2015年4月30日木曜日

アロマワークショップのお知らせ☆

暑い日が続いていますね(^^)

我が家は毎日ガーデニングやピクニックを楽しんでます♪

ゴールデンウイークも始まります!
お天気が良さそうなので、めいいっぱい楽しみましょう♪


さて、アロマのワークショップのお知らせです☆

ご縁があって、西多賀に5月だけの期間限定でオープンする『寄り道サロン ユミノワ』さんにてアロマのワークショップを開催することとなりました(^^)


私が開催するのは5月15日と29日の2日間です。
両日とも同じ内容となります!


アロマを使ったセルフケアはクラスの中でもお伝えしていますが、
今回はクラフト作りということで、みんなで楽しくモノづくりを出来ればと思います(^^)


お子様連れもOK!
同じお部屋で皆で見守りながら、やっていきたいと思います♪
きっといい香りにご機嫌だと思いますよ〜(*^_^*)



〜アロマクラフト講座〜

【日常にアロマを♪】

アロマを気軽に日常生活の中に取り入れることで、暮らしが快適に、豊かになります♪

初心者でも簡単に!
料理感覚で!!
贅沢に!!!
3つのクラフトを作ります(^^)


☆開催日時☆
5月15日(金)10:30~12:00
5月29日(金)10:30~12:00
※連続講座ではありません。

☆参加費☆
2000円(単品で作りたい方はご相談ください。品物によって費用が変わります。)

☆定員☆
各日8名程度(一緒に参加するお子様の人数や月齢によって参加人数を調整することもあります。こちらで、安全に出来る人数を判断し、決めさせて頂きます。)


〜見本〜

①『アロマワックス』
火を使わないキャンドル。吊るしたり、インテリアとして飾るのもgood!ふわっといい香りが漂います♪

②『手コネ石鹸』
お子様と粘土のように一緒に作ることも出来ます♪お好きなハーブを入れたり、好きな形に作ってみましょう!自分で作った石鹸で、手洗いも楽しくなります♪

③『ルームスプレー』
お掃除に、消臭に、除菌に…あると便利な万能スプレー!作り方さえ覚えれば、1分で完成!!

お問い合わせ・お申込みは miya.o.101010@gmail.com まで。


ユミノワさんでは、色んなイベントが開催されます!
是非、この機会に遊びに行ってみてくださいね〜(^^)


2015年4月27日月曜日

太子堂クラス&弘前日記 2

こんばんは(^^)

今日は夏日でしたね!
30度近く気温が上がったとか⁉︎
もはや真夏ですね〜。

今日は迷わずビールを飲みました〜(^O^)/
とっても美味しかったです♪


さてさて。
本日、太子堂生協クラス、産後のアロマセルフケアにご参加くださった皆様、お疲れ様でした〜!!
会場は和室で冷んやり涼しかったです(^^)



身体が楽になった♪
身体に血が巡っている気がする♪
楽しかった♪


嬉しい感想を頂けて、私もますますパワーアップです(^^)♪
ありがとうございました!

相変わらず、
私一人でクラスをやる際は、写真を撮る余裕が無く、、、
今日もまたスッカリ忘れてしまいましたT_T



産後のアロマセルフケアは、バランスボールとはまた違った心地良さがあると思いますよ〜♪

じっくり、丁寧に、身体を伸ばしたりほぐしたり、ストレッチをしていきます。アロマのトリートメントも行います。

たかがストレッチ。

ですが、なかなか時間をかけて普段は出来ないものです。

そして、どこの筋肉を伸ばしているか、しっかり意識しながらやることもとても大事です!

正しい姿勢も確認しながら、上手な身体の使い方を身につけていきます。

疲れない身体。
肩こり、腰痛の無い身体作りをしていきましょう!

次回の太子堂生協クラスは
5月12日、26日!
どちらも火曜日となりますm(_ _)m



写真が無いブログは寂しいので
弘前日記  パート2  です(^^)♪

長いですので、興味がある方ご覧ください♡


先週弘前にいた間は、かなりの頻度で駅前、ヒロロというショッピングセンターの中にある広場に遊びに行きました!
平日は人が少なく、貸切状態!!

木でできたステキなオモチャが沢山あるので、私が居心地が良く、大好きな場所です。

弘前では

『木育』

を推奨しているそうです。



青森ヒバで作られた大型の玩具。
滑り台、おままごとセット、河原をイメージした遊び場。
石ころもとっても可愛くて、木の温もりが感じられます!
所々にハート型の石ころがあるのも、遊び心があって楽しい♪


息子は

いい匂い〜〜

と匂いを嗅ぎながら遊んでいました(^^)


五感を刺激されますね!!


私が、欲しい!!
と思ったのは、右下の写真の中にある木のお金。

何とも言えない気持ちのいい手触りで、かき集めるとカラカラ心地の良い木の音がします。

リンゴの木で出来ているそうです!!


この木のコインくらいなら買えるかも〜♡

なーんて思って調べてみたら、

SOLDOUT!!T_T

残念…
もう少し待とうと思います。

もはや息子の為ではなく、オモチャは私の趣味になっています…^_^;


木のオモチャはこちらのメーカーでした☆
良かったら是非見てみてください!


2015年4月24日金曜日

弘前日記☆

昨日満開を迎えた弘前の桜。


満開のタイミングで帰省できたのは、本当に、久しぶり(^^)
嬉しくて、連日お散歩しながらお花見。


今日は風が強くて早速散り始めているけど、お堀が桜の絨毯のようにピンク色に染まるのも、私はとっても好きなのです!


今年は沢山お花見出来たなぁ(*^_^*)

2015年4月21日火曜日

怒涛の一週間☆

先週はバタバタと、慌ただしく、だけどとっても楽しい一週間でした☆
しかし。
動き過ぎたのか、デトックスし過ぎたのか、久しぶりに熱を出して寝込んでいます。
ちょうど実家に帰省しているので、ゆーっくり療養中です(^^)


ということで。
何も出来ず手持ち無沙汰なので、先週の振り返りです♪


まずは月曜、新クラス!
みやぎ生協太子堂店での『産後のアロマセルフケア』クラス♪
アロマトリートメントにリンパケアのできるストレッチ。
アロマの香りの中で、じっくりと自分の心身を見つめながら行いました♡

一緒にやってる私もジワジワ〜っと身体が伸びて、ほぐれて、気持ちよかったです(^^)
最後のハーブティーも、美味しい!と仰っていただき、嬉しかったです〜☆

次の太子堂クラスは4月27日。残席一組となっております!



火曜日は、泉中央にあるサロンでのバランスボールサークル♪
月一回のサークルに呼んで頂いています。

ヘルス&ビューティーのサロンのお客様というだけあって、皆、美容意識と健康意識がとっても高いのです!
子育て世代〜50代の方まで、幅広い年代の方々が毎回参加してくれます。
基本のプログラムでは物足りないようで、もっとガッツリ動きた〜い♪という要望も多々あります。
常に食事や運動に気をつけている姿にいつも刺激をもらいます!!

一人でクラスを運営する時は、なかなか余裕がなくて写真を撮れず…
集合写真でも撮れば良かった〜と、いつも終わってから後悔なのです^_^;



お次は水曜!月一回の広瀬文化センターセルフケアの会!
初参加の方々も3名。新鮮なクラスでした!
オイルトリートメントで身体の末端からコリをほぐしながら、徐々に大きな筋肉を伸ばしたりほぐしたり。
是非覚えて、毎日家でも続け欲しいセルフケアです。
軽くエクササイズもしたので、きっとスッキリだったと思います♪

次回のセルフケアの会は5月20日です(^^)



そして木曜日は待ちに待った錦ヶ丘コミュニティセンターでのバランスボールクラス&お花見ランチ会!
錦ヶ丘クラスはアロマケアはありませんが、しっかりボールエクササイズを行っていきます。しっかり汗もかきますよ〜(^^)ハードに動きたい方にオススメクラスです♪

その後のお花見も、ちょっと風が強かったものの、晴天にめぐまれ、満開の桜の下でランチ会をすることができました♪
ご飯も本当に美味しくて、子供たちも楽しそうで、大人も色んなお話で盛り上がり、楽しいひと時でした☆



たまにランチ会、いいですねぇ(^^)
ぜひ、たくさんの方々に参加していただきたいです(^^)♡



金曜日は息子と2人で新幹線で地元の弘前に帰省♪
新幹線大好きな息子は大興奮!
弘前にたどり着いた頃にはもう、私がヘトヘトでした^_^;



土曜日は、高校時代からの後輩の結婚式に出席♡
かわいい後輩のドレス姿に、美味しいお食事に、幸せいっぱいの時間を過ごし…

日曜日は妹夫婦が住む三沢市に家族でお出かけ♪ドライブ♪


なんとも中身の濃い一週間なのでした〜(^^)


今週は、早速体調を崩してしまいましたが、
ゆっくり寝ることも普段はなかなか無いので(^^)
この機会に沢山寝て、パワーアップして仙台に戻ろうと思います♪♪

また来週からよろしくお願いします(^^)☆

2015年4月10日金曜日

今週のクラスの様子☆

こんにちは(^^)

今週はお友達とのアロマクラフトレッスンに始まり、バラボとアロマクラスが広瀬文化センターと枡江コミュニティセンターでありました☆



まずは、アロマクラフト作り♪

ブログで紹介したアロマワックスを、作ってみたい!という嬉しい要望をいただき、プチレッスン♪

子供たちも一緒なので、なかなか集中してしっかりは出来なかったけど、なんとか完成しました(^^)

今回はシェルで☆
夏っぽいです!
私はクッキーの型抜きを使って、エッフェル塔のワックスに挑戦!
要領がわかってきたので、今度は色付きや飾り付けをもう少し可愛くしてみたいなぁ(^^)

いつも一緒に遊んでくれるお友達☆
4月生まれの私ともう一人のお友達のお祝いまでしてくれました!嬉しい♡

本当にありがとう!!



お次は広瀬文化センター♪
初めて参加の方もいらっしゃいました!
だけどみんなお住まいが近いので、どこかで何かしら繋がっていて、
同級生だったり、支援センターで会っていたり、、
思わぬところで再会。大盛り上がりなのでした(^^)
私としても、クラスの中で素敵な出会い、再会があることはとても嬉しいです!

年が近い子供たちのやり取りが、とっても可愛いです♡




さてさて、最後は宮城野区の枡江コミュニティセンタークラス。
こちらは、今年度から、わこねっこクラスとして開催されているクラス。

毎回インストラクターが変わります!

わこねっこサポーターjunkoさんがコーディネートしてくれています☆

私のクラスでは、前半はバランスボールエクササイズでしっかり有酸素運動。後半はストレッチとクールダウン、アロマトリートメントをしていきますよ〜(^^)

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♪



枡江クラスの後は、息子とお花見して帰りました〜☆
街中はあと少しで満開ですね☆

とても素敵な一週間でした(^^)

2015年4月5日日曜日

AROMA×FITNESS

〜運動にアロマを。〜



つい先月まで、私が入会するアロマテラピー協会、AEAJがAROMA×FITNESSキャンペーンでして…

特に何があったわけでは無いのですが

アロマも運動も大好きな私は、
単にこのキャンペーンのキャッチフレーズが気に入って

一人、せっせとキャンペーン中でした。笑



冬に溜め込んだ老廃物のデトックスにちょうど良かったです!

おかげで身体がスッキリして大好きな4月を迎えられました♪



花粉症や肩凝り、腰痛が気になっていたので、毎晩お風呂上がりにアロマを香らせて筋トレにストレッチ。


やっぱり、運動する時こそ、アロマだと思います♪


爽快感がこの上無く、やる気が出ます!

特にストレッチは、アロマによるリラクゼーション効果も相まって、筋肉の柔軟性がアップ!

ぐっすりと眠れる日が続きましたよ(^^)


AEAJのサイト内でも運動とアロマに関する調査が紹介されています。
是非、参考にしてみてくださいね♪面白いですよ(^^)




ということで♪

ごめんなさい、最後宣伝になりますが…^_^;


ストレッチとアロマの相乗効果を体感できるクラス。

〜産後のアロマセルフケアの会〜


今月から、みやぎ生協太子堂店で始まります♪
基本的には毎月第2.4月曜日開催です。
(会場都合により、開催出来ない週や日程がずれることもあるのでご了承ください)

4月は13日、27日開催です。

一人一人じっくり、丁寧に心身のメンテナンスをしていけるように
定員6名の少人数クラスとさせて頂きます。



アロマの香りの中で、ストレッチやリンパケアのできるアロマトリートメントをじっくり丁寧に行います。最後はハーブティーを飲みながら皆で色々なテーマをシェアし、ポジティブ脳を作っていきます☆


会 場*みやぎ生協太子堂店 和室  (仙台市太白区諏訪町1番1号)

時   間*10:30〜12:00

対 象*産後2ヶ月〜どなたでもOK(子連れOK)

定員*6名

参加費*900円(アロマオイル代含む)



お申し込み、お問い合わせは下記アドレスまでお願いいたします。

【mail】miya.o.101010@gmail.com


ご予約、お待ちしてます♪






2015年4月3日金曜日

錦ヶ丘お花見ランチ会

こんばんは(^^)

新設の錦ヶ丘コミュニティセンタークラスの日程が決定しました♪
できたばかりの、とても素敵な会場です♪

4月16日(木)   10:00〜11:30

そしてこの日はバランスボールクラス後に、向かいの公園でお花見ランチ会を開催します♪
そのため、開始時間を10時からとさせて頂きますm(_ _)m

第4週を開催予定としてお伝えしていましたが、桜の開花が早まりそうなので16日に決定しました。

天気と桜と、持つといいなぁ…☆

ランチもこちらで準備が出来るように検討中です(^^)

沢山のご参加お待ちしております♪



しばらくグズグズな天気が続きそうだったので
カラッと晴れて気持ちの良かった今日は…

5月の端午の節句にと、兜を飾り、

パン屋さんでランチを買って公園でピクニック!

たっぷり遊んだ後、家に帰ってお庭の花壇にお花を植えたり植え替えたり、雑草ぬいたり。。。

またまた気がついたら18時を過ぎていて、大急ぎで夕飯の準備をしました〜^_^;

さすがに息子も

疲れたー!!!

っと言ってました。


私は達成感でいっぱいです(^^)♪