投稿

8月, 2017の投稿を表示しています

バランスボール高野原クラス♪

イメージ
こんにちは!
涼しい日ですね~~

秋の気配を感じます。

午前中はバランスボールクラスでした。
高野原クラスは少し日にちが空いてしまいましたが、初めてご参加くださった方もいらっしゃり嬉しかったです~~(^^♪
お子様の体調も不安定なようですね。
キャンセルも多く、3名さまでのレッスンでした!

元気な子どもたちの姿にも癒されました♡


この夏はとくに天気が不安定でしたよね。
ここにきて気温が上がったりしていますが、夜はひんやり寒いし…

そんな激しい気候なので、お子様の体調お気を付けくださいね。
私たちもいつも以上に身体のメンテナンスが重要になるんじゃないかな、と思っています。
大きな不調として表に出る前に、小さな違和感に気づいてケアしてあげてくださいね。

レッスンの中ではその月ごとの身体の状態やセルフケアの仕方もお伝えしています。
’今’の状態を整えることは、次の季節への備えでもあります。
スムーズに、心地よく、自然な流れで心も身体もシフトしていけるといいですよね。

これからはだんだんと身体が閉まり縮こまっていくので、なめらかに動けるように。
周りの筋肉をほぐし、柔らかく、そして深い呼吸を意識していきました。

しかしボールで弾むって気持ちよかったです。
基本の弾み方を長めにやったので効果倍増。
私自身もお尻が柔らかく身体が軽くなりました♪


そしてボールエクササイズの後は毎回テーマの違うワークを通して自分の心の内にも目をむけていきます。

夏休みが終わりフワッと落ち着かない心
お盆休みのあと、なかなかスイッチが入らない心
そして夏が終わりこれから秋に向けて感傷的になっていく心

心が安定していないと
人に流されやすくなってしまったり
物事がうまく進まなくなってしまったり
イライラすることや悩み事が増えてしまったり…

そんな経験ないですか(^^??
今月は「軸を意識する」ということで自分軸をしっかりと確かめ合いました。



今日も自分の心と身体にしっかり向き合う時間となりました♪
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回は9月21日(木)10:00~です!

初めてのかたもお気軽にお越しくださいね♪
少人数クラスなので、とてもアットホームで和やかな雰囲気です♡


相変わらず写真少なめブログ。
レッスン中はお一人お一人としっかり向き合っているんだとお察しください…(笑)


レッスン…

夏の終わりに

イメージ
こんばんは。
子どもが寝て、静かな1人時間です(^^)
今日は良いお天気でしたね。 朝から気持ちの良い青空!! 何日はぶりでしょう!?
朝起きて晴れてると嬉しいですね♪ ワクワクします。
嬉しさのあまり、我が家は日曜日でもみんな早起き!
早めにご飯を食べて、ふらっと買い物へ。 そのままマリンゲート塩釜のブレアマリーナでランチ💕
テラス席で海を眺めながら楽しい時間でした♪ 快晴といえ、もう日差しは柔らか。 風は涼しく、夏をあまり感じられなかった寂しさはあるけど、とても快適でした(^^)



そして少し海沿いをドライブしながら砂浜遊び。

波音も、空も海も、心地よく心から癒されました。 我が家は自然を求めて山へ行くことが多いのですが、海もいいなーと改めて思いました。
なんだかね〜〜、日頃の悩みもイライラも、本当にちっちゃな事に思えてくるから不思議。 学生の頃から、よくこの海に来てたんです。 辛いことがあった時や上手くいかない時、よく海に行ってたことを思い出すなぁ。 自然の力って本当にすごいです!!
子どもと旦那さんが遊ぶ姿を見てるだけでも本当に幸せでした(^^) 
とか言いながら… 楽しそうで仕方なく、その後結局私も足を入れて遊んだんですけどね(笑)

海の後は、キルフェボンでケーキを買って、お家でティータイム♪
とても素敵な日だったので、珈琲もお気に入りの、地元弘前の珈琲をお供に♡
夜は残ってた花火を!
雨続きでなかなか出来なかった花火。
おひさまが出てくれたおかげで、しばらく出来なかった遊びもたくさんできて、なんだか今日はすごく満足した一日でした。
夜はすっかり涼しくてひんやりとした空気に、夏の終わりを感じます。
また体も心もしっかりと整えて次の季節を迎えたいと思います。

明日は高野原バランスボールレッスン日です♪ ご予約くださっている皆さま、お待ちしてます!
お盆や帰省、また子どもたちの新学期もはじまったばかりで、生活のリズムが乱れていたり、心が落ち着かなかったり。浮き足立った状態の方も多いかと思います。 しっかり地に足つけて、自分の軸を見つめなおす時間にしたいと思っています。
良い時間にしましょうね(^^)




予約フォーム/お問合せ等メール

☆hidamari salonレッスンスケジュールはコチラ☆
コチラの講座もおすすめです♪
~薬に頼らない薬剤師~ 小泉理惠さんによるお話…

プラムラインカフェ*イベント☆メディカルアロマも出展するよ♪

イメージ
イベントのご案内です(^^)


青葉区高野原にあるPlumb Line カフェさん。

ログハウスがとってもすてき♡
オーナーさんもとってもすてき♡
ランチもパンケーキもドリンクも
とてもおいしくて、
さらに自然が豊かな場所にある
文句なしの素敵カフェ♡

自称カフェマニアの私も大好きなカフェなんですが

Plumb Lineさんはワークショップカフェということで毎月様々なワークショップを開催しています。
私も先月、漆塗りのワークショップに参加しました♪♪

ブローチ作り♡


来月はオープンして1周年になるということで
オーナーさんからの感謝企画♪
9月は毎週末ワークショップイベントを開催しています♪

私も9/8(金)、9/9(土)の2日間、メディカルアロマで出展させていただきますよーー(^^)
メディカルアロマブースでは材料費のみ(¥500~¥1500程度)でお好きなアイテムを何点でも作ることができます! リピーターさんはもちろん、はじめての方も大歓迎ですので、なかなか講座に参加できなかった方、ちょっと試してみたい方、受講費も無料なのでこの機会にぜひお試しください♪ ウォーター類、割引きする予定です♡


チラシはプリントアウトしてもOK! お店にも用意しています! 私も持ってますので、声かけてくださいね♪

本当に楽しそうなブースばかり♪

しかも!!

イベントでお買い物をした方にはカフェ100円引き券プレゼント!

さらに!!!!

スタンプラリーとして、期間中(4週)ご来店のお客様にコーヒー券10枚綴りプレゼント!


…………って、すごくないですか!?
はじめ間違いじゃないかと思ってしまいましたよ。

太っ腹すぎます。

い、いいの!?

っと思ってしまうくらいのサービスですが
遠慮せず、Plumb Lineオーナーたかこさんからの愛を受け取ってくださいね(^^♪

私は毎週通う予定です。(笑)


ほんっと癒し空間で、
現実を忘れるくらい癒されるんだけど、
なんだかアットホームでもあり
その場にいるだけでも
とても温かく穏やかな時間を過ごせると思います♡

ランチだけでもよし◎
お茶のみでもよし◎ お買い物を楽しむのもよし◎ ワークショップ体験するもよし◎
たくさんたくさん、楽しんでくださいね!

お待ちしてますよーー♪




予約フォーム/お問合せ等メール

☆hidamari salonレッスンスケジュールはコチラ☆
コチラ…

8/22バランスボール×ヨガ*コラボレッスン♪

イメージ
お久しぶりのブログになりました(^^)

夏休み、子どもとの時間、家族との時間を満喫していました♪
夏休みの様子や帰省のことなんかをまた紹介しようと思います♪

しかし仙台のこの夏、とにかく天気が・・・・

こんなに雨が降ってどんよりとした日が続いたのは初めてなんじゃないかな?
ジメッと梅雨のような日々が続き、庭や公園にはキノコが生えてきましたよ。
湿気のにおいも気になって、久しぶりに香りのアロマに癒され助けられました。
お香を焚いてみたりも…

普段なら雨の日は雨の日で、楽しめること、したいことがあったりしますが
こうも続くとさすがに気が滅入ります。

でも、やっと!
天気予報に晴れマークも見られるようになってきましたね♪

まだ雲が多いけど、
昨日からちょこっと、
青空も見えるようになってきました!!

今朝も、少し青空が!!!

ほんの少しの青空がこんなにも嬉しいなんて…
カラッと晴れる日が待ち遠しいです!!


さて
私の夏休みも終わり、幼稚園の夏休みもあと数日。
今週からまた講座やレッスンも再開です!

昨日は、サヴァーレの亜美ちゃんとのコラボレッスン。
バランスボール×ヨガの会!

先月から始まりました。
すごく好評なので毎月企画していけたらいいなぁと思っています♪

今回は夏休み中ということで
子どもたちもたくさん来てくれました♪
少しボールも準備しましたが、足りなかったくらい!

今回は夏休み疲れや、身体がダルい、重い、
という方も結構いらっしゃったので
しっかり息を上げて、汗をかいてもらいました。

短時間でしたがけっこうハードに動きましたよ。
ちょっとキツかったかな⁉

自分の軸をしっかり意識して
手足の動きはもちろん
弾むことで内臓も、そして細胞の一つ一つから
運動させていきます!

さらに色んな動きを加えていくので脳トレにも!

まさにカラダ全体の、全身の運動です♪


後半のヨガは極上のリラックスタイム。
私は子供たちの見守りに徹していましたが
ウトウト…気持ちがよい時間でした。

やっぱり亜美先生の作り出す空気って不思議で
その場が癒しの空間になるんですよね…♡
子供たちも安心してその場で楽しんでます。

あみ先生、お手当もしてくれるので
皆さん、本当に気持ちよさそうでした。


亜美先生もブログに書いてくださっています♪
参加者さまからの感想で、
温泉に入ったような感覚!
って(笑)

~薬に頼らない薬剤師~小泉理惠さんによるお話会のご案内【8/23更新*開始時間変更】

イメージ
薬に頼らない薬剤師で活動されている
小泉理惠さんによるお話会のご案内です。


以前にイベントでご一緒する機会があり
ずっと気になっていた小泉理惠さん。

ナースアウトの協賛もされていたので
フライヤーを目にしたことがある方もいらっしゃるのでは(^^)?

小泉さんのお話が気になってるんです~~

と受講者さんからお話しいただいたこともあり
理惠さんにコンタクトをとってみると
出張もしてくださるということで快諾してくださったので
高野原にて出張講座をしていただくこととなりました!


バランスボールやメディカルアロマを通して
女性の身体のことや健康のことをお伝えしている私も
理惠さんの活動はとっても興味深く
今回一緒に受講し勉強させていただきます♪

興味がある方、ぜひ一緒に受講してみませんか?

☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆
薬に頼らない薬剤師
小泉 理惠さんによるお話会

①お薬に頼らないお話会
インフルエンザにかかったらどうする?
予防接種どうする?
陰陽五行
発熱はピンチじゃなくチャンスだよ!
などなど…
お子さんやご自身の発熱や不調時の対処法、受診のタイミングなどをお伝えしています。

②女性の身体講座
生理痛はないのが正常
経血コントロールって何?
温布®ってどんなもの?
生理が楽になって3日で終わるって本当⁉
などなど、辛い一週間が、来るのが楽しみになる3日間に変わるコツをお伝えします。

日程*9月5日(火) 時間*11:00~13:00 場所*cafe & workshop plumbline (プラムライン)
(青葉区高野原1-1-1) 参加費*4500円 ①or②片方のみ受講の場合は3000円 時間で各講座の入れ替えをします。
♪ワンドリンク付き♪

会場となる高野原のカフェ、プラムラインさんもとっても素敵なところです。 高野原の大自然の中の、気の温もりがあふれる大きなログハウス。
オーナーさんもとっても気さくで素敵な方。 もちろんお食事もできますので お時間ある方は是非ランチもおすすめです♪ (プラムラインさんのインスタより画像お借りしました)
パンケーキやおまかせランチは野菜もたっぷり。 デザートも、甘すぎず美味しいんです♡ 我が家は家族みんな大ファンです♪ (この前食べたデザート♡)
受講者様にはワンドリンク付きます♪ お好きなお飲み物をお選びいただけます。 …

7月29日メディカルアロマプチ講座の様子

イメージ
仙台もついに梅雨明け!
本格的な夏が始まるんですね!!
しかし今日は涼しくて、過ごしやすかったです♪

先週末、初めての方がメディカルアロマのプチ講座に来てくださいました。 以前、バランスボールのわこねっこクラスに参加していただいたとのこと♪
そこからメディカルアロマにたどり着いてくださいました(^^) 嬉しい♪
遠くから、ありがとうございました。

アロマは本当に初めてだったようで 私も新鮮な気分でした!
先入観がないので、正しい知識がすいすい入っていきます。色んな驚きも(^^)
アロマはどんな精油を使うか、どのように使うかで 身体への作用も違うし、 間違った使い方は本当に危険なので 日本では雑貨として売られる「精油」ではありますが 正しい知識を知ることは本当に大事です。
「メディカルアロマ」 の発祥は当協会、NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会。 その会長が広めてきた分野です。
普通にメディカルアロマという言葉がネット上や本でも蔓延していますが 日本メディカルアロマテラピー協会のメディカルアロマこそ、本物のメディカルアロマです。
アロマにハマってしまう人こそ、精油の薬理効果を活用したい!と思うはず。 そんなときは、ぜひ日本メディカルアロマ協会の、本物のメディカルアロマを学んで欲しいです!

今回のプチ講座もいろんな発見があったようですね。
理解するほど面白い! もっと学びたい! という感想をいただきました(^^)
早速今月のセルフケアセラピストも受講予定です♪

土曜日レッスンだったので、うちの息子も一緒でした♪ 恥ずかしがり屋の男の子同士だったけど、お互いに楽しい時間だったかな??

ベビちゃんも、コロコロ寝返りしながら、お母さんのお勉強に付き合ってくれました♪

ご参加ありがとうございました(^^)♪


☆レッスンスケジュールはコチラ☆
予約フォーム/お問合せ等メール

メディカルアロマ会長講座とQOLプランナーとしてのこれから♪

イメージ
こんばんは!
更新が久しぶりになってしまいました。
講座レポや今後の講座予定 最近のおもしろかったことなど (そんなのどうでもいいかな?笑)
いろいろ書きたいこと溜まっているのに なかなか書けずにいます。
幼稚園の夏休みに入った途端 トラブルがあったりして バタついていたら もう8月に入ってしまって
夏休みの3分の1が過ぎたんだ!!!と ビックリしました。
7月中は仕事もレッスンも色々と予定が立て込んでしまったので 息子と過ごす本格的な夏もこれから☆ 私の夏休みもこれから☆ パパの夏休みもこれから☆
それまであと少し! 皆、頑張ろう!
って感じなムードの我が家です♪♪

そんな中、先日 日本メディカルアロマ協会、会長による直々の講座がありました。 毎回、大好評でいつも満席の講座。 年に何回か来仙してくださり、メディカルアロマ啓蒙のため メディカルアロマが初めての一般の方にも 公開講座をしてくださいます。
私はかれこれ5回目の参加だったかな? 会長のお話は何度聞いても飽きないし、面白いし (もはやオチがわかってても毎回笑える) いつも新鮮な話題。
どの資格も、資格を取って学びは終わりってことは 絶対ないと思うんです。 情報も常に新しく塗り替えられ進化していくし より良い方法が見つかっていきます。
講師としても最新の情報をお伝えしなければならないので フレッシュな情報満載な会長講座は本当に勉強になります。
今回も沢山の発見があったので 少しずつ受講者さんにもお伝えできればと思っています!


そして! そんな会長講座で今回はお作りブースを担当させていただきました!
お作りタイムが始まった途端 最後まで途切れることなく せっせとひたすら、お客様がお求めのものを作っていきました♪ けっこう必死でしたよ!
季節柄虫よけクリームやスプレーが人気でした☆ それとやっぱり究極の美容ジェル! 1000円で高級美容液と変わらない、 もしくはそれ以上の効果があるんだから、みんな作らないわけがないです(^^)
使うのがたのしみ~~と言っていただけて嬉しかったです♪

終わってみるとあっという間だったのですが その準備がけっこう大変だったんですよね…
日々の講座もそうですが 準備が肝心ですもんね!

でもでも、どうしても頑張りたかったんです!!
なぜなら、
自分のメニューの整理もしたかったから!!
実…