「今」を大切に過ごした2017年

いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

*バランスボールエクササイズ インストラクター
*NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会QOLプランナー

☆レッスンスケジュールはコチラ
☆Facebookページはコチラ

************************************
こんにちは、久しぶりの更新になってしまいました。

レッスン報告や講座の様子など、あげられないままにバタバタと過ぎ去る日々でした。

2017年のバランスボールクラスも、
メディカルアロマ講座もすべて終了しました。

ご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました。




一つ心残りだったのが、
今月のバランスボール&ヨガのコラボクラスをお休みしてしまったことです。

ヨガの亜美先生に助けられ、なんとか参加者の皆様にはリフレッシュの時間を過ごしていただけたようでしたが、バランスボールを楽しみにしてくださっていたのに本当に申し訳ありませんでした。

12月の半ばから息子の体調がずっと不安定で、レッスン当日もひどい頭痛で…
とても幼稚園に預けられる状態じゃなかったので、お休みさせていただきました。

だいたい午前中で痛みは引くので、
幼稚園行きたくない病なのかな…とは思っていましたが

痛がる様子が尋常じゃなく、1週間ほど続いていたので
さすがに頭だし…と心配もあったので久しぶりに病院を駆け回りました。

甲状腺の検査をしたり、脳外科に行ったり…

結果はどこも異常なしで、とりあえず一安心。


とにかくリラックスして安心して過ごしてもらおうと
仕事も予定もお休みさせていただいてました。


ご迷惑をおかけしてしまった皆さんには申し訳ありませんでしたが、息子とのとても大事な時間を過ごさせていただいたような気がして、本当に感謝です…


8月から始まった2学期



運動会、お相撲大会、学園祭、お遊戯会…
とても行事が多い幼稚園なので、頑張りすぎて心が疲れちゃったのかな…と

人前が苦手で緊張しやすくて、
でも頑張り屋さんで完璧主義な息子

そんな子が
これだけこなしたら
そりゃぁ疲れますよね

大人だってそうだよね。
毎月のように大きなプロジェクトが続いたら…
その準備だって大変なんだから
そりゃぁぁもう…
私なら仕事辞めたくなっちゃうかも…(笑)


こんなに頑張りすぎて大丈夫かなぁと
息子を見ていると心配になってしまうこともあるんですが


新しい歌や踊りを教えてくれたり
かけっこ今日は1番だった!!とか
今日はビリだったから、速く走れる新しい靴がほしいとか(笑)
靴のせいにするなーーーー!!!

そんな話をしてくれる様子を見ると

間違いなく、

苦手なことにも楽しみを見つけて
取り組んでいるなぁ~
頑張ろうとしているなぁ~~

と感じることができるんです。


年少さんのころは、
「頑張らなくても大丈夫だよ、できなくても大丈夫。立ってるだけでいいんだよ。」
と声をかけながら、なんとか乗り越えてきた大舞台。

年中になった今年は
「年少さんのころも出来たから、きっと大丈夫だよ!ママもパパも楽しみにしてるよ~~」と。

「緊張するけど、頑張りたい!」

っていう小さな想いを、
大事に見守りながら応援する形になって
私からかける言葉も変わっていました。



大舞台に向けてたくさん練習して準備してきて
お友達とも協力し合いながら本番で力を出し切って!

たぁぁぁくさんの拍手をもらって…

きっと大きな大きな達成感と自信に繋がっているはずだと信じています。



少し心を休めて休養したら
なんだかまた優しく逞しく
一回り成長した息子。


こどもって、
いつもいつも、本当に色んなことを
全身で、身体を張って教えてくれます。


こどもからのメッセージを見逃さずに
”今”に寄り添ってあげられる心でありたいな
と、改めて感じました。


私もこの一年
息子の頑張りに勇気をもらいながら
大きく成長できた年でした。


1年ほどお休みしてしていたバランスボールレッスン

子育てもうまくいかないことだらけ。

こんな私が産後ケアなんてできない…
こんな私が子育て中のお母さんにリフレッシュしてもらおうだなんて…

説得力のなさに自信を無くして
違和感ばかり感じて、
何をお伝えしたら良いのか考えられず…

バランスボールのレッスンから少し離れてしまいました。


でも、その時お休みして
きちんと自分の心に向き合えたおかげで

やっぱりバランスボールを通して
みんなを元気にするお手伝いをしたい!

と、より強く思えるようになりました。

別の仕事をしながらお休みを利用して
春から細々と活動を再開。

今の自分にできることを
大切にしながらやってきました。


参加者の皆さんからの
嬉しいお言葉に励まされ
息子の成長に勇気をもらいながら

少しずつ少しずつ前に進むことができ

今度は仕事をしながらの活動では
準備が不完全だったり
お客様へのフォローが
中途半端になってしまう気がしてならなくて

覚悟が必要でしたが仕事を辞めて、
また一歩前進できました。


こうしてみると
わたしも息子とおんなじ
なかなか面倒な完璧主義だわぁ…
と、なんだか笑えますが

その時その時の心に向き合ってきたことで
どんな自分も息子も受け入れられる心と
どんなことがあってもぶれない
自分の軸を感じられています。
今年行った沖縄旅行で見た大きなガジュマルの木。
ガジュマルは歩く木と言われていて、
根っこをどんどん伸ばして移動しながら
成長していく木なんですって。

このガジュマルの木のように
真っ直ぐでなくても
行きたい方向に根を伸ばし
ゆっくりと成長していくしなやかさも
とても素敵で、身につけたいなぁと思いながら
日々過ごしています。

バランスボールやメディカルアロマの
この活動を始めたのも
続けられているのも
少しずつ成長できているのも

勇気をくれる息子の存在と
支えてくれる旦那さんの存在
一緒に頑張る仲間と
応援してくださる皆さんがいてこそです。

そんなことをしみじみ想いながら
2017年を締めくくることが出来て
とても幸せな気分に包まれています♡

この一年間本当にありがとうございました。


来年はまた新しく挑戦したいことも見つかりました♪

たくさんの人が健康で豊かな心でいられることを思い描きながら、私も私らしく歩んでいきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を…♡


☆hidamari  salonスケジュール
☆お問合せ等メール





コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール