メディカルアロマ講座〜冷え対策

今週は、今年最後のメディカルアロマ講座が将監西コミュニティセンターでありました✨ami先生が主催してくださる講座です!


今回は半分以上が初参加の方でした(^^)
少しずつ、メディカルアロマファンが増えてくれるといいなぁ…💕


今月は冷え対策をテーマに🎶
ご自身の冷え度チェックもしていただき、どんなことに気をつけて生活していけば良いか、オススメのセルフケアも紹介しながら進めていきましたよ(^^)

こういうワークは当たってるかどうかはさておき(笑)、
自分の身体の癖を知ったり、見つめ直すきっかけになるので良いですね✨



冷えは万病の元。

という言葉があるように、
身体の冷えは一万以上の心身の不調に繋がると言われています。

風邪をひきやすくなったり
肩こりがひどくなったり
ホルモンバランスが崩れたり…

小さな不調の積み重ねが大病に繋がります。


病院へ行くほどでもない!
でも不調を感じたら、ぜひ
メディカルアロマのアイテムでケアしてみてください。


でも!
でも、でも!!!

そもそも冷えない身体作りが一番大事。
やっぱり、毎回言っていますが
食事、睡眠、運動を基本とした生活習慣、生活リズムを整えることが何よりも大事!!

ですよね。

冷えに限らず、健康な身体作りの基本です。
簡単なようで難しいですが、毎日のことなので私も意識して改善していきたいと思います🎶



講座に参加してくださった皆さん、ありがとうございました(o^^o)

コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール