2015年10月31日土曜日

【出張クラス】児童館でバランスボールミニレッスン♪

おはようございます!!

今朝も寒いですね。とうとう暖房も稼働しました~~!!

息子も風邪気味なので…

ゆっくり過ごす週末になりそうです。



昨日は川前児童館でバランスボールエクササイズのミニレッスンがありましたよ(^^)

いつも息子と通う行き慣れた児童館。
一人で足を踏み入れるのは、なんだか違和感がありました…(笑)


会場を覗いてビックリ!!


ほんの30分程度の体験レッスンなのに、
こんなに素敵にお出迎えしてくださり

感動~~~(ToT)♡


子どもたちが寝んねできるスペース、遊べるスペースも準備して下さり…
ありがたかったです。


レッスンは30分という一瞬の時間でしたが
息が上がり、一汗かく位の運動は出来たかなぁ(^^)?


先生方が子守りに徹して下さったので
ママたちは自分の為の30分でした。

ほんの少しの時間でも、自分に目を向けられる時間は貴重ですよね(^^)



参加して下さったのは初めての方がほとんどだったので
まずはボールに座って弾む、というところから。

弾むのはみなさんすぐに慣れて♪
上手にポンポン弾んでいました~~!!


しかし手の動きや足の動きも加えると………


とたんにぎこちない、不自然な動きになり……
私はこの光景をひそかに楽しんでいますよ…(^_^メ)♪♪


頭使ってね~~~~~
頭動かしてね~~~~~~

とさらに追い打ちをかけていましたが

脳を動かすことも、産後に必要な、大事なケアの一つなのです。

上手にできなくても大丈夫(^^)
体も頭も、動かすことが大事!!

頭もフル回転、全身、いやいや細胞から!
しっかり動かしていくバランスボールエクササイズなのですよ♪




初めての方は、どうしても弾む時に上半身がブレやすくなってしまいます。

体幹を意識すること

を繰り返しお伝えしました。
正しい姿勢の基本になるので、しっかり身につけてくださいね(^_-)☆

お子さんを抱っこする時も、おんぶする時も。

姿勢を気をつけるだけで、肩こりや腰痛のトラブルも避けられます!!



肩こりや腰痛を、育児のせいにしてはいけませんよ~~~~(-_-)/~~

普段からの姿勢や習慣がカラダを作るので

自分のカラダは自分で!

丁寧に使い、ケアしていくことが大事です(^^)☆



今回参加して下さった皆さま、ありがとうございました。
そして、いろんな準備もしてくださり、当日のお手伝いまでして下さった児童館の先生方も、
本当にありがとうございました。




児童館や育児サークルなどでの出張クラスも受け付けておりますので、お気軽にお問合わせください。

miya.o.101010@gmail.com

バランスボールエクササイズインストラクター 小山 都

2015年10月29日木曜日

はじめてのポーセラーツ体験♪

こんばんは♪

最近はぽかぽか暖かい日が多いですね(^^)
とっても気持ち良いです♪


今日はいつもお世話になっている川前児童館でポーセラーツ体験がありました!

一度やってみたいなぁと思っていたので、とっても嬉しい企画です(^^)


器はみんな同じで、柄は10種類くらいのシールから好きなものを選びました。


私はボタニカル柄!!
一目惚れで、即決でした~~(*^_^*)♡

このシールを好きな大きさに切って貼っていきます。


が………

いざ、自分で切ってデザインするとなると難しくて
なかなか手が動きませんでした(^_^;)


一時間ほど悩みに悩み…
先生のアドバイスもいただきながら、何とか完成(^v^)♪♪

蓋にも。

中にもワンポイント♪

先生が最終仕上げに、焼いてからまた持ってきてくださいます(^^)
出来上がりは一週間後!!

何に使おうか、今から楽しみです♪♪


念願のポーセラーツ、とても楽しかったなぁ~~♪
またトライしたいな(*^。^*)


母たちも楽しめる企画も準備してくださった川前児童館に感謝です♪



そして♪♪

明日はこの川前児童館でバランスボール体験がありますよー(^^)!!
私が担当させていただきます。

バランスボールエクササイズ、初めての方が多いと思うのでどんな様子になるか…♡

楽しみにしています♪♪

【広瀬文化センターバラボとアロマクラス】メディカルアロマも取り入れました ♪

おはようございます♪

昨日は広瀬文化センターでのバラボとアロマクラスでした♪
バラボクラスは3週間ぶりだったのでとっても久しぶりで
忘れ物がないかな、とか、体力持たなかったらどうしよ…とか(笑)
ちょっと緊張気味でした。


MEGUMIさんと、

やっぱ週一で運動しないと太るよね~~
体の調子が狂うよね~~

と。最近太った話をしながらボールの準備。

ボールを膨らませるのも筋トレだ!
なんて思いながら頑張りました(*^。^*)


初めての方も参加で、またいつもとは違う空気の中で♪

前半はしっかり弾み、

後半はクールダウン長めにアロマケアも。

今回はメディカルアロマのジェルも塗ってもらいましたよ♪


・肩こり・腰痛ジェル
 シップのようなにおいに、つけるとスーっとする感覚があり、筋肉を緩めて痛みを和らげます。

・冷え・むくみ解消ジェル
 うっ血うっ滞を解消して血液の流れを良くします。

・ホルモンバランス調整ジェル
 リラックス効果のある精油で香りも良く、自律神経を安定させます。
 女性ホルモン様作用があるので生理痛やPMS等で悩んでいる方にもオススメ。

この3つから自分に合うものを一つ選んでもらい、塗ってもらいました。

体の不調は姿勢や普段の生活習慣、運動、食事等、
根本の原因を改善しないと良くはならないので、
ジェルを塗れば治る、というものではないのですが

生活習慣にも気をつけながら、アロマの力も借りる

という感じで使ってみるのが良いですよ♪


いつものリラックス~~出来るオイルトリートメントもして、
今回はメディカル癒しの両方のアロマを体験していただきました♪

効果は感じていただけたかな…(^^)!?


ちなみに今回使ったジェルは、アロマ講座「なでしこ魔女修行」で作ることができます(^^)



子どもたちも元気に待っていてくれてありがとう~~♪



次回の広瀬文化センター バラボとアロマクラスは
11月24日(火) 10:15~

ご予約受け付けております♪

miya.o.101010@gmail.com





2015年10月27日火曜日

【わこねっこクラス幸町】11月16日担当します♪

おはようございます♪

昨日は
「晩御飯はオレが作る!」

と、旦那さんと息子が頑張ってくれたので夕方からゆっくりしてしまいました〜(*^^*)

テレビが壊れて、どん底のテンションを上げるためのお祝いだそうで、
ワインまで買ってきてくれて、
おまけにトマトソースのペンネを作ってくれて
私はラッキー(^o^)♪♪
おっしゃれ〜〜〜♪♪

何かとお祝い好きな旦那さん。

ちょっと今回は意味がわからなかったど、おめでたい人ですねぇ。。


めでたしめでたし(*^^*)
というところで11月、担当クラスが1つ増えましたのでご連絡です!

わこねっこサポーターの淳子さんがコーディネートする幸町わこねっこクラス。

11月16日(月)
10:30〜11:30
幸町南コミュニティセンター
参加費:1000円

ご予約はこちら↓
junkoさんまで。



たくさんのご参加をお待ちしております(^^)


わこねっこの11月スケジュールも更新されました!
わこねっこメンバーによる、それぞれ個性があふれるクラス♪

是非お近くのクラスを見つけて参加してみてくださいね!


寒い冬にオススメ!代謝も免疫もアップするバランスボールエクササイズですよーー(^o^)/

2015年10月26日月曜日

気分転換に…♪

おはようございます♪

少々風が強い朝ですね。
朝からテレビが壊れて、バタバタしていたらプラごみを出しそびれて…

なんだか、てんやわんやな一日のスタートでした!!

しかし…テレビ。
ショック~~(T_T)

まだ買ってから2年しか経っていないというのに…
電源入れても音は聞こえるのに画面が真っ黒。


まぁ。その前に使っていたテレビをとっておいていたので
一回り小さくて画質も悪いけど見れないことはないし、
当分はまたそのテレビでいいやぁ~なんて、
のんきな私とは裏腹に

旦那さんと息子は大騒ぎ!!!!
もう大パニック。(笑)


保障を調べたり、メーカーに問い合わせたり…。

どうなることやら(^^;;


とにかく旦那さんの機嫌がよろしくないので、
しばらく私はハイテンションで旦那さんを持ち上げて行かなければならなそうです…。(笑)


ということで!!
ドライブしながら船を浮かべに行ってきました!


旦那さん作製のボート。
近所で、何を作ってるの〜〜〜
っと話題だったボート。(笑)
一から自分で作ったボート!!!


す、すごいです…。


先日浸水式をして、問題無しだったので、今回初めて私と息子も乗ってみました!

最初はドキドキ。
でも慣れてくるととっても楽しくて気持ちよくて、釣りまで楽しんでしまいました!!

紅葉を見ながら宮床ダムをぐる〜〜〜っと回って、気持ちよく帰ってきました〜〜〜(*^^*)

もしものことがあったらと、貴重品は持たずに乗ったので、綺麗な景色を写真に残せなかったのが残念。。。


今朝のテレビのショックも少し忘れられて、気分転換になったようでした(^o^)♪
良かったー(^○^)


私もリフレッシュです♪




2015年10月25日日曜日

プチハッピー♪♪

おはようございます(^^)

昨日の雨も上がり、今日はすっきり晴れました♪
洗濯が終わったら、はやく干して外へ出た――い(^^)♪♪
お散歩の日曜日になりそうです。



昨日はとっても嬉しことがありました。


用事があって泉中央へ♪
用事が済むと、息子はバギーですやすやお昼寝に入ってしまったので、ラッキ~~♪

久しぶりにセルバでウィンドーショッピングをしていました(^^)

もう雑貨屋さんではクリスマスの雰囲気~~~~
子どもの頃から大好きなクリスマスの雰囲気♪

大人になった今でもテンション上がり、
ドキドキ、ワクワク、ウキウキしてしまいます。



そして、食器がとっても素敵なMaduさんへ♪
ファブリック系も温かみがあってとても素敵♪
Maduファンも多いのでは(^^)??


低い位置に食器がたくさん並べられているので、
とても子どもと一緒には入れず、いつもお昼寝の時間に合わせて覗いています♪

久々にお店に入ったら…


はぁぁぁぁ!!!



ずっと欲しかったカップが…♡


あった…(T_T)♡



2年くらい前に友人にプレゼントしたカップなのですが
素敵過ぎたので、私も欲しいなぁ。。。

と、ずっと思っていました。


でもなぁ~カップはたくさんあるし~
必要ないかなぁ~

と、いつも見るだけ。

定番もののようで、いつも店頭に置いてあったので

いつか何かのご褒美に買おう!

なんて思っていたら、いつの間にかなくっていまい…(T_T)

あ――‐――‐(>_<)
1000円ちょっとなのに…
買っとけばよかった――‐。

と、ずーーっと後悔していたのです。(笑)



それが・・・

あった~~~(T_T)



一年ぶりぐらいの再会でした。

もちろん、迷わず、お買い上げ♪


こころがホカホカ♪ルンルン♪
とっても嬉しかったです(*^。^*)


家に戻ってそっこう、コーヒーを淹れてしまいました。

とてもきれいなブルーで、見ているだけも幸せになる~~



陶器で頂くコーヒーは、本当においしい~~~~♡

少しずつ、コツコツ集めている陶器コレクションに仲間入り。

上の左2つは手作り♪
手作りの茶色の模様が入っているカップはポタージュ系のスープが美味しく飲めるカップ。
青の模様のカップは梅酒やホットワインとか、お酒がおいしく飲めるカップ。
右のグリーンのカップは紅茶が美味しく飲めるカップ。
手前の真ん中はミルクティーやココア専門、
ブルーの2つはコーヒーが美味しく飲めるカップなのです。(笑)

完全に自己満なのですが、
それぞれ思い入れがあって、大切なカップ。

あたたかみがあって、使ううちに愛着もわく陶器って良いですね~~


素敵な陶器が置いてあるお店を知っていたら教えてください♪♪
陶芸もまた、やりたいなぁ~~~(^^)

2015年10月24日土曜日

手作り教室同時開催!?

おはようございます♪

パパはお仕事、息子と二人で過ごす週末です(*^_^*)
予定がない~~何をしようかなぁ~~♪


冷え冷えの空気なので、みなさん温かくお過ごしくださいね。


メディカルアロマの話題が続いていますが…

先日、お友達が

ラベンダークリームがとっても良かった!また欲しい~~♥

ということで作りにきてくれました♪
お子さんの湿疹に使ってくれていたようです(*^_^*)

メディカルアロマは始めて間もないですが、ラベンダークリームは今のところリピート率100%♪♪


スキンケア、ハンドクリーム、おむつかぶれ、湿疹、かゆみ…
何にでも使えるから一つあると便利なのです(^^)

香りも良いし、使い心地も良いし、
癖になる気持ち、わかります♡


そして自分で作るからまた楽しいんです(^^)
3歳くらいだと一緒に作れるくらい簡単だしね♪

保湿タイムが嫌いな我が息子も、自分で作ったラベンダークリームだと塗ってくれます!



クリームは基材や精油をまぜまぜするだけ。

ホイップみたいでふわふわで、
混ぜるのが気持ちよくて…
私はこの作業がとっても癒されるのです♡♡♡

絶対癒し効果があると思っています!!


お友達は

永遠に混ぜていたい

と言っていました。(笑)

そして…

昔好きだった駄菓子に似てる――!
カップに入ってるやつ!
ヨーグルトみたいな!

わかるわかる!
わたしもあれ好きだった―――!

と懐かしい話もしながら楽しみました(^^)

これだね!?(笑)
(ネット画像から拝借)


そしてこの日は我が家のパパがお休みで…

クリーム作りをしている間、子どもたちと遊んでいてくれました♪

キッチンでは小山パパによるクッキー作り教室♪(笑)

私より子どもの扱いがうまいです。
何というか、子どもを遊びに夢中にさせるのがほんとに上手!!

とっても楽しそうでした(^^)


おかげで私もお友達と久々に色んな話が出来て
楽しかった~~~~(*^。^*)♪♪

お友達もパパも、子どもたちも
ありがとうございました♪


☆‐‐‐‐‐‐‐‐‐☆‐‐‐‐‐‐‐‐☆
なでしこ魔女修行講座に参加していただき、
一度作ったアイテムに関しては
リピートして使いたい場合は
材料費のみで作ることが出来ます♪

詳しくはお問合わせください。



2015年10月23日金曜日

【なでしこ魔女修行】11月17日錦ヶ丘講座のお知らせ

朝からお知らせばかり、失礼いたしますm(__)m

MEGUMIさんが運営するShare Mama's Happiness『ママたちの息抜きサロン』
とっても楽しそうな講座がたくさん♪
リース作りやみそ作り、たくあん漬~~~!?
手帳とにらめっこですよ…

子連れで参加できるのも嬉しいポイントなのです♪

3児のママでもあるMEGUMIさん。
自身の子育てが忙しい中でも、世のママたちの為にたくさんの楽しい企画をいつも考えてくださっているパワフルMEGUMIさん♪

会うだけでも元気が出ちゃいます(*^_^*)


そんなMEGUMIサロンの企画でなでしこ魔女修行も開催させていただきます♪


なでしこ魔女修行
~メディカルアロマで乾燥対策~

11月17日(火)
10:00~12:00
錦ヶ丘コミュニティセンターサークル室
参加費:500円+材料費(500円~1500円程度)

作るアイテムはメニューの中から自由に、何点でも作ることができます。

手荒れやかかとのかさかさに悩む時期…
今回は、『乾燥対策』ということで

手荒れクリームかかとの角質ケアクリーム2点を
材料費1000円で作ることができます♪
ちょっとお得(*^_^*)
この機会にぜひお試しくださいね♪

手荒れクリームとかかとの角質ケアクリーム、どちらにも使われるゼラニウムエジプト☆
瘢痕形成作用といって、傷がついてガサガサになったお肌をなめらかにしてくれます。
おまけにローズのような甘い香りがココロも癒してくれますよ~♡


その他メニューはこちら♪
見にくくてゴメンナサイ…

前半はちょこっとアロマのお話やお肌のケアのお話。
きちんと理解していただいてからアイテム作りをしていきます♪
最後はティータイムもありますよ(*^_^*)

アイテムは作らずメディカルアロマのお話を聞いてみる!だけの参加もOKです♪
その場合は参加費のみ、頂戴いたします。

お問合わせ・ご予約

【とも子助産院協力】11/10七北田公園クラス

おはようございます♪
今朝はやわらか~~く穏やかな青空がとってもきれいで
良い一日のスタートです♪


しかし寒くなってきた~~~(>_<)
しばらくバランスボールエクササイズをしていないので動きたくて弾みたくてしょうがないです。
家でポンポン一人で弾むだけでは物足りない…
やっぱりみんなでやるから楽しいんだなぁ~~と日々実感。

28日のバラボとアロマクラスが今から待ち遠しくてワクワク♪
はじめましての方からのお申し込みもあって、さらにワクワク♪
楽しみにしていますね~~♪♪

あと2組ほど、空きがありますよ(*^_^*)



さて、来月は七北田公園体育館でのとも子助産院さん協力クラスも担当することになりましたのでお知らせです。


~バラボとアロマの会~
前半はバランスボールエクササイズで
しっかり有酸素運動。
後半、クールダウンの時間は
アロマトリートメントをしながら
リンパケアやストレッチを
丁寧に行っていきます。

11月10日(火)
10:00~11:30
七北田公園体育館
参加費:1200円(オイル代込)
産後2ヶ月以降の女性であれば
どなたでもご参加できます♪



とも子助産院サークルでは、先月の大雨で被害を受けられた方を対象にサークル参加費等の減免をしています。
減免の対象となる方は予約時にお申し付けください。

たくさんのご予約お待ちしております(^^)


お問合わせ・ご予約

2015年10月22日木曜日

なでしこ魔女修行自宅講座

おはようございます♪


昨日は自宅で『なでしこ魔女修行』がありました(^^)

メディカルアロマをやってみたい!ということで
お友達同士で参加して下さいました~~

ありがとうございました!!


メニューの中から悩みに悩んで
お気に入りのアイテムを作って行かれましたよ♪


やっぱり人気は美容系アイテム。
講座ではちょっと小難しいアロマのお話も少ししますが
それを聞くと、やっぱり精油のすごさがわかるんですよね(^^)

細胞レベルでアプローチできる精油。
ジェルにすることで、しっかり肌の奥まで浸透させることが出来るのです!


作るって、楽しいですよ~♪
何が入っているのかきちんとわかるし、安心(^^)
そして自分で作ったものは楽しみながら使える♪

ほんと愉快な4人組で。
話は途切れることなく
ボケとツッコミ、きちんと役割分担されていて(笑)

コントを見ているようで、私が楽しませてもらいました♪



自宅講座は、おまけも付くよ(*^_^*)♪
今回はリップクリームを作ってもらいました♪
保湿力抜群、これからの季節にオススメです。


そしてそして最後のティータイムもちょっと贅沢に♥
昨日は、前日焼いた手作りチーズケーキ!!

ホワイトチョコレートを入れてアレンジしてみました!!

おいし~~~~
これ売れるよ~~~

と大成功だったようで
講座が無事終わった安心感よりも
チースケーキが美味しくできたことの達成感が大きいような…(*^_^*)


お茶会がメインだったりして…そんな色んなワクワクが詰まった、自宅講座も細々とやってます。お一人でも、お友達同士でも。
興味がある方はお問合わせくださいね(^^)

(参加費は1000円、材料費別)


なでしこ魔女修行は、11月17日錦ヶ丘コミュニティセンターでも開催します。
こちらは参加費500円+材料費。

乾燥対策がテーマです♪

詳細はまた更新しますね☆


お問合わせ
miya.o.101010@gmail.com

2015年10月21日水曜日

☆お知らせ☆ナースアウト同窓会2015

ナースアウト2015同窓会が10月28日に行われます。

ナースアウトにご参加くださった方、
残念ながら参加できなかった方も。 
乳幼児親子さん、
妊婦さんも。

お気軽にご参加くださいませ♪

なお、この同窓会イベントはチャリティイベントでもあります。

先月の大雨で浸水被害を受けたとも子助産院。

たくさんのお母さんと赤ちゃんの拠り所となっているとも子助産院
ナースアウトイベントにも毎年多大なるサポートをしてくださっています。

とも子助産院とご縁のある方、
ご賛同いただける方、

ぜひ、この同窓会&チャリティイベントに足を運んでください。

入場は無料(^^)
ワークショップを開催していて各コーナーで参加費をいただく形です。

ワークショップでの収益金は材料費以外、すべて、とも子助産院に寄付させていただきます。


10月28日(水)
黒松市民センター二階和室

10:00~11:00 
チャリティワークショップ

11:00~11:30 
「震災に備えて」のお話会


ナースアウトブログもご覧ください(^^)



当日私はクラスと重なってしまい残念ながら参加できませんが…(>_<)
違う形でも応援したいと思っています!


みなさんの応援もお待ちしています!

2015年10月20日火曜日

ドライブの一日

こんばんは(^^)

今日は暖かい日でした。
午前中は天気もよく、ドライブ日和♪

鳴子まで、紅葉を見にいってきました〜〜(^^)


すごい迫力だよ〜〜〜!!


木々も秋色に染まり、とても綺麗でした。

鳴子峡のあたりは平日だというのに駐車場は満車。
お昼には渋滞になっていましたよ!

土日は数キロもの渋滞になるそう…(*_*)

しかし!!
それでも見に来たい気持ちはよ〜くわかります!

この自然の迫力に、エネルギーをもらうんですね〜きっと…(*^^*)


お昼は近くの道の駅でブッフェランチ♪
40種類以上の旬の野菜、地元の野菜を使った惣菜に、6種類のカレー。

平日はこれで1000円。
安すぎ〜〜〜∑(゚Д゚)


とっても美味しかったです(^^)♡


そして今日は、この後が実はメイン♪

毎年この時期、登米までお米をいただきに行っています。
今日も、無事、美味しい美味しいお米を一年分いただいて帰ってきました。

日照不足に水害に、特に今年は大変な苦労があって作られたお米。
感謝して、ありがたくいただきたいと思います。


長〜いドライブでしたが、風が柔らかく、気持ちのいい時間だったなぁ〜(*^^*)



家に着いたのは、すっかり暗くなってから…。
明日の準備で忙しい私を気遣ってくれて、旦那さんと息子がたこ焼きを作ってくれました♪♪

ありがとう〜〜(*^^*)美味しかった〜〜〜!!!

【新設】大衡村クラス

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
仙台市内で産後ケア活動をしております。
バランスボールエクササイズ&アロマテラピーインストラクターの小山 都です。


今日は
11月から黒川郡大衡村で新らしくクラスが始まりますので
そのご案内です☆


はこつきのひさえんさんが担当した大衡村でのバランスボールエクササイズ4回講座をきっかけに、新設されました。

「またやりたい~♪」というお声が多かったとのこと(^^)


月2回のクラスをひさえさんと私と、交代で担当させていただくこととなりました。

ひさえさん担当の会はヨガも楽しめる♪
私が担当する会ではアロマケア(セルフトリートメントやリンパケア)も楽しめる内容で考えています♪

一緒に担当させていただくことができ、とても嬉しいです(^^)
たくさんの出会いを楽しみにしています♪

大衡村、その近辺にお住まいの皆さま
ご参加お待ちしております♪♪



☆大衡村公民館☆
 10:10~11:40

10月23日(金) ヨガも楽しむクラス (はこつき hisae 担当)

11月13日(金) アロマケアも楽しむクラス  (miyako 担当)

参加費…1500円

産後2ヶ月以降の方であれば女性の方どなたでもご参加いただけます♪
お子様連れOKです♪

参加者氏名・お子様の月齢年齢・連絡先を記載の上お申し込みください。

10月23日お申込み
11月13日お申込み





2015年10月18日日曜日

イベント盛りだくさんの秋♪

こんにちは♪


昨日はわこねっことして、『子育て応援団』でバランスボール体験会を行ってきましたよ~~♪
オープニングからでしたしたが、たくさんの方々が参加して下さり、楽しい時間となりました♪

わこねっこブログに詳細もアップしたので、ぜひご覧ください♪


わこねっことしてのお仕事を終えた後は、息子としっかりイベントを楽しみました(^^)

まずはお外でお弁当を食べて♪

その後はアンパンマンショーを見に♪
3歳の息子は、アンパンマンがどうやってここまで来たのかが不思議でしょうがない様子でした。

最初から最後まで、30分間のショーをじぃっと見ていました♪
本物を見たようで、感動した様子(^^)

終わってからは、
「アンパンマンはぼくのお家のテレビに帰って行ったのかなぁ…」
と、発想がまだまだ3歳でほほえましいです♡


消防車やパトカー、白バイも見て楽しんで、
たくさんの試食やお土産も頂き、120%楽しんで帰ってきました~~


また来年もいけるといいなぁ(*^_^*)
親子で楽しめるイベントでした♪


ほ~~んと
お天気に恵まれた週末でしたね~~!!
半そでで過ごせましたよね!

今日も街中では色んなイベントが開催されていて、どこに行こうか悩んでしまいました…
もっと分散すれば良いのに~~~なんて都合良く思いながらも、
息子と二人ではながっぱショーを見に、『みやぎまるごとフェスティバル』に行ってきました♪

はながっぱショーがメインだったのに、気づくと色んなものを食べていて
私が満足(^_^;)

セリ鍋美味しかったぁ。。。


定禅寺通りでのジャズ演奏を聞きながら帰ってきました♪♪♪


秋って楽しいなぁ…と感じた週末でした♪

2015年10月16日金曜日

☆子育て応援団すこやか2015☆

こんばんは(^^)

楽しかった今日1日も終わり。

1日って本当に短い…


もっともっと1日が長ければいいのに、と思ってしまいます(^_^;)

やりたいことがたくさん。

時間をうまく使っていかなきゃなぁ〜



明日も楽しい1日になりそうです♪


親子で、家族で楽しめる大イベント!!

入場無料なので気軽にご参加頂けますよ♪

わこねっこ
バランスボールエクササイズも体験できます!

17日(土)10:15〜

ぜひお越しください♪


サイトが更新されていて
出展テナントも見れました♪

楽しそうなイベントが盛りだくさん!

アンパンマンもやってくる〜〜〜♪


楽しい週末を☆







風邪&手足口病が流行っていますね!

おはようございます。
今朝も青空が広がっています♪

肌寒いですが、晴れた日はやっぱり気持ちがいいですね♪


昨日は錦ヶ丘クラスでしたが
キャンセルが相次ぎ、参加者はお二人だけに…。
MEGUMIさんだけでクラスを担当してもらいました。

次回のクラスでまた元気になってお会いしましょうね!!


風邪がとても流行っているようですね〜。
そして手足口病も。

この夏にピークだったと思っていますが、じわじわと、まだまだ続いているようで、
周りで手足口病になっているお子様が多いです。


我が子も夏に手足口病を発症してしまいましたが、特効薬も無く、ただ経過を見守るばかりでした。
しかもお盆の真っ只中だったので、病院もお休みだし…。


一番ひどかったのは口の中。
食べられない、飲めない。
夏だったので脱水が心配でしたか、お腹がすくと、なんとか牛乳だけは飲めました。


口に出たあと、ポツポツと身体にも出てきて…。
これ以上ひどくなると可愛そうだなぁ…と、自己判断でしたがメディカルアロマのラベンダークリームを塗ってみました。

新生児にも、保湿クリームとしても使えるくらいなので大丈夫だろう…と(^^)


すると、
それが良かったのか、身体はそれ以上広がること無く、かなり軽く済み、すぐに消えました!!
ラベンダークリームの威力を再確認!!


突発性発疹やおむつかぶれ、湿疹にも使えるラベンダークリーム。
アトピーの方もお使いいただけます。
ステロイドを減らしていくためにラベンダークリームを使っている方もおられます。

赤ちゃんからご老人まで幅広く使え
我が家では、とりあえずのクリームとして、私は常に携帯しています。


かゆみ止め、鎮静鎮痛作用もあるので、公園で虫にさされたときも。ぬりぬり。

これから始まる子供のほっぺのカサカサにも。

そしてあるときは私のハンドクリームにもなります。

ラベンダーはやけどにも良いのですよ!



とにかく、なんでも使えるラベンダークリーム。

いつでも持っておくと、
何かあった時に、とりあえずコレ塗っとこう!!

の感覚で塗れるので本当に重宝しています!


固さ調節もできるので、固めに作れば保湿力アップでガサガサかかとケアに。
少しジェルを混ぜてユルく作ることで全身にも!
リップクリームにも変身する、香りも良い、ママの魔法のクリームですよ(^o^)







2015年10月15日木曜日

立派に成長しています♪

おはようございます♪

どんどん冷え込む朝…。

起きるのが辛くなってきましたね〜

しかし朝は自分時間!!
息子を起こさぬよう、そーーっとそーーっと起きています。

少しでも一人で本を読んだり、集中できる時間があることで、心にゆとりができる気がします。


息子が起きてきたらも〜〜〜バタバタですが(^^)
一瞬で彼中心の時間になります。


それでも最近はお手伝いもしてくれるようになり(*^^*)

朝ごはんの卵を割ってかき混ぜてくれたり、洗濯を干すのを手伝ってくれたり、掃除機をかけてくれたり♪

時間が倍くらいかかってしまい、

「もう〜〜〜やらなくていいよ〜」

なんて言ってしまいそうになりますが、そこはグッと抑えて。

あ〜り〜が〜と〜♡
たすかる〜〜〜♡

と褒めまくる。


そうすると心が満たされるのか、飽きるのか、

「ママもひとりでやってごらん」

と言ってお手伝いは終了。
あとは一人で遊んでいてくれます。


お互いに気分がいいです♪


そんな昨日は、我が家の巨大モンステラの仕立て直しを手伝ってもらいました。

今の時期に大丈夫かなぁ…とちょっと不安でしたが、乱れた姿がどうも気になり、

冬になる前に!!!

と勢いでやってしまいました。


息子が生まれた時に買ったモンステラ。
はじめは左に置いてある黒い鉢でした!!

三年間で、こんなに大きくなるとは∑(゚Д゚)

息子よりも大きく、
本当に丈夫でたくましく成長してくれています。


こんなに大きいと鉢から抜くのも一苦労。
息子に支えてもらいながら、支柱を使ってなんとか整えられました。
ふぅ〜〜〜〜。大仕事でした(^_^;)


一緒に大きくなあれ〜〜〜!!!




2015年10月14日水曜日

ウィークポイント

おはようございます。
今日は朝から青空が広がっていますね♪

一日楽しく過ごそうと思います(*^。^*)



ここ最近、実は胃の調子が良くありませんでした。
夜になると胃がキリキリ…
食欲もなんだか無いような…


そう。

胃はわたしのウィークポイントなのです(>_<)



高校の頃は試験前になると必ず胃が痛くなっていました。

大好きな部活が一週間休みになるだけでも苦痛だったのに
さらにその一週間は勉強をしなければいけない…

胃が痛くなるほどのストレスを感じていたようです。(笑)



それからも、忙しい日が続いたり
自分に余裕が無くなると、だいたい胃にきます。



今回はストレスを感じている自覚はなかったのですが、
手帳を見て納得。

8月末から予定がび~~っしりでした。


自分の仕事、友達との予定、息子の予定、家族の予定。
楽しいこともた~くさん。

でも休息をしていなかったな…と反省しました。



家にいても常に何かをしたくなってしまうし
座ってゆっくりする時間って、意識をしないとなかなか持てないので
少し気をつけようと思いましたm(__)m


休むことって大事ですよ~~~

な~~んて、クラスでは皆さんに言っているのにね(^_^;)




胃薬を飲んで、少し休むとすぐに良くなるのですが
それが1週間位続いたので、さすがに不安になってきて
先日病院へ行ってきました。

薬を飲んで様子を見ますか?
それとも検査をしますか?

と先生に言われ…

少し悩みましたが、
勇気を出して、検査をしてみることに。


人生初の胃カメラを体験しました!



もう~~~
苦しくて苦しくて
二度とやりたくない
ツライ時間でしたが…


特に炎症とか腫瘍も無いですね~~

という先生の言葉に安心しました。

ただ、粘膜がもともと薄いようで
胃の中を見ながら、先生が丁寧に説明してくださいました。


自分の胃の中って、こんなふうになってるんだ~~

と、普段見えないところをじっくり見ることで


大切にしてあげなきゃな…

と思いました。

昔から自分の弱い部分とわかっていながら、行動に移していなかったので、今回をきっかけに食事や習慣を見直しています。


まずは、大好きなコーヒーを減らしています。
コーヒー、紅茶が大好きなので「飲まない」となると、それこそストレスになりそうなので。

飲むときはとっておきの豆や茶葉で丁寧に…


あとはハーブティーを少しずつ取り入れました。
先日メディカルハーブティーについて学ぶ機会があり、胃にはペパーミントが良いと聞いたので、さっそく試しています♪

色々試して自分に合うハーブティーを見つけようと思います(^^)♪




季節の変わり目
ウィークポイントが不調となって出て来やすい時期です。


特に今年は大気の変動が例年以上に大きいようで
敏感な子どもたちはアレルギー症状が出たり喘息がでたり。


そんな気候には自然と交感神経が刺激されてしまうので
リラックスをして休むことを意識してみてくださいね。(自分への言葉…)

手帳に「休む」という予定を書き込みました(笑)


クラスでもクールダウンを長めに、丁寧にやっていきたいと思います♪



いやぁ~~~~~
でもやっぱりコーヒーは美味しいです♡
豆から挽いて一杯だけ。

この一杯が毎日の癒しと楽しみになっています!


2015年10月13日火曜日

体育の日

おはようございます。
昨日は、日差しが暖かく気持ちの良い日でしたね!


私はお庭のお掃除。息子は虫とり。


お庭に出て早々、息子の声を聞きつけ
お隣のプリンセスが遊びに来てくれました♪

息子より2歳上のお姉さん。

休日、お互い家にいるときはだいたい一緒に遊んでいて
一人っ子同士ですが、きょうだいのように育っています(*^_^*)


10分に1回は喧嘩してお互いに泣き叫んでいますが
すぐに忘れて仲直り(?)
見ていてとってもおもしろいです。


母同士も話が尽きず…


お昼も、おやつも、外で楽しみ…♪
たくさん遊び♪
結局夕方まで一緒に遊んでしまいました!


たくさん動いてカラダもぽかぽか!
体育の日にたくさん動けて良かった(^^)♪


カラダを動かすと、カラダが温まるのはもちろん
家事も仕事もやる気アップになりますね♪


これからは日に日に寒くなってきますから…

寒くて動けない…動きたくなーい…
 (昔の私)

と引きこもる前に、
しっかりカラダを動かして温めて
一日チャキチャキ効率良く過ごしましょ♪


最近は朝起きて、まずバランスボールに座っています。
さすがに朝からハードに動けませんが…
ポンポン軽く弾むだけで、体がぽかぽか。

まだまだ暖房いらずです(^^)



動きたい方、カラダを温めたい方
リフレッシュしたい方♪

バランスボールクラスも是非どうぞ☆

10月15日(木) 
しっかり動ける錦ヶ丘クラス 
まだ空きありますよ♪


10月28日(水) 
広瀬文化センター 
バラボとアロマ
残席2名です♪

ご参加お待ちしています(^o^)

2015年10月12日月曜日

子育て応援団すこやか2015☆ご案内☆

おはようございます!
3連休の最終日、お天気が良いですね~~♪

我が家は昨日までプチ旅に出ていたので、今日はゆっくり。
お庭の掃除をしようと思います♪



10月も半ばですね。早い早い!!


食の秋、芸術の秋、運動の秋…
ということで、各地でイベントや秋のお祭りも盛りだくさんですね♪♪


わこねっこでも、今週10月17日(土)に「子育て応援団すこやか2015」に出展しますので、
そちらのご案内です♪



10:15~10:45 【イベント広場】
元気なからだづくり~バランスボールで弾もう~


30分のミニクラス体験ですが、大人も子供も一緒に楽しめますよ♪
オープニングを皆さんで盛り上げられたらいいねぁと思います♪

参加は無料ですので、お気軽にご参加くださいませ~~(^^)

当日の参加も可能ですが、ボールにもスペースにも限りがございます。
絶対絶対やりたーーーい!!という方は、事前予約をオススメします!
事前予約枠も10名様となっておりますので、お早めに~☆

wako.nekko@gmail.com (担当/すずき)



イベントは17日・18日の2日間、
利府町セキスイハイムスーパーアリーナにて開催されます。

色々なブースがあり、一日楽しめますよ(^^)
まだ週末の予定が決まっていなかった方、ぜひ遊びに来て下さいね♪


私は去年も参加しましたが、
パトカーや消防車を見学できたり
試飲や試食もたくさん楽しめました!


お寿司屋さんブースでは、長ーーーーい太巻きを作っていたり
ステージでもアンパンマンショーや、今年はプリキュアショーもあるようです♪


お天気が良かったら芝生の広場もあったので、ピクニックも楽しめそうです!
お弁当を持っていってもよし♪
会場の出店でお昼を買ってもよし♪


入場無料で、親子で一緒に楽しめるイベントです(*^_^*)






2015年10月8日木曜日

なでしこ魔女修行開催しました♪

こんばんは♪

昨日の暴風はすごかったですね!!
お買い物に行くタイミングを見ていたら息子はお昼寝に入ってしまうし、日が暮れるのも早くなってしまったし、結局お買い物は行けず、テキトー晩御飯になってしまいました。

想像力をフルに働かせて、家にあるもの残り物で作る
創作料理!という名のテキトー料理…


しかしいつもより

美味しい~~

という言葉が多くて、いろいろと複雑でした。(笑)



さ~~て♪
先週、新講座「なでしこ魔女修行」を開催しました(^^)
MEGUMIさんの運営するShare Mama's Happiness  サロン企画ということで開催させていただきました。
めぐみさん子供達の見守りありがとう♡


なでしこ魔女修行は、

暮らしの中にアロマやハーブを取り入れて、

暮らしを豊かにしていこう

というコンセプト♪

自然の、植物のもつ力を知り、暮らしの中に役立つ知恵を学んでいきます。



今回のテーマは「メディカルアロマ」


メディカルアロマでは植物の恵みである「精油」の持つ力を最大限に活用します。
香りに癒されるアロマとはまた違い、精油による薬理作用が期待できるのですよ~~!!


なので、薬のようにカラダの不調やトラブルに対処できるレベルのクリームやジェルを作っていきます!!


薬と違う点は、
☆精油も植物ですから副作用がないこと
(アレルギーのある方は反応が出ることもあるので注意ですが)

☆薬のように一つの成分だけをピックアップして作るものではないので、植物の色んな成分が自然の状態で取り込まれるので、いつの間にか他の部分も良くなっていた!
なんて嬉しいこともあるのです(*^^*)

☆そしてそれは人の自然治癒力を生かしながら体質改善にもつながります。


なでしこ魔女修行ということで…
まずはちょっと興味本位で「魔女」のイメージを聞いてみましたよ~♪

黒いとんがり帽子をかぶっていて
鼻がこ~~~んな長くて……
お鍋でグツグツかき混ぜて…


なるほど。


そう。

魔女といえばそんな、ちょっと不気味で怖いイメージが先行してしまうと思います。
魔女の説も色々あって、それを知るとどうしてこんなイメージになってしまったのか、その経緯もわかる気がして面白いですよ(^^)


でも、この講座でめざす魔女はもっと純粋でさわやかな魔女ですよ!(笑)

☆魔女は昔からの習慣や伝統をとても大切にします。
☆自然を愛し、自然に寄り添い生きています。
☆自分の、家族の、友人の、ココロとカラダを大切にします。
☆暮らしを楽しみ、心が豊かです。

そんなステキ魔女を目指すのですよ~~♪



そんな話から始まり、アロマについてのあれこれも。
初心者でも、わかりやすい内容で資料を作りましたよ♪



メディカルアロマ講座では
『魔女の宅急便』キキのお母さんをイメージしています♪

「薬草から薬をつくる魔法」が使えるコキリさん。


小さい頃から大好きなお話で、原作も持っていますが、
原作はとっても奥深いんですよ~~(^^)
原作についても紹介したいくらいなのですが、かなり長くなると思うので機会があったらご紹介したいと思います。

眺めていたら読みたくなって、久しぶりにまた読んでみたら
母になって視点が変わって、感動して泣いてしまいました~~(>_<)笑

昔なんとなく流して読んでいた部分がとてもとても深い意味があって
よくわかるようになっていたり…

キキの魔女になるための修行は、女性の生き方そのものです。

どんな女性にもオススメの本です☆



話が脱線しましたが…

講座ではみなさんそれぞれ、数あるメニューの中から悩みに悩み、お気に入りのものを作っていかれました♪

偏頭痛や腰痛等のカラダの不調
美白が期待できる美容系、これからの時期に欠かせない保湿ケアアイテム!

ぜひぜひ使ってみての感想、効果を今度教えてくださいね♪


ちなみに私の最近のオススメ、お気に入りアイテムはこちら♪
シミ取り美白用ジェルとリップクリーム(^^)
関係無いですが、ラベルを褒めて頂くことが多くて嬉しいです(*^^*)
準備に一番時間がかかったんじゃないかと思う、頑張ってこだわって作ったオリジナルラベル。
ハートマークがお気に入りのポイントです♡


美容液として使える美容系ジェルはトロッとしていてほんとうに肌なじみが良いのです♪

有名ブランドの1本1万円以上する高価な美容液と比べても遜色ない使い心地。
効果はそれよりもあると思っています(^^)v


なぜなら、どんな高価な化粧品もお肌のバリアゾーン以下には入っていけません。
それに対しジェルの場合、精油は細胞の奥の奥(基底層)、そして真皮から血管やリンパ管まで届き、肌全体に作用します。
まさに細胞から変わるということ!!



精油も元は植物。人と同じようなDNAと細胞を持っているので、正しい使い方を守れば吸収されても安全で、かつきちんと代謝もされるのです。

それが1000円程度で作れて一ヶ月は軽く使えるので、コスパは最高!主婦の味方です。


シミ取り用ジェルは夫婦で使っています。笑
どちらが先にシミが無くなるか、楽しみなところ(^^)


リップクリームなんて、300円。
少量でしっかり潤うので半年位は使えるんじゃないかっていう量。

保湿力が高く、持続性もあるので市販のリップクリームは使わなくなりました。
夜たっぷり塗って寝ると朝はしっとり柔らか唇です♡♡


クラス様子の写真が全然無くてごめんなさいね(>_<)
次回はどんな様子でやっているかわかるように、写真を忘れずに撮ろうと思います!!

ついつい熱中してしまい…
愛をこめて準備していった手作りハーブクッキーやお茶の写真を残せなかったのが残念…。
素敵に想像してください♡

お茶タイムもありますので、ぜひぜひお気軽にご参加くださいね♪


次回のなでしこ魔女修行は11月17日(火)。

内容は検討中です。
決まりましたら、ブログでアップします♪

相変わらずの長々記事にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。