♪♪
 かまくらは中が暖かいようで、しばらく中で座っていました。


そして息子にオラフを作ってあげたかったのが…

この結果…笑
あまり喜んではもらえませんでした^_^;

ソリにも乗って♪


息子のおかげで雪の日も楽しめました☆



2014年12月17日水曜日

雪の日のバラボとアロマ

こんにちは(^^)

本日のバラボとアロマの会。
雪が降ってお足元の悪い中、全員参加してくださいました♡ありがとうございました!

はじめての広瀬文化センター。
7、8名でいっぱいになってしまうお部屋ですが、鏡張りなのでセルフチェックしながら出来るのがナイスなポイント!
鏡で全身を観察することなんて、普段は無いですよね。
腕の長さは揃ってる?肩の位置は左右対称?…
自分の体の癖を知ることも大事なセルフケアです。
すぐには整わなくても意識はできます。意識することで、日常生活での姿勢を改善出来たり、自分の身体を上手く、大切に使うことができると思います(^^)♡

しっかり弾んで有酸素運動した後は、アロマオイルを使ってセルフトリートメント。
肩凝りや頭痛、腰痛…整体やマッサージに行きたいと思っても子どもがいるとなかなか行けないですよね。

ココロもカラダも、疲れてしまったときはもちろん、疲れてしまう前にセルフケア出来るとすごく楽ですよ(^^)
アロマの香りや効能を用いることで相乗効果も得られます♪

しっかりリフレッシュして、身体もホカホカです♪

次回は12月22日。

こちらは既に満席となってしまいましたが、1月、2月はまだ若干空きもありますよ(^^)

寒い日こそ身体を動かして、芯からホカホカになりましょ♪





2014年12月15日月曜日

ほどほどに。

こんばんは(^^)
寒波が到来。寒いですねぇ。
レッグウォーマーに腹巻、最近は手放せませーん>_<

そしてこんなに寒い中、庭のお花が咲きました。真っ白の繊細な花なのですが、名前を忘れてしまいました…T_T

一年草だと思っていたので、もう放置してましたが健気に咲いてます。
でもやっぱり寒すぎるのか、貧相ですね^_^;

寒い中頑張って咲いたんだね(しかも放置されてたのに…)と思うと、なんだか私まで励まされます。

だけどこんなに弱々しい形をみると、そんなに頑張らなくてもいいんだよ…と言ってあげたくもなったり。

そんなことを考えていたら、世の頑張っているお母さんのようだなぁと思えてきて、一人しんみりしてしまいました(笑)

でもほんと、慣れない育児に戸惑いながら、 一日中頑張っちゃうもんね。
頑張りすぎは折れちゃうからね。

ゆっくりとほどほどに…ね(^^)

もちろん私も♡










2014年12月8日月曜日

大掃除

こんばんは(^^)

今日はとっても天気が良く、予定も無かったので、急遽大掃除の日にしました!
一番大変なキッチンの換気扇とオーブンレンジの掃除。

息子と遊びながらだったので、一日がかりで夕方やっと終わりましたー☆
ピッカピカになってスッキリです!!


また一年、楽しく料理をしたいなぁ(^^)♪

まだまだ掃除をしなきゃいけないところが沢山残っていますが、年末は思いっきり楽しみたいので少しずつ頑張ろうと思いまーす>_<☆

掃除は苦手、というか、好きな作業ではないですが、やっぱり綺麗になるとココロもスッキリ、気持ちいいです♪


2014年12月7日日曜日

予約状況

おはようございます(^^)

とうとう雪が積もりました〜!!
雪かきしなきゃいけないかなぁ…と早起きしてみましたが、そこまでではなかったので一安心。


今日は息子と雪あそびをしようかなぁ〜(^^)☆
皆様も楽しい日曜日をお過ごしください♪

さて〜、バラボとアロマクラスの予約状況のお知らせです!予約が埋まってきていますので、参加してみたい方、是非早めのご予約お願い致します☆

☆12月クラスは満席となりました。

☆1月☆
14日  空きあり   
21日  残席あと一組
28日  残席わずか

☆2月☆
  4日  空きあり
18日  残席わずか
25日  空きあり

※1月14日は秋保温泉、華乃湯さんでの開催です。

時間:10:30〜12:00
参加費:広瀬文化センター【1000円】
            秋保温泉 華乃湯  【1300円】
定員:広瀬文化センター【8名程度】
        秋保温泉 華乃湯【12名程度】
(定員は大体10名前後としています。その日のお子様の同席人数によって若干の変動があります。)

※華乃湯さんでは入館料500円込みの料金になります。終了後お茶菓子を頂きながら、ゆっくり皆さんでプチハッピーをシェアしましょう♡

お申し込みは参加者名、お子様の月齢を記載し、下記アドレスまでお願いいたします。
私も育児をしながらですので、すぐにご返信をできない際もありますが、何卒ご理解頂ければと思います。

また、携帯アドレスからお申し込みの方は下記アドレスの受信設定許可もお願い致します。
万が一、3日以上返信がない場合は、
お手数おかけしますが、 再度のご連絡を頂けますようお願い致します。

【mail】miya.o.101010@gmail.com









2014年12月6日土曜日

やっぱり…

おはようございます(^^)
今日は朝から青空を見ることができて気持ちがいいです♪

しかし寒くて寒くて…庭のウッドデッキは凍っています!!



温かくして、素敵な週末をお過ごしくださいね(^^)☆

さてー!
私はやっぱり、お菓子作りにハマり、朝早くからスイートポテトアップルパイを作りました!!

息子が起きる前の朝の少しの時間が家事と自分の時間。
寒くなって、なかなか起きるのも辛くなってきましたが、連日バランスボールに乗っていたからか、身体がホカホカで朝からシャキッとしています(^^)♪♪





2014年12月3日水曜日

1月・2月のバラボとアロマの会


こんばんは(^^)

今朝、カーテンを開けるとうっすら雪化粧でビックリしました〜!


昨晩、やけに冷えるなぁ〜と思っていたら…やっぱり雪が降っていたんですね〜!
下界は全く降っていなかったようですが...(笑)
車の運転、道を歩く時も滑らないように気をつけてくださいね!


さぁ!!
寒さに負けてはいられませーん!!
しっかりと動いて身体を温め、免疫を上げて行きましょう。

1月、2月の日程をお知らせいたします。
寒さ厳しい時期ですが、しっかり動くことで冷えない身体が作られます!
身体中にしっかりと新鮮な血液を巡らせて、
楽しく冬を過ごしましょう♪


1月14日…秋保温泉  華乃湯
1月21日…広瀬文化センター 
1月28日…広瀬文化センター

2月4日…広瀬文化センター
2月18日…広瀬文化センター
2月25日…広瀬文化センター

時間:10:30〜12:00
参加費:広瀬文化センター【1000円
            秋保温泉 華乃湯  【1300円】
定員:広瀬文化センター【8名程度】
        秋保温泉 華乃湯【12名程度】
(定員は大体10名前後としています。その日のお子様の同席人数によって若干の変動があります。)

華乃湯さんでは入館料500円込みの料金になります。終了後お茶菓子を頂きながら、ゆっくり皆さんでプチハッピーをシェアしましょう♡

お申し込みは参加者名、お子様の月齢を記載し、下記アドレスまでお願いいたします。
私も育児をしながらですので、すぐにご返信をできない際もありますが、何卒ご理解頂ければと思います。

また、携帯アドレスからお申し込みの方は下記アドレスの受信設定許可もお願い致します。
万が一、3日以上返信がない場合は、
お手数おかけしますが、 再度のご連絡を頂けますようお願い致します。

【mail】miya.o.101010@gmail.com



裏側

おはようございます☆
昨日はOH!バンデスの放送が無事に終わり、カミカミのはずだった私のインタビューもうまい具合に編集してくださり(笑)、ホッとしました♡

息子は、お友達がテレビに映っているのを見て大興奮!
そして私を見て、「あ、ぼくのママだ!あれ、ぼくいないなぁ…」と。

ゴメンね…>_<
なんだか少し心苦しかったです。

クラスがある日の裏側。
息子はパパやジィジ、バァバとお留守番だったり、
この日はわこねっこ仲間のあっこちゃんのお家でお留守番だったんです。
最近はママと離れると大泣きで離れるのがなかなか難しかったのが、この日はよく頑張ってくれて、普段ご飯も殆ど食べてくれないのに、お弁当も空っぽにしてくれて…
すごくすごく頑張ってくれたのですT_T☆

息子の気持ちを思うと、色々と悩むこともあるのですが、
私の子育てのテーマは『"楽しんで生きる"力を育てる』ことなので、自分がイキイキと毎日を楽しんでいる姿を常に見せていきたいと思っています。
どうか、つたわりますように…☆

そしてもう一つの裏側。
私よりも、テレビ放送のことを気にかけて、緊張していた旦那さん。
お疲れさま!乾杯しなくちゃね!と、わざわざワインとチーズを、しかもちゃんと専門店で(笑)買ってきてくれました。

なにごとか!!と思いました^_^;
いつも何かと、お祝いしよう!と、お祝い大好きな旦那さん。
でたでたー。大袈裟だなぁ。と私はいつも思うのですが、全力で応援してくれて、協力してくれるので、本当にありがたく、助かり、感謝感謝です☆

去年のちょうど今頃、アロマテラピーインストラクターの勉強を始めた時も、仕事がお休みの度に息子の世話をしてくれて、勉強する時間を作ってくれました。
試験が終わった日も、結果がまだなのに"試験終わり"のお祝いをしてくれました。笑

私が活動していけるのは、そんな家族が支えてくれてるお陰なのです。
私も、まずは家族を支えることが一番の仕事。
いつも応援してくれる家族に感謝しながら、無理が無いようにゆっくりと、大切にクラスの活動もして行きたいと改めて思った一日でした☆

私が産後ケアの活動をして行きたいと思うのは、イキイキと自分らしく輝くお母さんが増えるといいなぁという思いからです。

毎日家族をしっかり支えるお母さんは本当にお休みなんて無いけれど、だからこそリフレッシュできる場を作って、うまく息抜きできる術を知り、自分を上手にコントロールできるようになれればなぁと思います。

私もまだまだ未熟な母なので、たくさんの方から色々なことを学び、一緒に成長して行きたいと思っています(^^)

2014年12月2日火曜日

お菓子作り

こんにちは(^^)
今日も雨でした〜。ほんの少し外に出て遊んでみたけど、さすがに寒くて息子もすぐに諦めました。
家に入ってケーキを食べるー!と…^_^;

最近、『ねずみくんのクリスマス』という絵本の大きなクリスマスケーキが出てくる場面がお気に入り♡
絵本を楽しんで見るようになってくれて嬉しいのですが、読み終わると、ケーキが食べたいケーキが食べたーーい!!と大騒ぎなのです(゚д゚lll)
それを紛らわす為に外に出たのですが…忘れていませんでした。

なので、今日は外で遊べないし、久しぶりにお菓子作りをしてみました☆
息子が午前中お昼寝をしてくれていた頃は、よくその間に作っていたものです♪
今はお昼寝もなかなかしなくなってきて、お菓子作りどころか、夕飯準備も難しくなっています^_^;

大変なこともまだまだあるけど、今日は少し息子もお手伝いをしてくれて、なんだか成長を感じられるひと時でした♡

ちょっと焼きすぎて、パサパサ感が気になるバナナのパウンドケーキ。
息子はバナナを潰す担当!自分で作ったケーキが出来上がり、大喜びでした〜☆
冬はお菓子作りにハマりそうです♪