投稿

3月, 2017の投稿を表示しています

本気のアウトドアごっこ

イメージ
最近、週末はおうちでアウトドアごっこにハマってます!
庭にテントを張って、まだまだ寒いので薪ストーブやアラジンストーブを焚きながら、(一酸化炭素警報機もつけるよ!) お湯を沸かしてコーヒーを淹れて飲んだり、焼き芋焼いたり。


最初は旦那さんと息子がやっていて、 私は横目で「また変なことしてるーー」っと思いながら見ていたのですが
一度テントに誘われてお邪魔してみたら(笑)
た、た…
たのしいーっ♪


寝転がると土の感触もあって ひんやりだけどふかふか。 空気も良いし、 なんかワクワクテンションが上がるんです! カーペットも敷いて、お部屋になってます。


しかも、 アウトドアー!!となると、 旦那さんと息子は俄然やる気になるので お昼ご飯の準備も率先して、楽しみながらやってくれます!
私は本を読みながら待ってるだけ〜♡ なんて幸せ! 家の中も散らからないし、いいわ〜♡

ある日のアウトドアごっこでは ソーセージとベーコン作り。
私は羊腸を探し求めて、色んなお店に電話をかけまくり、やっとで手に入れ(エスパルの富澤商店にありました♪) 旦那さんは前日からお肉の仕込みを。
もはやアウトドアごっこではないですね!

本当にシンプルな材料で作る手作りのソーセージは本当に美味しかったです!

ビールも色んな種類を準備して、楽しみました!!

先週からは畑作りをはじめましたよ(^^) 
畑作りをしたいーという6年越しの夢を今年こそは叶えられそうです!
だって、
旦那さんがやる気だから!!!
彼がやる気になれば何でもできるのです! 小山家がうまく回るのです!
なので、
彼をやる気にさせるのが私の仕事!
というのが最近わかってきて、 こっそりコーチングの本とか読んでます(笑)

畑作りはひとまず雑草地帯になってしまっているスペースを綺麗に耕すだけで終わってしまいましたが 程よい疲労感に満足感。
耕したり土を振るったり、なかなか大変な作業だけど全身運動になるし、何より体幹が鍛えられる!
自然に触れ合いながら身体を整えられるって最高ですよね!!

これからの週末はテントを張って畑作りかな♪ 野菜が実ったらBBQも楽しみたいな♪

いろんな夢や楽しみを見つけて、日々の生活を楽しんでいきたいな〜と いつもいつも、思って過ごしています(^^)

ママ&チャイルド セルフケアセラピスト講座♪

イメージ
おはようございます! 朝起きたらビックリ!雪が降っているではないですか~~
温かくなっては冬に逆戻り。 三寒四温を繰り返しながら春に近づいているんでしょうけど…
体調の管理も大変ですよね。 春休み、楽しい予定もたくさんあると思いますので 風邪などひかず楽しんでくださいね!!

さて、先週はママ&チャイルドセルフケアセラピストの講座を開催しました!! 初開催です♪
ママ&チャイルドセルフケアセラピスト講座って何!?
って感じですよね。

この講座を受講いただくとセルフケアセラピストという資格が取れるんです! ホームケアができるようになる資格なので ご自身で精油や器材を購入できるし、家庭の範囲内なら自分で作ってOKなのです!
家族の健康管理ができるセラピストになりましょう!
という資格です。 (簡単な試験もありますよ!!)

4月から開催する予定でいましたが、 4月、お引越しで仙台を離れてしまう…という方がいらっしゃったので 急きょ、先週、初開催に至りました!!
せっかくメディカルアロマをずっと愛用してきてくださったので お引越しを機に使えなくなってしまうのは残念なので… 私も猛スピードで開催準備を整えました♪

5時間、長時間の講座。 お子様も一緒だったので、どうなるかな… と不安もありましたが

ほんとうにお利口さんに遊んで待っていてくれて 途中お昼寝もしながら ママもおんぶをしながら 頑張ってくれました!
無事に終了し あとは結果を待つだけです(^_-)-☆ お疲れさまでした♡
ただいま育休中のKさん。 そんな中、お子様や家族、自分のために学びを深めて 頑張る姿が本当に素敵でした☆
お引越しされても、アロマ仲間としてこれからもよろしくお願いいたします♡ 近くに来ることがあったらお茶でもしましょうね♪ ありがとうございました!!


日本の医療保険も先が不安な状態。。。
薬の副作用も問題になってきている今 代替医療も注目されてきています。
西洋医学では根治することが難しい症状 西洋医学が苦手とする病気
メディカルアロマで改善することもあるのです。
ちょっとした風邪やけが等の症状は 知識があれば家庭内で対処できるものがたくさんあるのです。
病院や薬に頼りすぎる前に きちんと体のことを知って、 簡単にケアしたり予防することが これからの時代は本当に大事になってくると感じています。
メデ…

パン教室♪あんぱん作り

イメージ
今日は久しぶりにパン教室へ♪ 富谷にある、子連れで行けるアリスのパン教室です! 今月はあんぱんを作りました〜〜(o^^o)
パン教室は2ヶ月ぶりでしたが、最近は家でもパンを作ることが増えたので、手捏ねが慣れてきました(^ ^)
春休みということで、息子も一緒に参加!
生地を丸めたり、餡を包んだり、なかなか上手にお手伝いしてくれました!

我が家は、息子もパパも、パンが大好き!! そのため、朝食はパンの日も多いんです。
できればパンよりもお米を。。。と思うのですが パンも食べたいよーーと言われてしまうので 素材にはこだわってパンを選びます。

アリスのパン教室では国産小麦を。 お砂糖も甜菜糖を使っているんですよ(^ ^)
何が入っているかわかるし、材料もシンプルなので安心して食べられます♡

何回か通い、だんだんレパートリーが増えてきて、作るのも慣れてきたので最近は全粒粉を使ってみたり、バターの代わりに菜種油を使ってみたり 自分なりのアレンジも研究しながら楽しんで作ってます♪

手作りパンに挑戦してみたい方、アリスのパン教室おすすめですよ〜〜(o^^o)♪
来月はイングリッシュマフィンだそう!! 試食も頂きましたが、シンプルなのに自然の甘さがほんのり、ふわふわで美味しかったです♡
私は既に予約してきて、イングリッシュマフィンでエッグベネディクトを作ろう!と意気込んでます!!

親子でアロマワックスづくり♡

イメージ
卒業式や終業式シーズン真っただ中。 お子さんのお帰りが早かったりお休みだったり。 春休みに向け、親としては慌ただしくなる頃でしょうか…
そんな中、今日、アロマワックスを作りに来てくれた素敵な親子♡

4児のママさん♡ 自分の「好き」な時間を大切にしつつ 娘さんとのふれあいも大切にしている様子が感じられて お二人の様子を見ているだけで心が温まりました(^_-)-☆


束の間だけど、お母さんとの時間、よかったね(^^♪

メディカルアロマも常連さん! ワックスが固まるまでの時間、いつものやつも作って行かれました♪

末っ子のボクは自由にのびのび遊んでいてくれました。

ママとおねえちゃんに、楽しい時間をありがとう(^^♪

とっても素敵な作品ができました!!


引き出しに入れたり オーナメントとして飾ったり 香りも楽しんでくださいね。

アロマのクラフトづくりは 予算やお子さんと一緒に~など ご要望に合わせて できるだけご要望に応えながら 対応させていただいております。
石鹸づくりやキャンドルづくり サシェ、などなど。
見た目や香りを楽しめる クラフトはたくさん♪
ちなみに 本日のアロマワックスづくりは 1000yen/100g
火を使わないキャンドル 消臭効果のある素材でつくります。 精油で香りづけもできるので ほんわか香ります。 飾って楽しむこともできるので 一石二鳥ですね。
小さ目サイズが4つも作れました♪ 飾りはなんでも自由にお使いいただけます。 持参してもOKですよ☺
手を動かして何かを作るって とっても楽しいですよ♪

ご相談もお気軽に♪ お問い合わせ miya.o.101010@gmail.com

2/28 メディカルアロマ講座開催報告~将監

イメージ
少し前になりますが
2月28日に開催したメディカルアロマ講座♪

サヴァーレのあみ先生が協力してくださる
お母さんのためのリフレッシュ講座です♡

将監西コミュニティセンターにて毎月一回開催しています。


この講座も早いもので、始めてから一年が経ちました。

第一回の講座から毎月のように参加してくださる方も多く
リピーターさんがどんどん増えて、毎回ほぼ満席でした。

はじめてご参加の方にはより丁寧に分かりやすくお伝えしたく また、もはやベテランのリピーターの皆様にはより身近に気軽に使っていただきたく 今年1月から、一度講座にご参加頂いた方限定で作製会だけの時間も設けました!
午前中の講座は2名様でゆっくりと。
子供たちは元気に遊んで待っていてくれました♪

今月は『花粉症対策』でした。 お二人ともノーズケアジェルを作って花粉症対策はバッチリですね👍
私もハウスダストや鼻風邪など、鼻がムズムズすることが多いので、年中大活躍です。 即効性があり、ほんと、一瞬で鼻がスーッと通ります。 スッキリとした香りも私は好きなのです!
鼻が詰まると頭がぼーっとしませんか?? これからの季節、花粉症の方にはオススメですよ(^ ^)

午後は作製会♪ 時間内であれば 自由に来ていただき 自由に作っていただき 自由に過ごしていただけます(^ ^)♪

「今日はなに作りますか〜〜」 という問いかけに
「いつものやつと〜……」
と。
「いつものやつ」
と一言で お互いにわかってしまうこと 毎日欠かせないものになっていること
そんなことを感じ、かなり嬉しい瞬間なのでしたー(o^^o)

まだまだ寒い中 お子様と一緒にご参加頂き、本当にありがとうございました(^ ^)

3月は将監での開催はお休みです。 次回は4月28日(金)、また講座&作製会を開催します♪
ぜひ、いつものやつ、作りに来てくださいね〜〜✨お待ちしております。

※3月作製会は講師自宅にて開催します。ご都合よろしければご参加くださいませ〜〜☆
◆作製会◆ 日程:  3月22日(水) 10:00〜16:00 場所:  講師自宅  (陸前落合駅より車で7分)ご予約頂いたあとにお伝えします。
◆講座&作製会◆ 日程:  4月28日(金)           講座     10:00〜12:00          作製会   13:00〜15:30 場所…

2016ナースアウト同窓会開催しました!

イメージ
少し前のことになりますが、2月20日、ナースアウト同窓会がありました。
昨年7月のナースアウト参加者の方たちの同窓会!!
3名の方が参加してくださいました♡
久々の再会にスタッフも参加者様も話が弾む♪♪
私も皆さんにお会いするのはナースアウトぶりだったのでとても楽しみにしていたのですが、あの時ほんとにちっちゃかったお子さまたちの成長ぶりにはやはり驚きでした!!!
大変なことも多い時期だけど、そんな時間も一瞬なんですよね。。 みんな丁寧にお子さまと向き合って、大事に過ごしているんだなぁ♡と幸せな気分になりました。


午前中はバランスボールで少し身体を動かし、クールダウンのあとは耳つぼケア!




午後からはワークショップ体験会をしました!



こちらは一般の方も参加いただき、賑やかになりましたよ〜〜♪

お茶しながらゆっくりできるスペースも設けていたので、おしゃべりを楽しんだり、好きなワークショップに参加したり。ゆっくりと、自由に楽しんで頂けたようです(^^)

母として同じ悩みを持つもの同士が集まれる場、語り合える場、共感しあえる場ってすごく大切だなぁと改めて思いました!
私もすごく楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございますした♡