投稿

2月, 2015の投稿を表示しています

綺麗な姿勢を保つために。

イメージ
今日は暖かい日でしたね。
午前中用事を済ませ、久しぶりに七北田公園で遊びました♪ お弁当もお外で食べられるくらい暖かかったです!
ふきのとうを見つけて春も感じました♪
四季の中で春が一番好きな私は小学生の頃から、この時期になるとウキウキしてきてエネルギッシュになります♪

週末も暖かくいいお天気が続いたので、お散歩日和でしたよね(^^)
家の周りをお散歩したり、大きな公園に遊びに行ったり、ほぼ外で過ごしていました♪ すっかりストライダーを乗りこなす息子。体幹がしっかりしているなぁと感心します!! からだの使い方やバランス感覚が良く、普段も滅多に転びません。
おそらく、ハイハイで培われた体幹だと思います。ハイハイは体幹が鍛えられる最高の運動なのだそう! 6ヶ月間ハイハイの時期があった息子。 あの頃は毎日のように広いスペースがある児童館に通っていました!!
これからハイハイ時期のあるお子さんがいる方は是非、広いところで沢山ハイハイをさせてあげてくださいね!!
大人がやってみると、全身の筋肉が使われて意外とキツイ動きなんですよ!
ハイハイ時期がもう過ぎてしまったお子さんには、ロディもオススメです!バランスボールと同んなじように弾むことで体幹がしっかり鍛えられます!
上手になってくると、弾みながらバランスをとって移動しちゃいますよね(^^)

あとはたくさん外で遊ぶこと(^^)♪ 坂道を歩いたり、段差などの障害物がある場所を歩いたり走ったりすることで、自然に鍛えられると思います‼︎
体幹の筋肉はスポーツ選手がよく鍛えていますが、スポーツ選手だけに限ったことではありません。 直立二足歩行をする人間に欠かせない筋肉なのですよ。 正しい姿勢を維持して体を支え、体の軸となるとても重要な筋肉です。
"正しい姿勢を保つこと"
これは健康に生きる上での基本だと私は思っています。
姿勢がくずれていると体が歪み、それは内臓の機能までを低下させて色々な不調を引き起こします。 そうすると血流が悪くなったり、ホルモンバランスが悪くなったり…身体の不調だけで無く、心の問題にまで発展することになりかねません。
綺麗な姿勢で健康的な姿はとても魅力的ですよね(^^) 小さいうちから正しい姿勢を身につけることはとても大事なことだと思います。
そのためにはしっかり遊んで体幹を鍛えること!!
そしてもちろんお母さまも! …

男の子の遊び

イメージ
今日は午前中、先月から通い始めた子育てサークルに参加してきました! 毎回元気な子達がたくさん集まる会。 みーんな男の子!!
親子遊びもお友達とのお遊びもダイナミック!! 今日は何百枚とあるたっくさんのビニール袋を舞い上げて、そりゃあもう全身を使って遊んでいました(^^)
こんな遊びがあるのかと、私も勉強になります♪
息子にとっては沢山の刺激があるようで、この場で遊ぶときの表情はいつもと違い、更に生き生き!!
おもちゃの取り合いで激しい喧嘩になることもありますが。 お互いに警戒したり威嚇したり(笑) 時には取っ組み合いも。
このお友達とは相性が悪いのかなぁ、、、なんてヒヤヒヤしながら見ているのですが、最後には仲良くなっているから不思議です。
絶対に貸さなかったおままごとのアイスクリームを最後はお友達に舐めさせてあげていました♡
男の子は喧嘩をしながら仲良くなる
と言うのは本当ですね。

今日もしっかり動き、たくさん遊び、怒涛の一週間が終了です!この一週間はとにかく動き、たくさん遊んだ予定満載の一週間でした。
週末はゆっくり過ごしたいと思います♪
皆さんも良い週末をお過ごしください☆


最後に、
今週の雪景色。 朝の美しい銀世界に感動しました☆
心が澄んだところで… おやすみなさい☆

ちびっ子たちも一緒に♪

イメージ
昨日のバラボとアロマの会。
雪の中、ご参加くださりありがとうございました!
子どもたちもピョンピョン!
今月は肩こり頭痛に効果的なトリートメント&リンパケア。 ローズマリーの香りでスッキリリフレッシュ♪
和やかなクラスでした〜!
次回は来週25日(^^) 満員となりましたが、3月はまだ空きもあるので是非いらしてくださいね!
これから春にかけては、体が緩みだし、敏感になり、花粉症も始まり… 体にも色んな変化が現れる時期です。
デトックスに最適な時期でもあるので、冬の間溜め込んだ毒素を排出すべく、しっかり運動して免疫力を高めましょう!
そして身軽に春を迎えましょう♪

しっとりクリーム

イメージ
こんばんは〜(^^)
今日はバラボクラスでした♪ しっかり動いた後は程よい疲れに眠くなってしまいます。
お昼を食べて、息子とお昼寝! 気持ちよかったです(^^)
そして午後は息子とボディクリーム作りをしました。 とっても乾燥肌の息子。寝ている間、体が痒いようでいつも無意識のうちに掻きむしって傷をつけてしまいます。
今回ははじめてヘンプシードバターを使ってみました。 ヘンプシードは細胞壁を形成するのに必要な必須脂肪酸がとにかくバランス良く含まれているそうです。 なので乾燥肌はもちろん、肌を丈夫にしてくれます。アトピーにも良い言われていて小さな子どもも使うことができるんです(^^)
バターと蜜蝋、ホホバオイルも混ぜてつくりまーす。 蜜蝋は肌を柔らかくしてくれます!(私は毎晩お手製蜜蝋クリームを塗っていますが、吹き出物が出なくなりました♪)

湯せんして混ぜ混ぜ〜〜。息子も大活躍!
全て溶けてオイル状に!! ヘンプシードの香りがちょっと苦手だったので、粗熱が取れたらラベンダー精油を加えて混ぜ混ぜ。
これを容器にいれて、一時間もすると固まって、クリームの出来上がり! とっても簡単。料理感覚です!
息子は自分で作ったのが嬉しかったのか、普段はお風呂後の保湿をすごく嫌がって逃げるのですが、自分で塗ってくれました〜◎
すごく肌馴染みが良く、いつも作るシアバタークリームよりも保湿力が高めな気がします!
なんだかかなり良さげなので私も顔にたっぷり塗って寝ます♪ おやすみなさい☆

爽やかな朝

イメージ
おはようございます♪
日曜日ですが、旦那さんはお仕事なのでいつも通り早起きの朝でした!
息子が起きる前に少しでもゆっくりと座ってボーッとしたり、本を読む時間が癒しの一人時間。

朝はいつも珈琲を飲んで目を覚ましていましたが、何となく空腹に珈琲は胃に負担がかかる気がしていました。
そして先日、胃がキリキリと痛み横にならないと辛い!ということがあったので、それを機に朝の珈琲はやめよう、と思っていたのでした。
朝一番は何かを飲んでゆっくり目覚めさせてシャキッとしたいので、代わりになるようなものを探していたところ、すぐ近所のカフェで新しくハーブティーも扱うことになり、茶葉も販売していたので、早速買ってみました(^^)
今朝はそのハーブティーを頂きました♪
珈琲大好きな私にとっては少しインパクトが足りない感じがしますが、珈琲とはまた違う爽やかな香りが良いし、何より身体にも良い効果が沢山あるので続けてみたいと思います♪
ハーブはアロマと同じように香りや味だけでなく植物療法として使われるものでもあるので、勉強してみたいな〜と思っていたのでした♪ 自分で色々なハーブを試しながら学んでみたいと思います(^^)
因みに今朝のハーブティーはローズヒップとハイビスカスのブレンドティー。 ハイビスカスの酸味にアップルピールの甘さがプラスされて、とても飲みやすく美味しかったです。 蜂蜜を入れても美味しそう♡
そしてローズヒップは美肌、美白効果やホルモンバランスを整える、免疫力アップなど、女性に嬉しい効果が沢山。 クエン酸を豊富に含むハイビスカスと合わせることで、疲労回復の効果も高くなるようです(^^)
アロマテラピーの分野でもローズヒップオイルは美白効果がダントツ!! 昨年夏、息子との外遊びでガッツリ日焼けしてしまった私は、夏が終わった頃からずっと夜のケアはローズヒップオイルでトリートメントをします。 しかしとても酸化しやすいので、朝、顔に塗るのは敬遠していました。日中は紫外線も浴びるし…。
ということで朝はハーブティーでローズヒップを取り入れるのはいいかも♪♪
と、これからの朝が楽しみになりました(^^)♪

ひだまりクラス@広瀬体育館

イメージ
昨日は広瀬体育館でのクラスでした☆日差しが差し込んで、ポカポカ(^^) お子様たちも気持ち良かったのか、ご機嫌♪ あんよ前の赤ちゃんばかりでゆったりなクラスでした。 ママの真似っこしてます♡
たまたま皆さん住んでいるところが近く、ラーメン屋さんの話やケーキ屋さんの話、ご近所ネタで盛り上がったり♪
お子様の成長のお話を聞けたり♪
母として、私も勉強になります(^^) いつも本当にありがとうございます!

貴重な時間に。

イメージ
今日は祝日、近所の子供たちが外で遊んでいたので息子も外が気になって気になってしょうがない様子。
久々にお外をお散歩。 小学生のお兄さんお姉さん達に混ざって一緒に遊びました。
近所に住む子供たち、本当に素直で優しくて、きちんと挨拶もしてくれます。息子もこんな風になって欲しいなぁ…と思いながら見守っていましたが
いつも素敵なお兄さんお姉さんに遊んでもらっているから、きっと大丈夫。かな(^^)
ショッピングセンターなどに行くとゲームに夢中な子供たち、ともすれば歩きながら、公園に来てまでゲームをしている子供たちを見かけることもあるので、正直不安になることもあります。
だけどこれってやっぱり大人の責任。 大人も一緒。 スマホを見ながら何かをしたり、歩きながらスマホをいじったり。 暇さえあればスマホ。。。
こんな大人の姿を見ていたら…… ちょっと怖いですよね。
私も気をつけなきゃな、と思います。
さて、脱線しましたが^_^; 午前中、縄跳びをしたり、かまくらに入ったり、追いかけっこをして遊んだり、たっぷり遊んだおかげでお昼ご飯後すぐにお昼寝…。
この時間を待っていました♡笑
昨日、アグリエでユーカリも買ってきたのですが、飾るにはどうも大きすぎたので、リースを作ってみたかったのです!
ボリュームとセンスが無いので、貧相なリースになりましたが。 "さり気ない"リースってことで。笑
もう少し残っているのでまた何か作りたいです♪


パワースポット

イメージ
おはようございます(^^)
昨日、雪が舞う極寒の中、秋保温泉ホテル華乃湯さんにてバランスボールクラスがありました(^^)
秋保クラス。 不思議なくらい心が癒され、落ち着く場所です♡ 館内をゆっくり歩きながら会場の大広間へと向かいます。 大迫力の木々を見ながら、散歩気分♪ 新緑の季節が楽しみです(^^)
そして会場となる大広間。 50畳ほどあるので本当に広々と、子供たちものびのびとできます。 この広々と解放された感じ。 一面ガラス張りの廊下から見える大自然。
もうこれだけでリフレッシュ(^^) 私にとってのパワースポットだと思っています♪

そんな昨日のクラスは…
まだまだ風邪を引きやすい時期。キャンセルもあり3名様でのクラスでしたが、みなさんお友達同士の参加ということで、和気あいあいとアットホームなクラスになりました♡ お足元が悪い中、遠くからいらしてくださりありがとうございました!
皆さん、バランスボールクラス後、ランチ&温泉のフルコースを堪能されました♪
今回は私もランチを食べて帰りました(^^) 贅沢なランチ。とっても美味しかったです!
温泉も入って帰りたい所ですが、元気すぎる息子を一人で見ながらの温泉は大変なことになると判断したので、またパパがいる時に…^_^;
最後はアグリエの森に寄ってお野菜とお花を買って帰りました。 お花はすごくしっかりしていてフレッシュで、安いのに持ちがいいのでオススメです! ちょうど先月アグリエで買ったお花が寿命だったので、新しいお花を飾りました♪ 今回は春をテーマに桜。 咲くのが待ち遠しいです! 月に一度、お花を買う習慣も出来て心も潤います(^^)
秋保クラス〜ランチ〜アグリエの森コースが月一度の楽しみになりつつあります(^^)
あ!しまった!サイチでおはぎ買うのを忘れた…。

来月のお楽しみにしよう…(*^_^*)
来月は3月13日(金)。 たくさんのご参加お待ちしてます♪
長々と失礼しました〜!
--------------------------------------------- お申し込みは参加者名、お子様の月齢を記載し、下記アドレスまでお願いいたします。 私も育児をしながらですので、すぐにご返信をできない際もありますが、何卒ご理解頂ければと思います。

また、携帯アドレスからお申し込みの方は下記アドレスの受信設定許可もお願い致します。
万が一、3日以上返信がない場合は、
お手数おかけし…

にぎやかクラス♪

イメージ
こんばんは(^^)先日のクラスの様子を少し…♪ 兄弟連れでの参加者が多く、にぎやかなクラスでした♪ 毎週のように来てくださるママと赤ちゃん♡ 皆だんだん顔つきも変わってきて、一緒に成長を感じることができて嬉しいです♪ 抱っこするとまだ赤ちゃんの匂いがフワッとして…(*^_^*) 懐かしさに胸がキューンとなります♡
しっかり動いてママもリフレッシュ♪♪
プチハッピーシェアも、色んなお話が聞けて楽しかったです♪♪
まだねんねの子、寝返りをしそうな子、ママから離れたくない子…♡ やんちゃで暴れん坊の我が子も、こんな時期があったなぁ…と。
穏やかで愛おしい時間をまた思い出したくなり、家に帰ってからアルバムを見返していました。笑 はぁ♡癒された!
こどもに手がかかる時期って本当に少しの間なのかもしれませんね。
大変なことも沢山あるけれど、子どもと一緒に過ごせる時間を大切に過ごしたいですね(^^)

そんな今日はお友達とガッツリ動いて遊んできました(^o^) 危なくて母はヒヤヒヤ^_^;
成長したなぁ……

節分

イメージ
おはようございます(^^)

節分の昨日、友達と一緒にわこねっこ仲間でもあるhiromiさんのバランスボールとヨガクラスに参加して来ました♪
ひろみさんのヨガ、本当に効くんです。 ヨガの次の日は必ずお尻周りが筋肉痛になって、引き締まる感じがします! 美尻の秘訣を聞けますよ♪ そしてビューティーなひろみさんだからこそ、説得力もあるのです!
今回は息子も一緒に参加で、案の定最初から最後まで走り回っていて、赤ちゃんにぶつからないかヒヤヒヤしながらやっていたので、しっかりは出来なかったのですが、それでも今朝はお尻周りが筋肉痛…。 やっぱりスゴイ!と実感しました(^^)
また来月行きたいなぁ(^^)♪
そして節分の夜は、恵方巻きに豆まき。 息子は納豆巻きをがぶっ!
完全に北向きで食べましたが^_^;
豆まきはパパが鬼役。
トイレに行ったふりをして、お面を被りそーっとお部屋に入って来ると
息子は本気でビビって私の背中にしがみついた…
と思ったら、鬼に向かってダッシュして、アンパンチをしました!笑
途中からパパだとわかって、ホッとしたようです(^^)♡

も〜あの必死さと言ったら、今思い出しても笑えます( ^ω^ ) 自分の中にある最大限の知識と技術を振り絞り、戦おうと思った結果がアンパンチ!
だけど本人は本気。
子どもの純粋さにホロリとしました。
意外とビビりなので怖がって泣くかと思いきや、鬼に向かっていく勇気には驚きました!!
また来年もどんな反応を見せてくれるのかと思うと今から楽しみです(^^) 子どもがいると豆まきですら楽しめる…本当に感謝です♡