2016年12月16日金曜日

メディカルアロマ講座〜冷え対策

今週は、今年最後のメディカルアロマ講座が将監西コミュニティセンターでありました✨ami先生が主催してくださる講座です!


今回は半分以上が初参加の方でした(^^)
少しずつ、メディカルアロマファンが増えてくれるといいなぁ…💕


今月は冷え対策をテーマに🎶
ご自身の冷え度チェックもしていただき、どんなことに気をつけて生活していけば良いか、オススメのセルフケアも紹介しながら進めていきましたよ(^^)

こういうワークは当たってるかどうかはさておき(笑)、
自分の身体の癖を知ったり、見つめ直すきっかけになるので良いですね✨



冷えは万病の元。

という言葉があるように、
身体の冷えは一万以上の心身の不調に繋がると言われています。

風邪をひきやすくなったり
肩こりがひどくなったり
ホルモンバランスが崩れたり…

小さな不調の積み重ねが大病に繋がります。


病院へ行くほどでもない!
でも不調を感じたら、ぜひ
メディカルアロマのアイテムでケアしてみてください。


でも!
でも、でも!!!

そもそも冷えない身体作りが一番大事。
やっぱり、毎回言っていますが
食事、睡眠、運動を基本とした生活習慣、生活リズムを整えることが何よりも大事!!

ですよね。

冷えに限らず、健康な身体作りの基本です。
簡単なようで難しいですが、毎日のことなので私も意識して改善していきたいと思います🎶



講座に参加してくださった皆さん、ありがとうございました(o^^o)

2016年12月7日水曜日

気ままな休日

おはようございます!
目が覚めたら銀世界でした!!
うちの地域だけかな。。

すぐ溶けそうですが、車の運転など、気をつけましょうね!!


昨日は今月唯一の予定の無い休日でした(^^)

といっても忙しいわけではなくて、休みの日があると何かと予定を入れてしまいます!
料理教室やワークショップやお友だちとランチなど🎶
ワクワク、気分転換にもなるのでそれはそれで楽しみな事ですが

何にも予定が無い!!

という日また良いですね〜〜(^^)

気分のままに過ごしました♡♡


午前中はキッチンの大掃除!!
拭いて磨いて…♫
感謝の気持ちを込めて…♡
また来年もよろしくねーーー!!
っと。

ピカピカにして心もスッキリ!!

午後はずっと気になっていたお店に行ってみました(^^)

自然食品専門店の「たんぽぽ」さんと、「ヤマナカマルシェ」さん。
有機野菜や雑穀やおやつ、雑貨まで!!

体に良さげなものやこだわりの品々が沢山あったのですが、あまり知識がないので何を買っていいかわからず、とりあえずお目当のお塩と菜種油を。
塩と油なら、普段のお料理に簡単に取り入れられそうです(^^)

あとはお茶などなど、気になったものを少し買って帰りました!


最近、食事について考えさせられる機会が多々あり、
毎日食すものや調味料こそ良いものを使わなければ!と見直しています。


健康のこと、体のこと、心のことを学んでいると「食事」も根底で繋がっているな、と気づきます。
食べているもので身体は作られるので当然ですよね…(^^)


必要な栄養をきちんと補える食事と
必要な栄養をきちんと吸収できる身体づくり

が来年のテーマです(^^)

当たり前のことですが
この当たり前のことを、きちんと出来るように、機能するように
基本を見直していきたいと思います!


そんな事を考えた休日でしたー☆
(まとめ方が荒い…笑)

2016年12月3日土曜日

自宅講座☆

今週はメディカルアロマ講座と久しぶりにクラフト作りもして、楽しい時間を過ごすことができました。

クラフト作りは、リクエストがあったのでアロマワックスの材料と資材をまた少し揃えましたよ〜〜✨
私も久しぶりに作ってみましたが、やっぱり物作りは楽しいです✨
クリスマスっぽくほんのり香るリースとオーナメント。

今回作りに来てくれたのは、わこねっこ仲間のあっこちゃん!
ドライフラワーをたーくさん使って素敵な作品が出来ました(o^^o)
袋に入れてしまった後に撮影したので、ちょっと見にくいですが…(>_<)

ドアノブにかけたりするのも素敵だなぁと思いました!
目に見える所に華があると心が潤いそうですね!!

消臭効果があると言われているワックスを使うので、今の時期は、コートハンガーにコートと一緒に掛けて置いたりしてもいいですね!!

私はコートハンガー用にまた作ろうと思います♫


メディカルアロマ講座は珍しく2日連続での自宅講座でした!

自宅での講座は3〜4人の少人数なのでゆっくりお茶やお話も楽しみながらやっています。

要望があった時に不定期に開催してきた自宅講座ですが、来年からは月1回はできるように日程を決めたり準備をしていこうと思います(^^)


毎月テーマを変えて、その時期の身体のことだったり、食事のことだったり、健康でいられるために何が出来るか一緒に考えていきたいと思いっています。

植物の力で身体の不調をケアできて、治療を目的としているメディカルアロマももちろん素晴らしいですが、それすら使わなくても良い身体になることが重要だと思います✨

季節に合わせた身体の整え方を学び、その補助として使って頂けるメディカルアロマアイテムを提案していきたいと思います(^^)



今週は素敵なお客様がたくさんいらしてくれたので、家の中がまだ良いエネルギーで満ちている気がします♡
遠いところからお越しいただきありがとうございました(o^^o)


お天気のいい週末、楽しく過ごしましょ〜〜!!



2016年11月23日水曜日

念願の…

クリスマスツリーを買ってしまいましたo(^▽^)o

息子が、ジングルベールジングルベール…♫♫と、鼻うた歌いながらお部屋の植物にオーナメントを飾り付けしてくれていたのですが、華奢な枝なので飾りすぎて折れそうで…(笑)

旦那さんと「ツリー買ってあげようか〜〜」という話になりました☆

私も小さな頃はクリスマスツリーがお部屋に出てくると、すごーくワクワクしていたし、
旦那さんも同じようにドキドキワクワクしていたそう。

そういう感覚って大人になってもよーく覚えているし、暖かく懐かしい思い出だし、
大事にしてあげたいなぁと思っています♡

とりあえず、今年は家にあるオーナメントやリボン、ライトで飾り付け。

じゅうぶんですね…(^。^)♫

今までツリーが無かったのに何でこんなにもオーナメントがあるのか、逆に不思議(笑)

お部屋が一気にクリスマスらしくなりました〜〜!!!

私よりもキラキラが大好きな息子と旦那さん。
テンション高い二人が面白いです!
女子か。



今月、来月のメディカルアロマ講座はクリスマスムード全開でお出迎え致します(o^^o)



2016年11月17日木曜日

パン教室へ

先日アリスのパン教室に行ってきました🎶

パン教室も3回目✨
初めて行った8月は上新粉を使ったピザ!

9月はツナマヨコーンパンを作りました。

10月は予定が合わず行けなかったので、久しぶりのレッスン♫

しかも今月は大好きなシナモンロール
だったのでとても楽しみにしていたんです(≧∀≦)

手ごねが久しぶりだったので、捏ね方の感覚を取り戻すのに少し時間がかかりましたが…
かなえ先生が丁寧に教えてくれます♡

ちょっとしたコツやポイント、発酵具合などは独学ではなかなか難しいですよね〜〜。やっぱり、習うに限ります!!




焼きあがりにアイシングで仕上げをして。完成はこちら!!
ちゃーんとシナモンロールの形になっていて感動✨

成形しなくていいので、初心者でも簡単に作ることができると思いますよ〜〜(^^)


先生のご自宅でのレッスンで、少人数なので、本当にアットホームで初心者の方でも気軽に始められるパン教室です!
お子様連れでもOKなので、お母さんのリフレッシュにもなりますよね!ありがたいです💕


いつも美味しいお茶と来月の試食を用意してくださり
今回は、来月のクグロフを試食させていただきました♫

とっても美味しかった〜〜♡ご馳走様でした(o^^o)
来月はクグロフかシュトーレンを選べるそうですよ♫クリスマスですね(o^^o)



毎回、ヨガ講師のあみちゃんと予定を合わせて参加してます(^_^)
かなえ先生からパンを習えて♡あみちゃんにも会えて♡
月一回の楽しみな予定なのです。

もちろん来月も予約してきましたよ!!
シュトーレンに挑戦します(≧∀≦)

2016年11月15日火曜日

メディカルアロマ講座♪

先週は将監西コミュニティセンターで月1回開催しているメディカルアロマ講座がありました♪

子連れ骨格調整ヨガをされているサヴァーレのあみちゃんが、メディカルアロマを気に入ってくださり、ヨガに参加してくれるお客様にも知ってもらいたいということで始まったクラスです。

もうじき1年がたちますが、毎回ほぼ満席✨

リピーターさんも多くうれしい限り💕
私も毎月皆さんにお会いできることをとても楽しみにしています。


今回は定員を少しオーバーしてしまって・・・
さすがに人数が多すぎたかな💦と申し訳なかったのですが

楽しかった💕
また参加したい💕
使うのがたのしみ💕
香りに癒された💕


などなど、うれしい感想をいただけてホッと一安心😌

私の手が回らなくても
自然と参加者さん同士で作り方や使い方を教えてくださっている場面をみて感動してしまいました😭✨
みなさん、ありがとうございました🍀


今回は風邪対策をテーマに免疫のお話もすこしさせていただき、アイテム作製していきました。

アイテムはMENUにあるものであれば何でも作ることができますが、
毎回テーマにあわせて少しお得なセットもご用意しています。


今回は風邪の時に免疫UPのお手伝いをしてくれる風邪ジェルや、鼻かぜの対処療法として即効性もあるノーズケアジェル(鼻づまりは苦しいですから即効性大事ですよね)、空気感染を防ぐ除菌スプレーが人気でしたよ✨


胃腸炎やマイコプラズマ、インフルエンザもすでに流行しているようなので、家庭でもできることはしっかり予防対策していきたいですね‼️


美容系アイテムも相変わらず人気でした💕

リピーターさんたちの「究極の美容ジェルがすごい」という話を聞いて、

「風邪対策のアイテム作る予定だったけど、予定変更して自分の美容系アイテムを作ってしまいました」
という方も(笑)


そうそう、よくあることです👍笑

いろいろ試してお気に入りアイテム見つけてくださいね♪♪


わたわたと慌しい講座になってしまいましたが、参加者の皆様、ご参加ありがとうございました
リピーターさんも増えてきたので、今後は作製だけの会もあってもいいのかなぁ・・・と検討中です。

決まりましたら報告しますね☺️💕


写真をうまく貼れず、画像がない開催報告になってしまいました😥
あみちゃんもブログで開催報告をしてくれました→
是非、こちらも合わせてご覧ください🎶


2016年10月30日日曜日

子どもから学ぶこと☆

先日、息子が通う幼稚園の一大イベント、学園祭がありました。
コンサートなど行う大ホールで、スポットライトを浴び、大勢の観客の前でお遊戯の披露。


しっかりと大きな舞台に立ち、
可愛いお遊戯の姿を見せてくれて、
私もなんとも言えない感動を味わいました😌💕



学園祭の練習が始まった頃から
「ぼくおゆうぎ、はずかしいからできない。やらない。」
と精神的に不安定な日々が続いていました。
幼稚園に行くのも嫌になってしまい…お休みさせた日もありました。


子どもにとっては未知の世界で、とても大きな壁だったようです。


学園祭当日も朝からお腹がいたーい、と。。
集合場所に行くのもやっと。
がっしりと私の足にしがみつくのを、三人がかりで引き離し、お見送り。

「おゆうぎ上手に出来なくてもいいんだよ。何もしないで立ってるだけでもいいんだからね」
と伝えて見送りました。


今回ばかりは私も期待せず、
発表の場から逃げずに、その場に居てくれたらいいなぁと願っていただけに、

本番、みんなと楽しそうにお遊戯をしている姿を見て感動…
と言うよりも驚きの方が大きかったのです😲‼️


しかも、お遊戯が終わって迎えに行ったら
とっても清々しい表情で

「あー、キンチョーしたー」
「学園祭たのしかったーまたやりたい!」

と🎵
大きな壁を乗り越えた感覚が自分でもあったようです。


私としてはもう〜〜びっくり。
正直、入園前からこの学園祭がネックになるんじゃないかな…と予想してました。

大きな舞台。
大勢の観客。
歌やお遊戯。

息子の大の苦手が三拍子揃ってるんですから。。

これが幼稚園を嫌いにさせちゃうんじゃないか、とか
敢えて嫌なこと、苦手なことをやらせなくてもいいんじゃないか…とか

私も色々と考えました。
どれもこれもマイナスに。。


乗り越えること✨
苦手を克服すること✨
それがどれだけ大きな達成感になるか、自信に繋がるか

そこまでイメージ出来ていませんでした。

今回のことで
子どもは(子どもに限らず大人も)
ちゃーんと自分で乗り越える力を持っているんだなぁと気づきました😊

自分の力で高いハードルを乗り越えたときの達成感はひとしお✨
たくさんたくさん、経験してほしいことです。



そして私も息子に学びました!

可能性は無限大✨

初めから「出来ない」と決めつけてはいけないな、と。

大人になると自分の力量と現実の問題と照らし合わせて、
はじめから出来るか出来ないか、
判断してしまうことが多くなっているのかも。。


達成感でキラキラとしている息子の姿がとっても素敵で、誇りで、羨ましかったです💕

2016年10月26日水曜日

ご褒美

こんばんは😊✨


一生懸命書いていたブログが消えてしまいました😵😭

しかも、消えないように、と思ってこまめに保存していたのにも関わらず…

ショックが大きいので、先週末行ったタリーズコーヒーでの写メを見て癒され寝ることとします(泣)(笑)


先週は休みなく色々と動き回ったので、家族みんなでご褒美タイムです🎵 
コーヒーが大好きですが、タリーズでは絶対ロイヤルミルクティーです💕

とっても美味しいのでオススメ💕これからの季節にもオススメ💕


泉大沢にあるTSUTAYA内にあるタリーズコーヒーはTSUTAYAの本を持ち込む事ができるので、ゆっくり過ごしたい時によく行きます📚


今月のアロマクラス、幼稚園行事、地域の行事が無事に終わってホッ😌💕

お疲れ様〜〜〜✨✨

と、みんなでご褒美カフェでした💕

2016年10月20日木曜日

お久しぶりの…近況報告☆

ご無沙汰しております。

とってもお久しぶりの更新になってしまいました💦💦
わ…忘れられていないでしょうか(笑)

この数ヶ月、色んな悩みが頭の中でグルグル🌀
何度かブログを書こうと思ったのですが、書いては消して、書いては消しての繰り返しで。
ほんとに些細な事ですら全く形になりませんでした😭


自分の想いを発信するよりも、色んなモノ、コト、価値観を吸収したい時期だったのかな、と思います。

やっと、またブログを書いていこう🎶と思えるようになってきたところです✨
気ままなブログですが、気ままにチェックして頂けると嬉しいです💖
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします😊


さて
ブログをお休みしていた間も、スローペースですが色々な形で産後ケアの活動に関わらせて頂きました。


児童館や保育所でバランスボールレッスン🔴✨
自宅や小学校のPTA講座でのメディカルアロマ講座🌷


たくさんの方に、バランスボールやメディカルアロマの良さを知って頂く機会を設けてくださり、レッスンに参加してくださり、
本当にありがとうございました✨


ゆっくりでも、細々とでも、活動を続けていくことが大事だなぁと改めて思いました。


日々学びながら✨
少しずつレベルアップしながら✨
これからも頑張っていきたいと思います。


※バラボとアロマの定期レッスンについては、お問い合わせいただいている方にはお伝えしていましたが、なかなか都合の良い日で場所が確保できず、お休みが続いてしまっていました💦
場所も含めて今後の活動を検討中です。
もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


では⭐️
10月もあと少し…
スッキリとした秋晴れが続いているので、気持ちよく過ごしたいですね😊

2016年6月10日金曜日

バラボとアロマ開催報告♪6月2日

こんにちは♪

関東では梅雨入りし、東北もじめじめとした梅雨を思わせる日が多くなってきましたね!!
かたつむりも見られるようになって、息子は夢中です♪


さて
先日のバラボとアロマクラスは、場所をいつもの広瀬文化センターから、お隣の社会福祉センターに変更して行いました。
これから社会福祉センターでの開催が多くなると思いますので、よろしくお願い致します♪


梅雨時期になると、ただでさえどんよりした重い空なのに、なんだか身体も重く感じられたり、だるくなってしまったり。。。そんなことはありませんか?

湿度が高いと身体の水分もなかなか蒸発しないので、体調を崩すことも多くなってしまいます。
老廃物も溜めこんでしまうんですね…なので、むくみなんかもよくあります。

そんなこともお伝えしながら、冷えやむくみを解消するアロマケアも取り入れました♪

バランスボールエクササイズで酸素運動をしした後、ストレッチも下半身を中心にじっくり行っていきました(^^)



私自身も最近は身体の疲れを感じやすかったり、足のむくみが気になっていたので
運動をして、アロマケアをしてスッキリ(^_-)☆


アロマケアでは、メディカルアロマのアイテムを使ってのケアです。
オイルでのトリートメントよりもしっかり効果が表れます。

レッスンでは3mlの容器で皆さんにお渡ししていますが、残りはお持ち帰り頂いていますので、是非ご自宅でもお風呂上りやリラックスタイムに使ってメディカルアロマの良さを感じて頂きたいです♪

バランスボールはもちろん、メディカルアロマに興味がある方も大歓迎です。
色んなアロマアイテムを試していただきたいので、アロマケアのテーマも毎回変えていますよ(^_-)☆




レッスン最後は皆でお話する時間も少し設けています♪
今回のテーマは、「今年のうちにしたいこと」でした。

2016年も半分が過ぎようとしてます。
やりたいな~~と思っていることがなかなか出来ずに時間ばかりが過ぎていく…
なんてことにならないように、

やりたいことは、どんどんやりましょう(^^)
やりきって2016年を終えましょう♪

ということで、宣言していただきましたよ(*^_^*)

人に聞いてもらうと行動力もUPするはず!!

今回のシェアも素敵なお話、ありがとうございました。


シェアの時間は参加者の皆さんの考え方や価値観にも触れられ、
いろんな気づきがある貴重な時間です☆



次回のレッスンは7月予定ですが
夏休みもあるので、まだ調整中です(>_<)


決まりましたらまたブログで告知させていただきま~~す(*^。^*)





2016年5月30日月曜日

5月のメディカルアロマ講座開催報告♪

今月はメディカルアロマの講座が錦ケ丘と将監にて2クラスありました(^^)♪


リピーターさんが少しずつ増えてきていますね~~
メディカルアロマを「良い!」と感じて頂けたのかな…と嬉しく思います♡


美容液の代わりになるようなジェルや化粧水等、基礎化粧品の様に使えるものから
市販薬に相当するアイテムまで作れてしまうのですが・・・

何といっても人気なのは、究極の美容ジェル!!
美容系は誰でも気軽にお使いいただけるので、メディカルアロマ初心者も試しやすいアイテムです。
ふざけたネーミングですが効果は絶大!

・吹き出物がでにくくなった
・皮脂バランスが整った
・ハリが出た
・化粧のノリがとっても良くなった

こんな感想をいただいております(^^)

究極の美容ジェルでアロマの良さを実感すると他のものも試したくなるようで、化粧水や化粧下地にもなるようなクリームも使っていただく方も増え、嬉しい限りです(*^_^*)

市販のものに比べてかなり経済的。でも効果はそれ以上!!

化粧品会社で働いていた頃、1本1万円以上するような美容液を使っていたこともありましたが…
正直、メディカルアロマの美容ジェルの方が使い心地も効果も上↑↑な気がします。


ママになってからはそこまで美容にお金をかけてられないし、スキンケアも簡単に済ませたい!!

私なんて夜は美容ジェル塗って終わることもしばしば・・・
それでもジェル自体に保湿効果もあるので健康な肌であればそれで十分。
そして何より安全なのです♡♡

市販の化粧品の成分を見たことがありますか??
長期間保存できるようにするため、感触を良くするために色――――なものが入っています。
難しいカタカナがズラリ・・・
色んな化学成分が添加されて、トロッした感触の化粧水だったり、塗ってすぐにハリを感じられるようなクリームが出来上がるのです。


メディカルアロマのアイテムは、必要最低限の材料で、自分で作ります(^^)
化学成分の代わりに精油が入り、植物の力で肌に働きかけるのです。

きちんと代謝されるので安全で安心。
そして細胞から改善していくので肌が健康に、丈夫になるのです♪♪


お子様のスキンケアや肌トラブルにはラベンダーシリーズがオススメ(*^_^*)
新生児から使えるんですよ~~~!!



スキンケア系以外にも、これからの季節にはこんなものもオススメですよ♪
★虫よけクリーム(虫が嫌う香り、ユーカリレモンをたっぷり使ったクリーム。)
★防ダニスプレー(梅雨時期、布団を干せない時に重宝します♪ソファなど洗えないものにも♪)
★かかとの角質ケアクリーム(冬も大人気のクリーム。かかとがツルツルになるのでサンダルの時期に向けて☆)
★シミケアウォーター(紫外線が強くなるこれからの時期に!シミが出来にくい肌作りをします!)



○○○講座の様子○○○

~錦ケ丘コミュニティセンター~
Share Mama's Happiness MEGUMIさん主催のママのための息抜きサロンとして開催させていただきました♪
体質診断テストをしてご自身の性格や体質を診断し、そこから自分に合う精油は何か、見つけました♪
診断結果は意外と当たっているのです(*^_^*)


~将監西コミュニティセンター~
毎回満席御礼。みなさんアロマに興味深々で、とても嬉しいです。
半分以上がリピーターさん♪
毎回何を作るか悩まれています・・・(*^_^*)


毎月定期的に開催できるようにしていますが、予定が合わない方は自宅でも講座を開催しています🎶
お気軽にお問い合わせくださいませ!

メディカルアロマが皆さんのお役に立てますように✨

miya.o.101010@gmail.com   /小山  都

2016年5月27日金曜日

バラボとアロマ広瀬クラス♪(5/18)

5月も残すところあと数日。
バラボクラスもアロマ講座も、無事に終えることが出来ました♪

まずは先週のバラボクラスの報告を(^^)



今回は4名の参加者様♪
なんと私も含めてみ~~んな、3歳の子を持つママでした!

なのでお話も盛り上がり、笑いの絶えないレッスンでしたよ~~
楽しい様子のお写真がないのが残念…
一人でレッスンを担当すると、なかなか写真を撮るタイミングって難しいのです。

でもやっぱり、写真があった方がクラスの様子や雰囲気は伝わりやすいですね…
次回からは頑張ります!



私もボールで弾む時間がめっきり減ってしまったので久々の本格的エクササイズ。
皆さんと一緒に楽しみながら、しっかり汗を流してエクササイズしましたよ♪

ストレッチは毎晩お風呂後にしていますが、やっぱり有酸素運動のリフレッシュ感は気持ちが良いですね!体の解れ具合も全然違います!なんだか気分も上がるし(*^_^*)

ボールで弾みながらのリズム運動!

これがココロとカラダを元気にしてくれることを改めて実感!(^^)!



今回のレッスンはボールエクササイズももちろんたっぷりしましたが
後半、肩甲骨と股関節の調整をしたり、ホルモン調整ジェルを使ってクールダウンの時間もたっぷり取りました☆


肩甲骨をしっかりほぐすと腕の長さが変わり、股関節をほぐすと足の長さが変わり…
驚きでしたね♪

私は腕の長さが5cm位長くなったんじゃないか!と思うほどの変化でしたよ。
どれだけ凝り固まっていたのか…

これぞ自分でできる整体!簡単なので毎日少しの時間でも続けて頂きたいです。



ホルモン調整ジェルを使ったクールダウンも、香りが良かったので香りにも癒され、気持ちい~~という声も(^^)

新年度が始まって忙しかった4月、5月。
忙しいと自律神経も乱れがちに。自律神経が乱れるとホルモンバランスも乱れ…
体は悪循環。

すこしでもリラックスする時間を取り入れたいですよね。
この日はしっかり丁寧に呼吸をして、クールダウンしていただきました。


ココロもカラダも整って、自分がリセットされたようでした(*^_^*)

最後のプチハッピーシェアも、たくさんの幸せとウキウキ、ワクワクをありがとうございました♪
次回も楽しみにしています♪



~~次回日程~~
日程:6月2日
場所:宮城社会福祉センター 集会室
時間:10:15~11:30
参加費:1000円

アロマケアはむくみ解消ジェル♪
梅雨時期は水分を体に溜めこみやすく、むくみやすい時期です。
しっかりデトックスしましょう~~~(^^)♪

ご予約・お問合せはこちら★

2016年5月9日月曜日

DIY♪

5月の連休は仙台で過ごしていましたが、
人ごみ、渋滞が苦手な我が家はずーーっと家で過ごしました。

ご近所さんとBBQをしたり、燻製パーティーをしたり、
真昼間からお酒を飲んで、楽しく過ごしました(^^)

周りは自然豊かな山なので、息子とパパは歩いて山散策、探検に出かけたり♪

家にいても充分エンジョイ出来ました~~♪


そんな私はDIYに挑戦!

玄関に帽子やちょっとしたものを掛けたりできるフックが欲しかったのです。

前から作りたいなぁ~~~と想像を膨らませていたので
雑貨屋さんなどでフックになりそうなイイナと思うものを見つけた時にコツコツ集めていました♡


旦那さんもDIY大好きなので、道具の準備はバッチリ!
残っていた廃材に色を塗って
1時間もあれば出来る簡単作業でしたが
出来上がりはとっても満足です!


陶器の部分はドアノブとして売られていました。
一番左の気球がとってもお気に入りで、玄関に入るたび嬉しくてキュンキュンします♡♡




電動ドリルの使い方を教えてもらったので
これから一人で色々と作りたいな…♪

いつもは「こんなものを作りたい」と絵に描いて旦那さんに作ってもらっていましたが
今年は一人でDIYが出来るようになる!という目標があるので頑張ってみました~~

のこぎりをうまく使いこなすという課題がまだありますが…


来年には鉛筆くわえて首にタオル巻いて、のこぎり握って毎日何か作っているかもです。笑

4月のイロイロ

GWも終わり、これから夏休みまではしばらく連休がない日々が続きますね!

うちは4月から息子が幼稚園に通い始めたので、GW明けで今週は疲れも溜まってしまいそうですが、夏休みまでしっかり幼稚園に通ってもらって一回り大きく成長できたらいいなぁと願っています♪


さて、5月のスケジュール更新もできないままに5月も3分の1が過ぎそうで、あわてて更新しました!

息子が幼稚園に入る前の数ヶ月は息子との時間を大切にしたくて、出来る限りの時間を息子に捧げてきました。
ブログの更新や諸々のお仕事は4月になってから!!!
と思っていましたが、

4月は4月で忙しく、しかも午前保育も多かったので、幼稚園バスのお見送り完了~~~とホッとするのも束の間、本当にすぐに帰ってきてしまうので、
なんだか逆に忙しい!?
日々を過ごしていたように思います。

そんな4月でしたが、パン教室の開催を考えていらっしゃる方の試作会に参加させていただいたり、泉や涌谷でのメディカルアロマの講座をさせていただいたり、友達とランチをしたり♪
ワクワクな予定もあったのでなんとか乗り切れました(*^_^*)

講座の様子などブログにアップしそびれてしまったので、主催して下さったamiちゃんと初美さんのブログをリンクさせて頂きましたm(__)m
御二方ともヨガの講師をされています。ヨガのレッスンはもちろん、色んなワークショップを主催されています♪
近くにお住まいの方は是非参加してみてくださいね♪

★泉区将監西コミュニティセンターでのメディカルアロマ講座の様子
amiちゃんのブログ

★涌谷町ことこと家でのメディカルアロマ講座の様子
→主宰者初美さんのブログ


更新が滞り気味ですが、バランスボールもアロマも、全力でやってます♪♪

ぜひ5月のスケジュールもご確認くださいね♪


そして…最後に、今年楽しんだ桜を紹介させてください♪


仙台の桜はあっという間に咲いて散ってしまったので、どこへお花見しに行こうか…と悩んでいる間に終わってしまいましたが

仙台の桜が終わったころ、松島にある「西行戻しの松公園」へドライブに行ってきました♪

公園内にはとっても素敵な、美しいカフェがあります。
3.11の震災前はよく行っていたカフェなのですが、震災後はしばらく営業できない状態にありました。

この場所で桜を見たいなぁ…とずっと思っていたので、5年越しの夢が叶って本当に嬉しいです♡
とにかく綺麗で、感動しました。




仙台からも近いので、ドライブや観光がてらお花見するのもオススメです。
是非来年のお花見予定の一つに入れてみてください♪


それと、4月の最後は毎年恒例の弘前の桜で締めくくり。
地元なので、桜に合わせて帰省します。

今年は開花が早く、4月の末で散り始めていましたが、散った桜の花弁がお堀に集まり桜の絨毯を作るのがまた綺麗です。

見慣れた桜、見慣れた風景にホッと心が落ち着き
心を和ませてくれる風景がこれからもずっと変わらずにあると良いなぁ…
と心底思いました。


熊本県での地震もあり、心がザワつく4月でしたが
変わらない日常と変わらない風景があることは当たり前じゃないんだな…と
改めて思います。

変わらないことを大切にしながら、日々感謝して
また5月を楽しんでいこうと思います。

2016年4月25日月曜日

バランスボール広瀬クラス 5月のお知らせ

5月の広瀬バランスボールクラスは

18日(水)10:00~11:30
広瀬文化センター リハーサル室

となります。

会場の関係でいつもより15分早く始めますのでお間違いのないようお願い致します♪


時々お問合せがありますが、単身でのご参加も大歓迎ですよ♪
子育てにひと段落した方も、お子様が幼稚園や小学校に行っている方も参加して下さっています(^^)
お気軽にご参加くださいね~~(*^。^*)



広瀬クラスはアロマケアも取り入れています。
今年からメディカルアロマのアイテムで、より効果的に!!


ちなみに先日のクラスでは
「ダイエットジェル」で下半身を中心にセルフマッサージしてからバランスボールエクササイズをしました♪♪
セルライト除去の効果も期待できる嬉しいジェルです(*^_^*)


来月は女性ホルモンを整えるジェルで、しっかりクールダウンをしていきたいと思います♪
新年度が始まり疲れもたまってきたころ、体のバランスも乱れやすくなって来るので、優しく労わってげましょうね♪



ご予約お問合わせ
miya.o.101010@gmail.com



2016年4月5日火曜日

親子ヨガに参加しました♪

おはようございます(*^^*)

昨日は「ヨガ育」育代さんの親子ヨガへ♪


子どもと一緒に触れ合いながらのヨガ。
ずっと行きたいなぁ~~と思っていながら、なかなか予定が合わず…

やっと行ってきました♪
息子が幼稚園入園前に行けてよかった(^^)


でも実は息子は、こういう場はすごく苦手で…
今日も、最初はなかなか馴染めず、もちろんヨガの時間もいたずらばかり(>_<)

もうね、わざとママが嫌がること、困らせることばかりするのです。


でも、この状況はもはや私の中では想定内!

こういう時の息子の繊細な感情もだいぶ理解できるようになってきました。


「どう気持ちを乗せていくか!?」


が大事なのですが…
ここでちょっとでも間違うと(間違いとか無いんだけれども…)、彼のイヤイヤスイッチがONになり感情が溢れ出してしまうので私も神経を使います。

正直、彼からの嫌がらせにイラッとしてこっちがぶち切れたい気持ちになるのですが…
ここはグッと我慢なのです。我慢できない時も多々ありますが…(^_^;)へへへ

彼のやり場のない感情を、ただただ受け止める。

ことに尽きるのですが

私にとってもこれは毎回試練です(^_^;)


今日このヨガの時間だけは100%息子と向き合おうと決めて


はじめは何もかもが「イヤ~~~!!」だった息子も次第に場に馴染んで、最後はしっかり親子で触れ合い楽しむことができました(*^_^*)


親子ヨガももちろんだけど、講師の育代さんのお話にもすごく心打たれ

「みんなの迷惑になっているかも~~(ToT)」
という私の不安にもさり気なく、丁寧に寄り添って、理解して頂き
私の感情もしっかりと受け止めてもらえました♡

ちょっとした心配りで母親の不安も解消されるんだなぁ〜〜と実感。
私もクラスでは、そんな場作りを目指したいなぁと思いました(^^)



言葉をきちんと理解でき、話せるようになった今は、
その日その時息子に叱りたいこと、注意したいことは、出来るだけ全部持ち帰って夜寝る前に話します。


息子の場合は、寝る前が一番素直で、落ち着いていて、きちんとお話を聞いてくれるから。


一日を振り返りながらお話して、「なんであの時こんなことをしたの?」と聞くと「だって○○だったんだもん」と素直に話してくれます。たいてい、「恥ずかしかったんだもん」と(^^)

「そうだったんだね」と寄り添ってあげたり
「じゃぁそういう時はどうすればいいかなぁ?」と一緒に解決策を考えたり…

するのですが、

毎回その通りにはいかないですね(^_^;)
またおんなじ事が繰り返されます。

でもこの繰り返しが大事なのかな、と思いながら私も伝え続けるようにしています。
そうやって少しずつ成長してくれればいいかな☆


はじめは息子の繊細な気持ちに気づけずに、わたしも感情的に怒ってしまったり
こんなんでこの先大丈夫なのかなぁ~~、なんでこんなに手がかかかるの?
私の育て方がいけないのかなぁ?と不安に思うこともあり
育児書や本をたくさん読んでみたり、保健士さんや保育士さんに相談してみたりもしました。


アドバイスを参考にしてはみるけど、なんだか息子にはしっくりこない。なんだか違う。
そうじゃないんだよなぁ…と感じる事も多く
その度に、やっぱり普通じゃないのかなぁ…と思ってしまう事も。


だけど毎回、本気で向き合っているうちに、この子に合うやり方、自分流の育児(育自)がだんだんわかってきました。

みんなそれぞれの個性があるから、それぞれに合った伝え方、受け取り方があるし、
飲み込む力もタイミングもみんなそれぞれ。

母が信じて、自信を持っていれば子どもはしっかりたくましく、成長してくれるんだなぁと思います。


ついつい母目線ばかりになってしまいましたが
じつは母と子はお互いさまなのかな、とも最近はよく思います。

息子も私のダメなことろ、間違ったところはいつでも受け止めてくれてるなぁと感じるし、ちゃ〜んと許してくれている。

いろんな事を気づかせてくれて、成長させてくれる子どもは本当に宝物だなぁ♡
感謝しかないなぁ…と♡

親子ヨガを通してそんな事に気づかされました(^^)

親子ヨガのあとは皆でピクニック!!
公園でも元気いっぱいに遊びました♪♪







2016年4月4日月曜日

ワクワクな春〜〜♪

お久しぶりの更新になってしまいました!!

ひっさびさ~~にパソコンに向かっています。

バラボの事、アロマの事、息子の事、自分の事
ネタがたくさん!!!

「何から書こう!?」な状態ですが…


まずは、4月。

新年度が始まりましたね!

いろいろと環境の変化もあり、慌ただしく過ごされている方も多いと思います。

私も1月から始めた慣れない仕事に、息子の幼稚園準備(まだ終わっていない)、そして今年度は町会の班長という役も回ってきてしまい、早速お仕事を任され、最近は目が回りそうな毎日です。


なんだか忙しい1年になりそうですが、なんでもやってみると意外と楽しかったりするものですね♪
どうせなら楽しんでいこうと思います!(^^)!


そんなバタバタな毎日でしたが温かい日も多く、お天気が良い日はワクワクします♪

私は四季の中で春が一番好きなので、春の楽しい時間を無駄にしないぞ~~~と言わんばかりの勢いで、少しの時間を見つけてはお庭の時間を楽しんだり、お弁当を持って息子とお散歩をしたり水族館に行ってみたり♪



春を満喫しています♪♪

新しい季節をめいいっぱい楽しみましょう~~♪

遅くなりましたが、4月のクラススケジュールも更新しましたので是非ご覧ください♪

2016年3月18日金曜日

久しぶりの仙台駅♪

昨日、今日はお天気がいいですね〜〜(^^)
あたたかくて気持ちが上がる♪

だけど、花粉がスゴイとか!?

私は花粉症の症状があまり出ていなく、今年は花粉が少ないのかなぁなんて思っていましたが
もしかして、2月から使い始めたメディカルアロマの免疫調整ジェルが効いてるのかも!

昨日は友人からも、花粉症助けて〜〜の連絡が数件。(笑)
頼りにしてもらえるのは嬉しいです♡

メディカルアロマで少しでも楽になれれば良いのですが…


さて
今週はアロマの講座にバラボレッスンと、楽しい時間が続きました(^^)
後でレポも書きますね〜〜!


そして今日は、来月涌谷町で開催するメディカルアロマ講座の打ち合わせと、午後からメディカルアロマ協会の会長による講座(^^)
メディカルアロマな1日です。


久しぶりに仙台駅に行ったら、エスパルのグランドオープン日だったんですね!スゴイ人。そしてスゴイ変わり様でビックリしました!

なんか、都会的になってる!!

大好きなお花屋さんが入っている事に感動〜〜♡
春らしい可愛いお花がたくさん!桜も♪

一輪一輪、とっても美しかったです。


そして打ち合わせは、PARCOにある大好きなタルト屋さん。
なんだか、久々に好きな事をしている一人時間に、こんなに贅沢なケーキと…息子とパパに悪いなぁと思ってしまったのですが
ホワイトデー貰ってないし、いっか♡と。
美味しくいただきました(^^)


講座の内容も詰めて…♪
あとは当日に向けて準備をするのみ♪
メディカルアロマの良さが伝わるといいな〜(^^)


午後はしっかりお勉強してきます!

2016年3月15日火曜日

明日はなでしこ魔女修行♪ラベンダーを使ったメディカルアロマのスキンケア&耳つぼケアのコラボ♪

明日は月一回のなでしこ魔女修行です♪

先日お知らせしたとおり、「ラベンダーを使ったメディカルアロマのスキンケア」をお伝えします♪

そして今回は、わこねっこ仲間でもあり耳つぼのケア(耳つぼタッチとつぼにジュエリーシールを貼ったり)のインストラクターでこれからデビューするカンナちゃんにも来ていただいてのコラボクラスとなりました♪

メディカルアロマ講座の後に気になる方は200~300円で体験できますのでぜひいらしてくださいね~~~♪♪

って、もう明日の話で~す!!



 ~なでしこ魔女修行~
 『家族みんなで使える万能ラベンダーのメディカルアロマスキンケア』

 場所:錦ケ丘コミュニティセンター
 時間:10:00~12:00
 参加費:500円+材料費
 (ラベンダーシリーズ以外のメディカルアロマアイテムも作れます♪)


※錦ケ丘レッスンはShare Mama's Happiness 息抜きサロン企画となります。
 


赤ちゃんからお年寄りまで、アトピーや敏感肌の方にもオススメのラベンダーアングスティフォリアを使った簡単でシンプルなスキンケア方法を紹介します♪

リラックス作用で知られるラベンダーですが、鎮静、鎮痛、抗炎症等の作用も待ち合わせ、お肌を清潔に保ち健康な肌作りをしてくれます。

季節の変わり目の今時期、敏感になりやすい肌を優しく癒してくれます♡

爽やかな香りは男性にも人気でひげ剃り後のスキンケアにもオススメ♪

食べても安全なスキンケアアイテムなので、肌トラブルの多い赤ちゃんにも嬉しいアイテムです。

この機会に是非、メディカルアロマでスキンケアを始めてみませんか~~(*^_^*)

楽チンなのに効果もバッチリ!!
ラベンダーは家族みんなで使えます♪♪

【材料費参考】
・ラベンダーウォーター…800円(100ml)
 さっぱりタイプの化粧水として使うのがオススメ。
・ラベンダー乳液…800円(100ml)
 しっとりタイプの化粧水として使うのがオススメ。
・ラベンダージェル…900円(20ml)
 かゆみがあるとき、炎症があるときにオススメ。
・ラベンダークリーム…500円(10g)
 肌表面のトラブルに部分使いがオススメ。

※使用する量にもよりますが、それぞれ朝晩使って1ヶ月くらいで使いきる量です。


お問合わせ

愛されてるね♡

こんにちは♪
今日は久々に日常ブログを(^^)

最近はクラス開催報告や告知が続いていましたが、育児の事や美味しい話、きれいなもの、楽しかったこと…書きたいことはたくさんなのでした。

が、来月から息子は幼稚園。

ブログを書くこの時間にご飯の準備してしまえば、遊べる時間が少し多く取れるかな…
絵本の1冊でも読めるかな…

なんて…無意識のうちに子どもと過ごす時間が今よりグッと減ってしまうことを意識してしまいます。

成長が嬉しい気持ちはもちろんだけど、今はその成長の早さについていけなくて寂しいような、
そんな気持ちが強いです。



入園に向けて、息子の周りの環境も色々と変化しています。

毎月の児童館での幼児クラブも卒業。
私が仕事の日にお世話になっている保育園での一時預かりも今週でおしまいです。


たくさんの人たちに支えられて、親子で成長させてもらったなぁ~
と思い出すと感謝の気持ちでいっぱいです。

この時間、気づいたこと、学んだこと、本当~~~~~にたくさん。



育児は家族だけの問題ではなくて、ご近所や地域の人、時にはお友達、ママたち、毎日関わっているたくさんの人たちの手をかりながら、親子で成長していく事なんだな~~~としみじみ思いました。

これまで感じたことなどは少しずつ書きとめていきたいと思います(*^_^*)



そんな入園間近な息子の発言。
こんなにも言えるようになったのか!!と最近驚かされています。


ママ、ぼくママにだっこされてあげるよ~と言いながらだっこされに来たり。(笑)

なるほど…私は抱っこをさせて頂いていたのね…
抱っこさせてくれる時期なんて本当に今だけなのかも…

と、重くて抱っこをしながら歩くのも大変になってきてしまったけど
抱っこさせてもらってるという心の持ち方で、なんだかすごく貴重なことに思えて来たり。


ある時は、
ママのだいじなボクがころんじゃったから、おきあがらせて~~。とか…(笑)

突っ込みたいこと色々で、まず、自分で起きあがれ!と言いたいところなんだけど
ママのだいじなボク
ってずいぶん「ボク」を装飾したな…とおかしく思いながらも
心をつかむのが上手いな~~と感じたり。


保育園に行く前、
きょう、ボクが保育園にいけば○○せんせいうれしいかもしれない!
とか…

目の前に出てきたテントウムシにさえも
てんとうむしさん、ボクとあそびたかったのかな~~~
とか…(*^_^*)



なんだか、
愛されてるからこそ出てくる発言だな♡と、わたしも感じることができて
とても嬉しくなりました。

思うようにいかない子育てにたくさん泣いてたくさん悩んで、たくさん怒ってしまって罪悪感を感じたり、不安になってしまうこともよくあるんだけど

私の子育てはそれでいいのかも…(^^)
そうやってお互い成長していくのが私流の育児なのかも。

と、息子の言葉に自信をもらえました。


まま、ずっとスキだよ
ボクがまもってあげるよ!

と、毎日寝るときに必ず言ってくれます(^^)
どんなママでもいつでも受け止めてくれるので

本当にありがとう~~~~(ToT)♡♡♡

という気持ちでいっぱい。


本気で向き合っていれば、きちんと愛情は伝わっているんだなぁ…♡♡♡

2016年3月9日水曜日

【メディカルアロマお知らせ】錦ケ丘&泉区将監&会長セミナー

講座やセミナーについてお知らせさせてください(*^_^*)♪


◆3月16日(水) 
 ~なでしこ魔女修行~
 『家族みんなで使える万能ラベンダーのメディカルアロマスキンケア』

 場所:錦ケ丘コミュニティセンター
 時間:10:00~12:00
 参加費:500円+材料費
 (ラベンダーシリーズ以外のメディカルアロマアイテムも作れます♪)


※錦ケ丘レッスンはShare Mama's Happiness 息抜きサロン企画となります。
 息抜きサロン初参加の方はこちらをご確認お願い致します。


赤ちゃんからお年寄りまで、アトピーや敏感肌の方にもオススメのラベンダーアングスティフォリアを使った簡単でシンプルなスキンケア方法を紹介します♪

リラックス作用で知られるラベンダーですが、鎮静、鎮痛、抗炎症等の作用も待ち合わせ、お肌を清潔に保ち健康な肌作りをしてくれます。

季節の変わり目の今時期、敏感になりやすい肌を優しく癒してくれます♡

爽やかな香りは男性にも人気でひげ剃り後のスキンケアにもオススメ♪

食べても安全なスキンケアアイテムなので、肌トラブルの多い赤ちゃんにも嬉しいアイテムです。

この機会に是非、メディカルアロマでスキンケアを始めてみませんか~~(*^_^*)
楽チンなのに効果もバッチリ!!
ラベンダーは家族みんなで使えます♪♪

【材料費参考】
・ラベンダーウォーター…800円(100ml)
 さっぱりタイプの化粧水として使うのがオススメ。
・ラベンダー乳液…800円(100ml)
 しっとりタイプの化粧水として使うのがオススメ。
・ラベンダージェル…900円(20ml)
 かゆみがあるとき、炎症があるときにオススメ。
・ラベンダークリーム…500円(10g)
 肌表面のトラブルに部分使いがオススメ。
・ラベンダージェルクリーム…1000円(20g)
 軽い付け心地で伸びが良いので広い面積にぬる時にオススメ。
 化粧下地にもOK。

※使用する量にもよりますが、それぞれ朝晩使って1ヶ月くらいで使いきる量です。


お問合わせ
miya.o.101010@gmail.com

◆3月18日(金)
メディカルアロマテラピーのパイオニア、NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会吉田会長から直接メディカルアロマについて学べる、とっても貴重な機会です!!

 時間:13:15~15:45
 場所:Studio LUMO Collection(ルーモコレクション)
   (仙台市青葉区中央2丁目10-1 第2勝山ビル5階)
 講座費:2500円 ※爽やかスキンケアウオーターのお土産付きです♡


***メディカルアロマって何?***
①メディカルアロマについて
②私たちの体に、どう影響するの?
③市販薬の代わりになるものを、どうやって作るの?
④なぜペットにも使えるの?
初心者さん大歓迎!!
メディカルアロマをどう生活に生かしたらよいか!?
資格取得にも興味がある方!!
直接、当協会会長から学んでみませんか!?
ご参加お待ちしております♪

お問合わせ
miya.o.101010@gmail.com


◆4月12日(火) ~満席~
 ~なでしこ魔女修行~
 『体質診断から自分に合う精油を見つけよう』

 場所:将監西コミュニティセンター
 時間:10:00~12:00
 参加費:600円+材料費

※将監レッスンは子連れヨーガサヴァーレさん企画のレッスンです。
 おかげさまでとなりました♡ありがとうございます。
 前回の様子


簡単な体質診断テストを行い自分の性格や体質を客観的に見ていくことで
自分のウィークポイントを補ってくれる精油がわかります♪
ココロやカラダが少し弱っているな…
と感じるとき、植物の力をかりてみよう!

お問合わせ
miya.o.101010@gmail.com

2016年3月8日火曜日

【なでしこ魔女修行】マニアックな健康トーク♪

先月末に開催したなでしこ魔女修行はメディカルアロマの『花粉症対策』についてでした♪

土曜開催ということで日程が合わなかったというみなさん、スミマセン(>_<)!!


今回はマンツーマンのレッスンでしたがかなり濃い~~~時間となりました。
参加して下さったのは、時々バランスボールにも参加してくださるお客様、ミカさん♪

アロマにも関心を持ってくだり、今回のレッスンをとても楽しみにしてくださっていました♪


健康意識がとても高く、知識も豊富!!
それもそのはず、イトオテルミ―という温熱療法を施術している方のなのです(^^)



テーマの花粉症はもちろん、風邪のことだったりインフルエンザのことだったり。
いろんな事をいろんな視点でお話することが出来ました。
いや!話し合うことができました!の表現の方が正しいかな(^^)

今って薬に頼り過ぎていないかな?
何かあったらすぐに薬を飲んでしまっていないかな?
そもそも薬がどこに、何に効いているかきちんとわかって服用してるかな?
身体がどんな状態になっているのかわかっているのかな?


便利なものがあふれて
情報があふれて
市販薬も手軽に購入出来て…


それゆえに一番大事な自分たちの身体についての知識が乏しくなっているような…

なんか身体がいつもと違う…という動物的勘が鈍くなっているような…


そんな気がしてたまりません。
それはもちろん私も含めてです。



なんでもかんでもお医者さん、薬に頼る前に
まず自分の身体を知ること、整えること!

そうやって健康を意識することが予防につながるのかな、と思います!



メディカルアロマやバランスボールを通じて健康を考えるきっかけになれれば良いなぁと改めて感じたレッスンでした♪


こんなことをアツく語り合いながら…
マンツーマンだし、早く終わったらゆっくりお茶でもしながらイトオテルミ―のこと聞いちゃおう♪なんておもっていたのに、
すっかり時間オーバー!!

お茶は流し込み急いで退出でした!


テーマの花粉症を通り越してのマニアックな健康トークに花が咲いてしまいましたが
花粉症対策のアイテムもしっかり作って下さいましたよ♪♪


ちなみにわたし、2月の頭から花粉症対策として免疫調整ジェルを毎日手首に使っていますが、
なんと、ハウスダストアレルギーがかなり和らいでいる感覚!!

花粉症の症状はまだ感じていませんが…ジェルのおかげで緩和しているのか?まだ花粉が飛んでいないのか?


いずれにしても希望が見えて嬉しいです(*^_^*)





ミカさんのイトオテルミーに興味のある方はこちら

温熱というキーワードに私のアンテナはビビビッと来ています(^^)
冷えは万病のもと!!身体を温めることは今年の健康目標です♪

2016年3月2日水曜日

3月の日程更新しました♪ココロとカラダのメンテナンスもしっかりと♡

こんにちは!

3月に入りましたね〜〜!!
まさかの大雪からのスタートでしたね!!


低気圧の日は、子供は敏感なのか毎回息子はなんだか落ち着きがなくソワソワ騒がしく機嫌が悪いです(>_<)

夕飯準備もできないくらい、ベッタリ、抱っこ。
わがまましたい放題、私がすることすべてを遮ってとにかく困らせてくれました(>_<)

夕飯は納豆ご飯と豚汁のみでしたよ…旦那さんのご飯がいらなかったのが幸い。


しかし今朝は快晴とともにご機嫌にもどり、朝から元気に保育園に行きました♪
(行かされました。笑)

保育園の一時預かりの時間も残りわずか。来月からは幼稚園なので、保育園でできたお友達と大好きな先生と楽しく過ごして欲しいなぁ。
そして私も。息子と一緒に過ごす時間は大切にしたいものです(*^^*)♡



今朝は息子を保育園に送って仕事までの小一時間、
家に戻ってバーっとお掃除して、洗濯ものを干して
3月のバラボクラスやアロマ講座の日程を更新しました♪



アロマ講座は自宅講座も増える予定なので、興味がある方是非チェックしてくださいね♪
決まり次第、更新してきます。


バラボクラスは担当クラスが月一回になってしまい私自身物足りなさもあるのですが…

その一回にたっぷりの愛を込めてますので♡是非一緒に爽やかな汗をかきましょう(^^)
バラボの後のアロマケアはメディカルアロマのアイテムを使って、より効果重視で行っていきますよ♪♪





ということで

そう。


一時間もあればだいたいの掃除洗濯、家事が出来るんですよね…
優雅に朝からお茶しながらブログの更新まで出来ちゃいました!


これが、子どもと一緒だと午前中いっぱいかかってしまったり、
結局出来なかったり…


母親業って、本当にすごいことだなぁ~~
って、改めて思います。

子どもを育てるって、本当にスゴイ!!

世のお母様方!!
自信を持って子育てに、お仕事に励み
時々はご自身のココロとカラダを、きちんと労わってあげましょうね♡♡

2016年2月17日水曜日

【将監西コミュニティセンター出張講座】メディカルアロマできれいになろう♪

今週は、メディカルアロマ出張講座からのスタートでした♪


ヨガの講師をしている学生時代からの友人、亜美さんからのご依頼でした♪

彼女は毎週水曜日、将監西コミュニティセンターで子連れでも参加できるヨガレッスンを開催しています。
ヨガに参加してくださるママたちの為に、少しでも息抜きが出来、楽しめる場を…と、今年は色々と企画をしていきたいそうです♡


今回はメディカルアロマを選んでくださいました。

彼女のアツい想いに応えられるよう、そして参加して下さる皆様にご満足いただけるよう…
前日資料を見直して、伝えたいことをまとめて…(^^)♪

私も張り切ってやらさせていただきました!!


伝えたいことは本当にたくさん。
コレも伝えられたらいいな…アレモ…コレも……
と、実は準備をしていったはいいけど、登場しなかった物たちもあったり。


また機会があればお話しさせて下さいね♪


事前に「女子力アップ」のお題を頂いていたので
やっぱり、メディカルアロマ初心者でもトライしやすい美容アイテムをテーマに
お肌の仕組みや美容に良い精油について触れながらすすめていきました♪

メディカルアロマアイテムの中では一番の得意分野なので
話したいこともたくさん。時間が押してしまいましたが
みなさんそれぞれ、何を作ろうか悩みながらも必要とするものを選びぬいて、しっかり作っていかれました(*^_^*)♪

本当に簡単にできるから、皆で一度一緒に作ったらあとはそれぞれ作ってね~
という感じでも全く問題なしでした(*^_^*)


もっともっとわかりやすく、作りやすく、レシピ等工夫して整えていきますね~~。



最後は亜美さんが作ってきてくれたクッキーや、おやつを頂きながらティータイムで締めくくり。
私からも紅茶の差し入れを♡

ゆっくりお話できる時間もまた大切ですね!
亜美さんの心づかいがとても温かかったです。



談話の中で
楽しかった!
またやりたい!
というお言葉をいただけて嬉しかったのと、ホッとしたのと…(>_<)♡
こちらこそ、楽しい時間を本当にありがとうございました。



みなさん作っていかれたメディカルアロマのスキンケアアイテムはどれも効果抜群!!
きっと使ってすぐにアロマの力を感じるはず!!
肌細胞から元気になっていきますよ~~!!!



キレイになった姿にまたお会いできることを楽しみにしています♪

ピンチヒッターで♪

す先週のことになりますが…

錦ケ丘USランド月曜クラスをMEGUMIさんの代わりで担当させていただきました。


USランドは初めてだったし、MEGUMIさんの代わりを務められるかな…とドキドキしながらでしたが、
つい先日もクラスでお会いできた方、久々にお会いできた方もいらっしゃり、とても嬉しかったです♪
はじめましての方も(^^)♡

やっぱり人との出会いは楽しいですね!!


久々にお会いしたお子様の成長ぶりにはビックリ!!
寝んねの頃からずっと通ってくださっていたので、歩いている姿に感激でした~~~♡♡



今回は4名様のご参加で、和やかに雑談もたくさんしながら(多かった!?)楽しく運動をしましたよ~~
常に自分の動きや体の状態を確認できる壁一面の鏡は良いですね!!
じっくりできると思います!



久しぶりにプチハッピーのシェアも出来てよかったです♪
ハッピーのおすそ分け、ありがとうございました(*^_^*)


錦ケ丘USランドでは、毎週月曜、MEGUMIさんがクラスを開催しております!
冬の遊び場に困ったら、バランスボール後にUSランドで遊んで帰るのもオススメです♪

2月27日(土)なでしこ魔女修行~花粉症対策~【2/17追記】

すっかり告知が遅くなってしまいましたが…
2月のなでしこ魔女修行のお知らせです♪


今月は花粉症対策がテーマ!

花粉症にお悩みの方、けっこういらっしゃるのではないですか??

実は私も、軽度ですが花粉症持ち・・・
薬を飲むほどでもない…というか薬を飲むと眠くなってしまうので、なんとか飲まずにマスクだけで乗り切って来ましたが、やっぱりあの症状はかなりツライもの。


鼻はグスグス…のどがイガイガ…肌ガサガサ…

春が大好きなのに、花粉に対するストレスが多いのも事実…。

しかし、

今年こそは!!


体質改善に励みます!!


毎年花粉症でつら~~~~い思いをされている方、
是非一緒にメディカルアロマで乗り切ってみませんか~~!?


花粉症のプチ講座もしますので、花粉症発症のメカニズムを知り、自分の体がどんな反応をしているのか、どんな対処をしてあげれば良いのか、
ただ薬に頼るだけでなく、きちんと知識をつけて体について学びましょう♪

お薬がなくても、薬理効果のある精油を使えば改善することも多いのです(^^)

ぜひ植物のチカラ、パワーを感じて欲しいです♪



花粉症対策の講座で作れるアイテムはこちらです~~
     ↓↓♡↓↓


○花粉症・アレルギー体質改善 免疫調整ジェル(材料費2300円)
※限定5名様、予約制
免疫グロブリンIgEを下げる免疫調整作用と抗ヒスタミン・抗アレルギー作用のある精油で作るジェル。
発症の2ヶ月前位から使うと効果的!症状が和らぎます♪

○花粉症 ノーズケアジェル(材料費1000円)
鼻の通りを良くし、楽にさせるジェル。鼻炎や鼻風邪にもOK!

○目のかゆみ止クリームorジェル(クリーム材料費500円、ジェル材料費900円)
こめかみや目の周りに塗って、目のかゆみを抑えます。
疲れ目にもオススメ!!




免疫調整ジェルは2ヶ月前から使うと効果的!とありますが、早い人はすでに症状出始めてる方もいるかもしれませんね(>_<)
1月に講座やっとけばよかった~~~~なんて思いつつも、めげずに開催です!

使うと使わないでは症状も違うはず!
個人差はありますが、使って半月ぐらいで効果があった!という人も!!

そしてこのジェルの良いところは、花粉症に限らず、アレルギー全般に良い働きをしてくれます!
ハウスダストや原因不明のアレルギー症状(肌荒れやかゆみ等)が和らいだというお声もあったそうです!(私の先生のもとで作られたお客様のお声ですが…)

私も今日から使い始めたので、変化があったら報告しますね♪
実はもう花粉症の症状が出始めているのです…(ToT)ハウスダストもあるし…(ToT)



ノーズケアジェル目のかゆみ止めクリーム(ジェル)は、精油も揃えたので、これからは常時作ることができますよ(^^)

私の感覚としてはどちらもかなり即効性があります!!
おまけに、ス――ッとさわやかな香りにスッキリとした気持ちになりますよ♪




なでしこ魔女修行
~花粉症対策~

2月27日(土)
10:00~12:00
参加費:500円+材料費
定員:5名
場所:錦ヶ丘コミュニティセンター

お申込み・お問合わせ:miya.o.101010@gmail.com (小山)

メディカルアロマは3歳を過ぎればお子様にも、そして妊婦さんや授乳中の方でもお使い頂けるレシピです。



MEGUMIさんコーディネートのママのための『息抜きサロン』企画です!
息抜きサロン初参加の方はこちらをご覧ください♪

MEGUMIさんのブログからもお申込み可能です♪



精油が届いて早速作ってみた免疫調整ジェル。


この毒々しい青色に、これぞ魔女修行!とテンションが上がってしまいました。
香りも強烈…これだけで効き目ありな予感です!(^^)!

2016年2月9日火曜日

風邪撃退!!

おはようございます♪
昨日、今日は少し暖かいですね。

1月後半はグッと冷え込み、立春を迎え、暦通り少しずつ、少しずつ、春が近づいているのが感じます…♡

が、

インフルエンザ、猛威をふるっておりますね。

息子は週2〜3日は保育園で1日を過ごすので、咳が出てきたり鼻水が出てきたり…

まさか!?

と、ドキッとする事も多々ありますが、なんとかお休みもせず、悪化もせず、すぐに症状も治まり元気いっぱい過ごしています!


それも風邪ジェルのおかげかも。
自分用なので見た目悪いですが…。


この時期は、普通の風邪はもちろん、インフルエンザ予防にも使っていただけますよ。

予防で薬を飲むって事はしないけど、メディカルアロマは予防としても使えるのが良いところ!


もちろん、一番の風邪予防は規則正しい生活習慣にたっぷりの栄養、適度な運動です(^^)!

しかしここぞというときは、メディカルアロマにも頼ってみるのも良いと思います(^^)

メディカルアロマは3歳を過ぎればほとんどのレシピが使えるし、妊娠中、授乳中の方も安心してお使いいただけます。
私は産後、1年くらいはかなり免疫が落ちてしまっていました。メディカルアロマを知っていたらどんなに楽だったか…。と思います。

なので、必要とする方に必要なものを届けられるように、という思いで今年はメディカルアロマの講座も頑張っていきますよ♪


風邪ジェルは、耳下腺のリンパに塗るだけ。
免疫を高めてくれるのです。

なので、風邪をひきにくくしてくれたり、風邪のひきはじめにすぐ塗っておくと、次の日には良くなっていることが多いです♪私はね(^^)*


風邪やインフルエンザについてのプチ講座、へぇ〜〜!な、おもしろ話を含めたプチ講座を今週13日(土)、講師自宅で開催します。

え、4日後…!?(笑)

相変わらずマイペースな告知ですが、
なんとかこの冬、風邪やインフルエンザ乗り切りたい方、ぜひいらっしゃってください!


今回は気軽に参加していただきたかったので、1時間程度のプチ講座です♪
是非、風邪対策のメディカルアロマをお試しくださいませ!

もちろん、風邪対策以外のアイテムも作れます♪

なでしこ魔女修行
〜風邪対策〜

日程:2月13日(土)  10時〜

料金:講座費500円+材料費

*風邪ジェル 免疫促進(材料費1500円)
免疫促進作用によりIgAとIgMを上げ抗体を作るお手伝いをする精油をブレンド!

*除菌スプレー(材料費800円)
除菌力、抗菌力の高い精油を使います!

*ノーズケアジェル(材料費1000円)
鼻通りを良くする精油をブレンド。花粉症にもオススメです!

場所:講師自宅(陸前落合駅から車で5〜10分程度)


お問い合わせ.お申し込み
miya.o.101010@gmail.com