頑張る母に癒されたバランスボールレッスン@高野原

いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

*バランスボールエクササイズ インストラクター
*NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会QOLプランナー


☆レッスンスケジュールはコチラ
☆Facebookページはコチラ

************************************
連日、真冬並みの気温。
今朝もけっこうな雪が降っていてドキッ!!
積もるの~~~⁉と思ったけど、
おひさまが見えてきましたね(^^)

昨日は高野原でのバランスボールクラスでした。
集会所のホールは室内温度が5度!
ひんやり冷蔵庫みたい。

ホッカホカに温めて皆さんを待っていましたよ~~♡


今回は初めてご参加の方もいらっしゃいました♪
小学生のお子様も参加してくれて4名様でのこじんまりしたレッスンでしたが、ちびっ子たちが盛り上げてくれて、にぎやかで温かい空気になりましたよ(^^)♡


お子様と一緒に参加するレッスンだと、近くでお子さんの様子を見ていられる安心感もある反面、ぐずってしまったらどうしよう…とか、結局あまり運動できなかった…ということもよくありますよね。(わたしがそうでした‼‼)


きっと周りに迷惑をかけないように…とか
すごく気を使ってしまうと思うのですが、

お子さんが泣いていても怒っていても暴れていても、
私はまったく気にしませんよ(^^)

一緒に参加してくださる方もみんなお母さん。
お母さんの大変さも辛さもよーーくわかってます。
みんな温かい心で共感してくれて、見守ってくれているから大丈夫(^^)
安心してくださいね!


こどもですもん!
たっくさん泣いて大騒ぎしながら
体力つけて肺活量鍛えてほしい!
くらいに思っているので(^^)(笑)


場所に慣れていなかったかな
見たことがない人がたくさんいて驚いたかな
眠いかな、お腹すいてるかな
その場から少し離れたほうがいいのかな
抱っこして一緒にできそうかな…


お子さんのペースと自分の気持とうまく折り合いをつけながら、色んな状況の中でお母さんなりに試行錯誤することで信頼関係を築けるんだと思います。


今回も、めいいっぱい泣いてくれた元気BOY♪
ママに抱かれながら弾んでいるうちに、眠ってしまいました(^^)


ただただ子どもの心に寄り添って、こたえてあげるママの姿がとっても素敵で涙が出そうでした。
お子さんが大変だったはずなのに、参加できて良かったと言ってくださり本当に嬉しかったです。


思うようにいかないことも多いと思うけど、
少しでもリフレッシュできたり、
何かに気づくことができたり。

レッスンがお母さんたちの癒しの場になるといいなぁと思っています。


わたしも子どもが1,2歳のころ
バランスボールレッスンにずーっと通っていました。

イヤイヤ期真っ只中は本当になんにもできなくて
ボールに座っていただけ・・・・
そんなときもしょっちゅう。
そんなときのほうが多かったかも…

でも、レッスン後のみんなでハッピーだったことをシェアする時間がとても楽しかったんです。

運動はほとんどできなかったけど、

みんなのハッピーなお話を聞けること
自分にもハッピーがあることに気付けること
大人の会話ができたこと

それだけでも満たされた気持ちになって
また頑張ろうって思えて…


そして今インストラクターになっています(^^)


まだまだ私も未熟な母
自分も子育て中だし
未知のことも沢山!!


息子との乳幼児期を
もっとこうしてあげればよかった~~~
こんなママで息子がかわいそうだったな…
とか、いろんなことを思いだしたり
後悔することも時々あるんですが

こうしてお互いに子育てを頑張るママたちに出会えると、自分のことを客観的にみるとができるんですよね。
「初めての子育て。私もがんばっていたんだなぁ」
と気づき認めることができるんです。


レッスンの中で色んなお母さんに出会うことができて
認めてあげられなかった新米ママの自分
後悔の心が癒されていくことに
私のほうこそ感謝なんですよね…(^^)




これからも、そんな気持ちで参加者の皆さんと一緒にレッスンの時間を楽しんでいきたいと思っていますので、色んな不安や心配はせずに気軽に来ていただけたら嬉しいです♪



本格的な冬に入りキャンセルも多いですね!
お子様の体調不良やご自身の不調
急激な気温変化があるのでカラダがついていくのも大変!
でも、身体も頑張って調整しているんですよね(^^)
ゆっくり休んで、しっかり治してくださいね!!
またタイミング合うときご参加くださいね~♡


長々と失礼しました~~!!

■バランスボールエクササイズclass
◇11月22日(水)10:00~11:30 荒井
◇12月13日(水)10:00~11:30 荒井
◇12月18日(月)10:00~11:30 高野原
12月20日(水)10:00~11:30 将監
■メディカルアロマ講座
◇11月28日(火)10:00~11:30 将監プチ講座
11月28日(火)13:30~15:00 将監お作り会
◇11月24日(水)セルフケアセラピスト講座
◇11月30日(木)セルフケアセラピスト講座
12月  5日(火)10:00~11:30 高野原プチ講座
12月  6日(水)10:00~11:30 高野原プチ講座
12月  6日(水)13:30~15:30 高野原お作り会
◇12月  7日(水)セルフケアセラピスト講座
◇11月14日(木)セルフケアセラピスト講座

※お作り会は一度プチ講座を受講した方がご参加いただけます
※プチ講座でもメディカルアロマアイテムを自由にお作り頂けます
☆hidamari  salonスケジュール
☆お問合せ等メール

コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール