発熱はチャンス!!

いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

*バランスボールエクササイズ インストラクター
*NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会QOLプランナー

☆レッスンスケジュールはコチラ
☆Facebookページはコチラ

***********************************

こんにちは!

息子の体調も、幼稚園のインフルエンザも
ようやく落ち着き
昨日から通常運転に戻りました!

今日は天気も良く
大空に羽ばたく幸せの青い鳥~~~



最近は朝起きてカーテンを開けるのが
密かな楽しみです!

今日の幸せの青い鳥の背景はどんなかな~~♪と。

雨でも雪でもピカピカお天気でも!
どんな背景でも、素敵なのです(^^)♡

とってもお気に入り!


今日は息子がインフルエンザになった時のことを
少し書こうと思います(^^)


息子の体調が悪かった時
ふと、以前受けた理恵さんの
薬に頼らないお話会のことを思い出しました。

さっそく風邪のケアの仕方など
資料を読み直して実践。

インフルエンザにさせちゃって
ごめんねぇぇぇとはじめは思っていたけど

発熱は身体のねじれが原因

発熱は整体のチャンス!!

という言葉に励まされました!!

インフルエンザはウイルス感染なので
ねじれとは違うかもしれないけど

ウイルス感染しても発症しない人もいるし…

ねじれが生じて免疫が落ちるってことも
あり得るかもしれないな、と


とにかくあまり熱を出すことが無いので
これは身体を整えるチャンスだ!!
と思いながら、デトックスして
身体を整えることに専念。


インフルエンザの間は不思議と
咳や鼻水などの風邪の症状は全くなく
とにかく高熱が3日続いたのです。

どんだけ捻じれてるんだろう…
と思いながら。

本人の楽な過ごし方で
食事も取れたら取って
無理はせず。
丸一週間、ゆっくりと過ごしました。


身体のねじれを実感したのは
脇で体温を計る際
左右でまったく違うこと!

発熱ピーク時は1度以上差がありました。

これにはびっくりで、
はじめは体温計がアバウトなだけでしょう…
と思っていたけど

体温がいつも通りに戻った時には
左右同じになりました!!


完全に左右が同じ体温に戻ったのは
熱が下がり始めてから3日後。

熱が下がっても油断は禁物。

病み上がり、しっかり休んで
左右の体温が同じになって整体完了!

というのが、すごく納得でした!!


身体のねじれ。

特に今の時期は1年の中で一番寒い時期

バランスボールレッスンの中ではよくお話しますが
身体は季節に合わせて広がったり縮んたり
常に変化をしています。

その動きがスムーズにいかなかくなると
捻じれを生じることもあるのかな、と私は思っています。
風邪をひきやすい時期だったりもしますよね。


ちなみに、息子が前回発熱したのは
ちょうど1年前でした。
(そういえば沖縄旅行出発の日でした~~笑)

今年と同じように、大寒波が来ていた時期。

思えば、何年か前も・・・・

この位の時期に、割と高い熱を出すことが多いことに気づきました。

もしかしたら、この時期の体の調整が苦手なのかな…
なんて思ったのですが

さらに今年は主人の出張と
幼稚園の縄跳び大会も重なりました。


主人は息子に
「パパがいない間、頑張ってママを守ってね」
と言い聞かせていたようで(笑)

責任感の強い息子は、お手伝いもしてくれたり
思い返すとすごく頑張っていたんですよね~~


そしてお休みすることになってしまった縄跳び大会。

これは高熱で機嫌が悪い最中に何度も何度も泣き叫んでいました


「縄跳び大会なんていやだ~~~
 本当は1位取りたいのに~~~~
 7回しか跳べないから行きたくない~~
 でも縄跳び大会行きたかった~~~」


その日まで私は全然気にかけてもいなかったのですが
心の奥底に、そんな思いがあったなんて!!と
びっくりしたんです。

色んな葛藤…聴きながら私も涙…。


こんなに気持ちを張り詰めていたんだ~~と。

気が付いて、一緒に練習したり
もう少しフォローしてあげられれば
良かったなぁと、私もちょっと反省。。。

元気になってから

来年は100回跳べるように頑張ろうね!!
と一緒に頑張ることにしました(^^♪


心も身体も繋がっていますよね~~。

緊張感が身体を固くするんですね

何事も程よく…

バランスが大事だなぁと。


特に息子は心も体も緊張しやすいんだと気づいたので
これからはもう少し緩めることも意識していきないなぁ…


身体を張って色んなことを教えてくれたね~~~
ありがとう~~~~(;´∀`)

健康一番だね!!

☆hidamari  salonスケジュール
☆お問合せ等メール



コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール