自然素材のクラフト作り

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~
のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

*バランスボールエクササイズ インストラクター
*NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会
 QOLプランナー

▶レッスンスケジュールはコチラ
▶Facebookページはコチラ
▶Instagramはコチラ
*******************************
月に一度、将監にあるデイサービス「リハいらず」さんにて
アロマやハーブなどの自然素材を使ったクラフト作りの講座をさせていただいております。

今月は、重曹を使って除湿&脱臭剤を作りました。


ご高齢の方を対象とした講座は、リハいらずさんで初めて担当させていただきました。

はじめは、どんな話をしたらよいか
どんな接し方をしたらよいか
わからず、緊張気味でしたが

今回で8回目!

私もだいぶ慣れてきて
参加者様も、常連さんが多く

みなさん毎月すごく楽しみにしていてくださるそうで
とても嬉しいです!


参加してくださる方の中には思うように体が動かない方もいらっしゃいますが
施設のスタッフさんにもご協力いただきながら
ゆっくり、一つのものを作り上げます。

手を動かす
達成感を得る

とても大切なことだと感じます。

わたしも毎回色んなことを学ばせていただいてます。


ハーブやアロマのクラフト作りでは

「自然素材」

というのもすごく喜んでいただいています。
季節感を出したりしながら私も工夫しています。
(以前にやったラベンダーと小豆のアイピロー)

香りを楽しみ
素材を感じ
感触を感じ
目で楽しみ

一緒にやっていて
私もすごく楽しく
五感が刺激されるのを感じます。
(ハーブの万華鏡)

買うと早いし安いし
便利なものもたくさんあるけど

自分で作るものは愛着がわき
作る過程も楽しめますよね

心がすごく豊かになります。


参加者さんを思い浮かべながら
どんなものだと喜んでもらえるかな~~
これならみんな出来そうかな~~~
と、次のクラフトを考えるのもまた楽しいです!


クラフト作り、
子どもたちにもすごくいいなぁと思っています!

時々ワークショップもやっていきたいな♪


さて♪
明日はバランスボールエクササイズ
将監のクラスです♪

これから梅雨時期、そして夏に向けて
水分や熱をため込まない
弾力のあるカラダ作りをしていきます!!

一緒に運動しましょう♪
予約受付中です♪

午後はメディカルアロマお作り会もしています!
13:00頃~15:00までです!

お待ちしてます(^^♪

■バランスボールエクササイズclass
◇5月22日(火)10:00~11:30 将監
◇5月26日(土)10:00~11:30 高野原
■メディカルアロマ講座
◇5月22日(火)お作り会 将監
◇5月24日(金)プチ講座&お作り会
◇5月28日(月)セルフケアセラピスト講座







コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール