2015年5月30日土曜日

ナースアウト&プレイベントご案内

はぁ〜〜〜♡

気持ちのいい週末。

今日は暑くなりそうですね!
洗濯3回目!家中の空気も入れ替えてしっかりリフレッシュです!!


昨日で今月のお仕事が全て無事に終わってホッとしました〜(^^)♡
イベントの準備やワークショップなどなど
新しいことがたくさんで、もちろんワクワクが大きいけれど、準備に時間がかかってしまったり、間に合うか不安になったり…

張り詰めていた緊張感が一気に解けて、昨日は夕飯の時間からもう眠くて眠くて眠くて…

副交感神経が完全に優位になって、身体も心もリラックス状態になっていることを実感しました〜〜


今日は忙しさを言い訳にサボっていた掃除を…^^;
気づいたら家の中がカオス状態!

自分に余裕がない時は家も散らかりますね。

今日は全てをリセットして
来週のナースアウトのプレイベント、ベビママフェスタに向けてまた頑張ります!



クラスに参加いただいていた方にはチラシをお渡ししていましたが
ブログでのお知らせがすっかり遅くなってしまいました…


7月8日にナースアウトという、同時授乳のイベントがあります。

私もわこねっことして、広瀬会場を担当します♪


広瀬会場ではバランスボールで身体のケアもできます♪
授乳前に身体をゆっくりほぐして美味しいおっぱいを作りましょう♡

11時から1分間、みんなで一斉に授乳し、
助産師さんからのお話や皆でのお話タイムも♡
幸せな時間をシェアしましょ〜〜(^^)

広瀬会場参加費は300円
申し込み受付はmegumiさんまで♪


なんで同時授乳…?
なんの意味があるの…?
色んな疑問があると思います。

意味なんて考えずに、参加してみてください♪

お母さんの温もりの中でおっぱいをゴクゴク飲む姿に、赤ちゃんの柔らかさや温かさ、より一層の愛情を感じられる貴重な時間、大切な思い出となることと思います。



この素敵なイベントを知ってもらおうということで
来週6月2日にプレイベントが七北田公園体育館で行われます!
予約不要、参加費も無料なので是非、お子様と、お友達と一緒に楽しみにいらしてください☆

私も隙をみて楽しもう♪♪


2015年5月24日日曜日

わこねっこクラス幸町&ともこ助産院共催クラス泉

おはようございます。
ぴっかぴかに晴れた週末ですね。
昨日は小学校の運動会が多かったのでは??
真夏のような中での応援お疲れさまでした~~!


毎日運動会の我が家も、お外でたっぷり遊んでお外でご飯を食べ・・・

今年は日焼けをしない!
と気をつけていたのに、すでにこんがりしてきました(*_*)


今年もまたシミが増えそうです。。。



さぁ!
これはもう子育てを頑張った証だと開き直って(笑)
クラスのご案内です☆


今回は幸町南コミュニティセンター泉区野村コミュニティセンターでのクラス、「バラボとアロマの会」のご案内です。


~バラボとアロマの会~
前半はバランスボールでしっかり汗をかきエクササイズ!身体に負担の少ない有酸素運動です。骨や筋肉のゆがみを整えていきます。
後半はアロマオイルを使ってリンパケアもできるセルフトリートメントやストレッチ!お家でも一人でも簡単に出来るので、肩こり腰痛、毎日の疲れは自分でケアをして予防していきましょう!アロマの香りにリラックスもできます(*^_^*)



☆6月12日 幸町南コミュニティセンター わこねっこクラス☆

日程*6月12日(金)  10:30~12:00
場所*幸町南コミュニティセンター
参加費*1000円 
対象*産後2ヶ月以降の女性の方どなたでもOK

ご予約はnekkonekko8@gmail.comまでお願い致します。

今年度から始まった、わこねっこのサポーター陣がクラスコーディネートをしているわこねっこクラス!
現在は太白区や宮城野区中心に、毎月開催しています。
前回の幸町南クラスの様子はコチラ

毎回インストラクターが変わるので色んなカラーのクラスを楽しめますよ♪
開催希望の場所やサークル等ご要望がございましたらお知らせくださいね~~


☆7月12日 野村コミュニティセンター ともこ助産院共催クラス☆

日程*7月12日(日)  13:30~15:00
場所*野村コミュニティセンター
参加費*1000円 
対象*産後2ヶ月以降の女性の方どなたでもOK

ご予約はmiya.o.101010@gmail.comまでお願いいたします。

ともこ助産院共催、看護学生の方々も参加されるクラスです!
未来の看護師・助産師さんと交流もできる貴重な場。
産後ケアの大切さをお互いに理解し合い、充実した産後ケア・子育ての環境を築いていきたいですね☆
こちらのクラスもインストラクターが交代で担当します♪
今回は日曜日なので、平日お仕事の方もリフレッシュしにいらしてください(*^_^*)


たくさんのご参加お待ちしております♪





2015年5月17日日曜日

華乃湯クラス

久々に秋保クラスもありましたよ〜♪


新緑が本当に気持ちいい季節になりました(^^)この季節、このロケーションを心待ちにしていました♪
緑が眩しくて、秋保に来るだけでも森林浴の効果がありそう!

この日は旦那さんがお休みだったので息子を見てもらっていました。

2人で華乃湯の温泉に入って待っていてくれていたようです(^^)
いいなぁ…♪



今回は皆、華乃湯初参加の方でした〜♪
バラボが初めての方も♪

前半、megumiさんのエクササイズで汗だくに!!
初心者の方にはハードだったかな⁉︎
でもでも、いい運動になったと思います♪

後半はゆっためのエクササイズにして、アロマケアも♡


クラス後は久々にランチも頂いて、私は15時頃までゆっくり過ごして帰りました〜(*^_^*)


ご参加頂いた方から、早速バランスボールの購入を検討していると連絡がありました(^^)

嬉しい♪

家では座るだけでも、少し弾むだけでも、身体がホカホカしてくるし、その場で有酸素運動ができてしまうのでオススメですよ(^^)

私も時々好きな音楽をかけて、腕を大きく振りながら、ランニング気分で弾んでます!
旦那さんはボールでストレッチがお気に入り。
息子は私に掴みながらポンポン弾みます♪

お昼寝の寝かしつけ、夜泣きが泣き止まない時には大活躍でしたよ〜☆


と、
話が逸れましたが
月一回の、華乃湯クラスでした〜♪
来月はまだ日程調整中です。
決まり次第、UPしまーす(^^)


今日は朝からとってもいいお天気☆

楽しい日曜をお過ごしくたさい!

2015年5月16日土曜日

身体の変化☆

今週もたーくさん動いて遊びました〜♪


クラスの様子、子育てのこと、最近のハッピーだったこと、
色々とお伝えしたい事が沢山なのに
ブログが追いつかない…。

最近は息子との遊びはもちろん、お庭作りにもハマってしまい、楽し過ぎて…

朝から日が暮れるまで、フルで動いてしまいます!!



ということでやっと、今週のクラスの様子です〜☆



産後のアロマセルフケア in太子堂

今回は、お会いしたことがある方々ばかりのご参加でした☆
普段のバラボクラスを一緒にやっているmegumiさんも、私もアロマをやってみたーい!ということで参加してくださいました♡


アットホームな雰囲気で、子供達も賑やかに過ごしましたよ〜(^^)

皆さんありがとうございました!


バランスボールも毎週のように続けてくださる方も(^^)

ずっと腰痛があったのに、最近は無くなりました〜!


と、嬉しい変化を教えてくれて、私も本当に嬉しいです(^^)♪


産後の不調を当たり前と思わずに、自分の身体ときちんと向き合ってケアしていくことは大切だと改めて感じました!

コンスタントに続けることで身体は必ず変化します


そんな私も、最近はすごく自分の身体の変化を感じています。


まずは何と言っても体力がつきました!

インストラクターをはじめたばかりの頃は、午前中のクラスが終わってお昼を食べると、もう眠くて眠くて…息子とお昼寝タイム!という感じだったのが、
最近は疲れを感じなくなりました(^^)
春になって一日中、外遊びが続いても、まだまだ大丈夫(^O^)/

身体がとっても元気になりました♪


そして、肩凝り、腰痛、背中の凝り、頭痛。
これらがほとんど無くなりました。

私は妊娠前から、とても身体が凝りやすく、これはもう体質だと思って諦めていたのです…
旦那さんにマッサージしてもらったり、マッサージ店をハシゴしたり。笑(やり過ぎにも注意ですよね)

が、毎日姿勢に気をつけて、毎日ストレッチなどのセルフケアをして、時々運動もすることで段々と凝りにくい身体になってきましたよ〜(^^)


実はマメに体重、筋肉量、体脂肪を測っていて
体重は殆ど変わらないのですが、筋肉量がアップして、体脂肪が3%落ちました(*^_^*)v


はじめは正しい姿勢を保つのがとても辛く、すぐ猫背になったり反り腰になったりしていましたが、
毎日気をつけることで自然と腹筋背筋も鍛えられたんじゃないのかなぁ…と思っています♪

今は悪い姿勢が続くと、なんだか身体がムズムズ…。正しい位置に戻したくなります。


そして私の身体の革命的大変化!
それは生理痛が無くなったこと。

妊娠前は必ず薬を飲んでいましたし、
実は生理痛が酷過ぎて、救急車で運ばれたことが2回もありました。

なので毎月、その週はドキドキ…今回は大丈夫かなぁ…と緊張。それがまたストレスで悪循環なんですねT_T


それが最近は、本当に知らないうちに、自然に、くるようになりました。

生理の周期と同様に女性の骨盤周りも緩んだりと変化があるのですが、その骨盤と仙骨の変化に気づけるようなり、
生理前はだいたい骨盤周りに違和感を感じます。
その違和感が合図で、
あ、そろそろだな、と受け止めることができます(^^)

しかし、身体を冷やしてしまったり、睡眠不足だったりすると痛みが…>_<
油断は禁物!

これからも自分の身体を大切にして行きたいと思います。


良くも悪くも身体はとても正直。


丁寧に向き合って、労ってあげてくださいね(^^)



そして私は自分の身体の変化に敏感に気づけるようになってから、植物を育てるのが上手になりました!

関係ないですかね?笑


枯らし屋さんだったのが、
毎日気にかけるようになって、
水が足りてないな、とか、
お日様に当てなきゃ、とか
なんとなく、わかるようになって

上手に育てられるようになってきました☆

きっと、子育ても少し、上手になったんじゃないかな??と思っています(^^)

(プンプンすることも多々ありますが)


お母さんが健康でいることは本当に本当に大事な事だと思います♡






2015年5月10日日曜日

5月7日クラスの様子

母になって3回目の母の日。

はじめて母の日らしいことをしてもらいました(*^_^*)

毎年、何もしてもらえずちょっと悲しかったので、本当に嬉しかったです♪
期待してなかったので、本当に嬉しかったんです♪笑


お昼は家でワインを飲みながらピザパーティー!
夜はビールを飲みながら餃子パーティー!

ピザは市販の安いピザに安いワインですが。笑
よるご飯の餃子は旦那さんと息子が二人で作ってくれました♪

息子が作った餃子はシュウマイみたいで可愛かったです♡
もちもち、ジューシーで美味しかった〜(*^_^*)


また明日から母頑張ります♪




さてさて☆遅くなりましたが5月7日バラボとアロマクラスの様子♪

9割バラボ初体験でした(^^)
どうでしたか〜(^^)??
躍動感あふれる写真♪素敵です♪

なかなか手と足の動きが難しいようでしたが、動くとリフレッシュしますよね!
次回のご予約もたくさんありがとうございました☆


私も久しぶりのバランスボールクラス!
ベビーちゃん達にも癒され♡
楽しい時間をありがとうございました!

次回は14日、大好きな華乃湯〜〜お楽しみに〜〜♡

2015年5月9日土曜日

カリカリ昆布

ゴールデンウィークが開けて、またすぐ週末。お休みの方も多いのでは〜(^^)?

我が家はパパがお仕事なので、お家で過ごしています!

見るに堪えない雑草たちを、午前中から抜いて、花壇にお花を植えたり。

息子も外は大好きなので、お互いに楽しい時間を過ごせて良かったです(*^_^*)


小腹が空いてきた頃、

ママ〜、かりかりこんぶがたべたーい!

と。

かりかりこんぶとは、4月の半ばに弘前の実家に帰っていた頃、ひいおばあちゃんの家に遊びに行くたびに出してもらっていた焼いた出汁昆布のこと。

ストーブの上でじっくり焼いた出汁昆布が、カリカリになって、私も大好なおやつでした(^^)


ストーブが無いけど、オーブントースターでもイケるかな!?
と、挑戦してみたら、見事、カリカリ昆布が出来上がりましたー♪♪

500w位で3〜4分がちょうど良かったです(^^)



出汁昆布をそのまま焼くと、塩気が多くてしょっぱいので、少し水で洗ってよく拭いてから焼くといいです(^^)


おやつに カリカリ昆布。是非〜☆

アロマクラフト作りのイロイロ。

クラスのイロイロシリーズ、最後はアロマクラフトについてのご案内♪

なかなかやる機会の無いアロマクラフト講座。

アロマと言ったら、クラフト作りの方が初心者の方はトライしやすいと思いますので、紹介させてください(^^)♪


今回は、西多賀の『寄り道サロン  ユミノワ』さんで行うワークショップで作るアロマワックス、手こね石鹸、ルームスプレーのご紹介です。

日程等の詳細については以前にブログでも紹介しましたが、クラフトの使い方や特徴を少し説明したいと思います




♪アロマワックス♪

ブログでも度々紹介していたアロマワックス。


キャンドルと同じ原料で作っているので、火を灯さないキャンドルとして、小さなお子様のいるご家庭にオススメです!
消臭効果のあるミツロウも入れているので、クローゼットやトイレに置いたり、
ドライフラワーなどでオシャレにデコレーションしたものはインテリアにもオススメです(*^_^*)

もちろん、お好きな精油を入れて作って頂こうと思います!

講座では2つ作れます♪



♪手こね石鹸♪

手こね石鹸はとっても簡単で、粘土のようにコネコネしながら作れるので、お子様と一緒にできます(*^_^*)

細かくした石鹸素地がベースになっていて、精油を入れたりハーブで飾りつけをします♪
ナチュラルな見た目がとっても可愛くて、使うのが勿体無いのです‼︎


私はクレイも混ぜて作って、全身を洗っていますよ〜(^^)
もちろん洗顔にも!

クレイを入れたからか、洗い上がりがさっぱりしているのですが、乾燥肌の私でもツッパリ感はありません。

クレイはパックなどによく使われる栄養たっぷりの泥です。
皮膚の汚れを吸着してくれるので、夏場にはすごくいいです(^^)



そういえば、この石鹸で洗顔をすると、肌がワントーン明るくなる気がしていました。
クレイのおかげかな…(*^_^*)⁉︎

身体用にはミントの精油を入れて使っているので、洗い上がりがヒンヤリ、とっても気持ちいいんです(*^_^*)

身体用、顔用と2つに分けて作るのも可能です!
クレイも用意していまーす(^^)



♪ルームスプレー♪

アロマクラフトで1番簡単なルームスプレー。
スプレーボトルにエタノール、精油、精製水を入れて振るだけなので1分で出来上がりですよ!

ドレッシング作りの感覚!笑

私は常に持ち歩いて、匂いがこもりやすい車の中でシュシュッとしたり、虫除けに使ったり、掃除にも使っています。

濃度を変えれば化粧水にもなる本当に万能なスプレー!

用途に合わせて濃度を変えたり、精油を変えたりも出来ますよ(^^)

我が家でも、掃除用、お部屋や車の消臭用、虫除け用、化粧水、いろんなボトルに作っておいて大活躍です!

講座で作るのは50mlサイズ。
ラベルやリボンをつけてオリジナルのスプレー作りましょう♪



〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆

単品で作りたい場合の料金お問い合わせがあったので、下記を参考にして下さい(^^)

アロマワックス・・・900円

手こね石鹸・・・700円

ルームスプレー・・・800円

(3種類作る場合は2000円)


スプレーはすぐできてしまいますが、ワックスや石鹸は持ち帰るまでに少し、時間が必要なので、その間、アロマトリートメント(セルフケア)&ハーブティーもサービスしようと思います(^^)♡
もちろん、スプレーを作る方も♪


3種類作る方には、可愛いカゴに入れてお持ち帰り出来るようにしたいと思うので、プレゼント等にもいかがですか?

母の日のプレゼントを渡しそびれた方♡

自分へのプレゼントに♡



☆開催日時☆
5月15日(金)10:30~12:00
5月29日(金)10:30~12:00

☆場所☆

住所:982-0034 仙台市太白区西多賀3丁目7-35

「旧286号線」沿い、三神峯公園の裾野です。
「お好焼山ぐり」さん跡。「みやぎ生協西多賀店」さんの北側駐車場の向かいです。




バスをお使いの方、詳しくはコチラ、ユミノワさんのブログにてご確認ください☆


ご予約お待ちしています♪


現在はメインのクラスはバランスボールクラスやセルフケアクラスです。
子育て中なので、アロマクラフト作りの講座がなかなかできない状態ですが、いつか教室をやりたいなぁと夢見ています♡(*^_^*)♡

2015年5月5日火曜日

クラスのイロイロ、ご案内。太子堂編

宮城地区でのクラスご案内に続き、太子堂クラスのご案内です☆


4月からはじまった、みやぎ生協太子堂店での『産後のアロマセルフケア』クラス。
だいたい月2回程開催しています。


アロマの香りの中で、簡単なエクササイズやストレッチをしたり、リンパケアのできるアロマトリートメントをじっくり丁寧に行います(^^)

最後はハーブティーを飲みながら皆で色々なテーマをシェアし、ポジティブ脳を作っていきます☆



なぜアロマを使うのか!?

私がアロマが得意だということはもちろんありますが、アロマテラピーで使われる精油にはたくさんの効果があるからです!!

植物や花によって、色んな効果がある精油。

例えば、セルフケアクラスで1番出番の多いラベンダーは万能精油!
鎮静、鎮痛の作用があります。
興奮を鎮めてストレスを軽減したり、痛みを和らげたり。
リラックス効果も抜群で、安眠効果もあると言われています。


運動の時にオススメ、爽やかさのあるペパーミントやレモングラスも時々ブレンドしてオイルを作ります♪

少々皮膚刺激がある精油なのでかなり濃度を薄めて作りますが、
ペパーミントは清涼感があって、頭がクリアになります!

私が1番好きな精油で常に持ち歩いているのです(^^)

偏頭痛があるので、頭が痛い時には手持ちのハンドクリームに一滴混ぜて後頭部や肩に塗ったりしています。

ペパーミントは血管を収縮させる作用もあり、私は数分で頭痛がおさまってしまうんですよ〜!!

運転の眠気覚ましや車酔いにも役立ちます♪
殺菌効果も高いのでお掃除にもオススメ♪


精油の分子はとても小さく、オイルトリートメントをすることで皮膚表面の保湿だけではなく、皮膚の奥の真皮、そして血液にまで精油の成分は届きます。


また香りを嗅ぐだけでも、その香りの中には精油成分が含まれているので、鼻の粘膜から身体に作用したり、香りが脳に電気信号として伝わります。
脳も活性化していくんですよ(^^)


アロマの魅力はまだまだ、ブログの中では伝え切れませんが、アロマに興味のある方、ゆっくりストレッチをしたい方、是非クラスにいらしてみて下さい♪


今月のクラスは12日(火)、26日(火)。
普段、和室でゆったりやっていますが、12日は和室が使用できないので隣のホールで開催します。

広々している分、いつもとは違う、身体を存分に動かせるメニューや椅子に座りながらできるストレッチも考えております(*^_^*)


参加者の方からは
自分の身体に対する意識が変わった
という感想も頂き、すごく嬉しいです。


自分の身体を見つめる時間や機会はなかなか今まで無かったのでは??

産後、色んな不調が出てきて、このままではマズイ!
と参加される方も多いです。


そのままにしておくのは本当にマズイですが、それに気づいて自分の身体と向き合う意識を持てたことは、とても良いチャンスだと思います!


毎日、自分の身体を意識することで身体の変化に敏感になります。


姿勢が崩れていると、なんだかムズムズ…
子どもの抱っこの時間が多くて肩の筋肉が緊張してる…


身体の違和感に気づけるようになると、症状が悪化する前に自分でケアできるようになります♪

ぜひ、セルフケアを学んでくださいね☆

クラスのイロイロ、ご案内。宮城地区編

GWも後半!

息子と激しく遊び、長距離の運転、花壇作り…
とにかく毎日、一日中動いて全身が筋肉痛ですが、楽しくて、楽しみで毎朝5時頃目が覚めてしまいます(^^)


GWが終わったら、久しぶりバランスボールクラスやアロマクラス、セルフケアクラス☆
こちらも、毎回来てくださる方との再会と、はじめて参加の方からも沢山ご予約頂いているのでとっても楽しみです(*^_^*)


5月7日のバラボとアロマクラスは残席2組です!

広瀬文化センターでのバラボとアロマのクラスは月一回になってしまいましたので、早めのご予約がオススメですよ〜☆



時々、クラスについてのお問い合わせを頂くので、この機会にちょっとご案内をさせてください〜♪



まず、広瀬文化センターのバラボとアロマクラスでは、バランスボールエクササイズでしっかり有酸素運動した後に、アロマオイルを使ってセルフトリートメントしていきます!
有酸素運動の後にクールダウンの時間もたっぷりあり、アロマを使うのでリラックス効果も高まります。

身体の血流を良くし、筋肉の疲れ、コリをほぐしていきます☆





華乃湯クラスもバラボとアロマのクラスになります〜(^^)
クラス後温泉も入れるので、更にリフレッシュ。


身体がリセットしますよ!


連休疲れのケアに是非〜☆




一時間半、しっかり動いて運動したい!という方には、錦ヶ丘クラスがオススメ☆

バランスボールエクササイズのみのクラスです!


大きな窓からの日差しも気持ち良く、解放的。


しっかり息も上げて汗をかくことで、自律神経が整いますよ〜(^^)

なかなか寝つけない、眠りが浅い、気分がスッキリしない時にもGOODです☆



セルフケアクラスはストレッチ、リンパケア、アロマトリートメントなどで身体のメンテナンスをしていきます。

簡単なエクササイズや股関節調整などもあります。
産後の女性には是非、覚えていただきたい内容!!

自分の身体の癖や歪みを知り、正しい姿勢に整えていきます。




はじめは正しい姿勢を維持するのも辛く、疲れることもあるかもしれないですが、身体の筋肉を使って正しい姿勢でいることは、心身ともに疲れにくい身体を作っていきます。

肩凝り、腰痛を育児のせいだと考えていませんか??

確かに、子どもを抱っこをしたり、子どもの目線になって低い姿勢でいる時間が長いと、肩凝りや腰痛になりやすいです。
ですが、きちんと身体の使い方を覚えて、自分でケアができれば、疲れにくい身体になっていくんですよ(^^)♪

正しい姿勢を保つことは、身体はもちろん、お顔のたるみやシワの予防にもなるのです。
美容効果もあるセルフケアクラスです(*^_^*)



是非、お試しください〜♪
ご予約お待ちしております♪

予約、お問い合わせは下記アドレスまで☆