投稿

2017の投稿を表示しています

落ち葉集めに温泉に**ホッカホカな雪の日**

イメージ
いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。
*バランスボールエクササイズ インストラクター *NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会QOLプランナー

☆レッスンスケジュールはコチラ♪ ☆Facebookページはコチラ

************************************ こんばんは~~ とうとう降りましたね‼雪~~~ そして日が暮れてますます冷え込んでいますねぇ。 明日の道路状況がちょっと不安です。

雪が降って寒い時こそ動きたくなる私… しっかり着込んで、午前中は庭の落ち葉集めをしました! 庭のもみじがぜ~~んぶ葉を落とし 真っ赤な落ち葉の絨毯だったんです。
それもそれで綺麗で好きだったのですが とにかく動きたくて…(笑) ひたすら落ち葉集めて汗かきました(^^) けっこういい運動になるんです。

ひと汗かいて午後からは秋保温泉へ~~♡ きよ水の日帰り温泉を楽しんできましたよ♪ しょうもない写真しかなかったけど… 大きい窓が続く通路を息子はダッシュしていました。 外の緑が気持ちいんだって(^^) いたるところにクリスマスツリーもあって私はテンション上がる~~♪♪
寒い日の温泉は最高!! 極寒の中の露天風呂も気持よすぎでした!!
しかも今日は日曜なのに人も少なく… ゆったり。 大広間も使えて、貸し切り状態でした~~ パパは寝転んでくつろいでました(笑) 私もストレッチしたり♪
芯から温まり、ホッカホカ♡♡
今日はあったかお鍋に梅酒を飲んで、あとは寝るだけ~~ 幸せ~~~♡

明日のバランスボールレッスンでもまたしっかり動いて身体をあたためて、この寒さを乗り越えようと思います♪

明日のレッスン参加の皆様、 道路状況を見て無理はせず、気を付けていらしてくださいね~ 高野原は山ですからね~(笑)タイヤ交換必須ですよ!!
また、体調不良などでキャンセルが続いて 2組ほど空きあります!
寒さでガッチガチな身体になってる方 冷えが気になっている方 リフレッシュしたい方
まだ間に合いますよ(^^) 一緒に運動しましょ♪♪
■バランスボールエクササイズclass ◇11月20日(月)10:00~11:30 高野原 ◇11月22日(水)10:00~11:30 荒井 ◇12月13日(水)10:00~11…

12月スケジュール*バランスボール・メディカルアロマ 11/17更新

イメージ
■バランスボールレッスン ■青葉区高野原
森のおひさま助産院サークル
前回の様子はコチラ

~産後のココロとカラダを整える~
バランスボールエクササイズClass

開催日:11月20日(月)残席1
12月18日(月)
◆時間◆10:00~11:30
◆場所◆高野原集会所
◆参加費◆初回体験 800円
    2回目以降 1200円
※AIU保険加入、ボールレンタル込
※マイボール持参の場合200円引き
◆持ち物◆
動きやすい服装
汗拭きタオル
ヨガマットorバスタオル
お飲み物
筆記用具
お子さまのお出かけセット


■若林区荒井 オーサムカフェコラボ 
スムージー付き♪
前回の様子はコチラ

~ココロとカラダを整える
 女性のためのセルフケア~
バランスボールエクササイズClass

開催日:11月22日(水)
12月13日(水)
◆時間◆10:00~11:30
◆場所◆オーサムカフェ
(仙台市若林区荒井字御散田3荒井デザインセンター)
◆参加費◆2000円
※AIU保険加入、ボールレンタル込
※スムージー付き
◆持ち物◆
動きやすい服装
汗拭きタオル
ヨガマット(レンタルあり 100円)
お飲み物


泉区将監 サヴァーレコラボ
前回の様子はコチラ

バランスボール×ヨガ

開催日:12月20日(水)
※12月の会場は野村コミュニティセンターです
◆時間◆10:00~11:30
◆場所◆将監西コミュニティセンター
◆参加費◆1500円
◆持ち物◆
ヨガマット
動きやすい服装
汗拭きタオル
お飲み物
お子様のお出かけセット

■メディカルアロマ講座 ~季節に合わせて快適に過ごす~
メディカルアロマ*プチ講座

メディカルアロマプチ講座*お作り会*セルフケアセラピスト*開催してます♪

イメージ
いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。
*バランスボールエクササイズ インストラクター *NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会QOLプランナー

☆レッスンスケジュールはコチラ♪ ☆Facebookページはコチラ

************************************ 最近更新できずにいた、メディカルアロマ講座の様子♡
すっごく嬉しいことに、じわじわ… メディカルアロマの良さがが受講者さんからご家族へ、お友達へ お友達からお友達へ…と伝わっていて嬉しいのです!
私がやっているメディカルアロマ講座では 初めての方には必ずプチ講座を受講していただきます。
30分ほどですが、メディカルアロマについての基本的なことや注意点などお話しています。 精油の選び方や精油の嗅ぎ比べ、市販のお薬との比較など、けっこう皆さん衝撃を受けてますが(笑) 「アロマ」っていう言葉が氾濫してしまって、本物の知識がどんどん埋もれて見えなくなっている今の状態…ネットを見てみても、正しい知識ってなかなか得られないなぁと感じています。

プチ講座は500円。 正直500円は安すぎる…と自分で決めておきながら感じているのですが、ネットや本をみれば済むじゃんって思っている方でも「ワンコインだったら話を聞いてみよう!」と思ってもらえるかなぁと(^^)いろいろアロマの知識がある方、メディカルアロマ学んでみたいけどどうしよう…って悩んでいる方でも「ワンコインなら迷わず受けてみよう!」と思ってもらえるかな、という思いでやっています!
本物のメディカルアロマを知れば、生活が楽になるし豊かになるし、より健康になること間違いないから(^^) 癒しや香りではない、身体のケアができるアロマに興味のある方は是非プチ講座にいらしてくださいね。
プチ講座は青葉区高野原と泉区将監で定期開催していますよ~~!




最近よく聞かれますがプチ講座でもお好きなアイテム何点でも作れますよ♪

また一度プチ講座を受講した方はお作り会に参加できます♪ お作り会の参加費は無料(将監は200円)、もちろんメニューの中からお好きなアイテム何点でも作れます♪

自由な感じでおしゃべりも楽しみながらや…

バランスボールの魅力♪

いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

☆レッスンスケジュールはコチラ♪ ☆Facebookページはコチラ

************************************ おはようございます♪ 朝が寒くなってきましたね~~
バランスボールをリビングに出しました。 朝はテレビ見ながら弾んでまずは体温あげます!
子ども用の小さなボールも♪ うちの息子、平熱が低めで36度くらいしかないんです。 パパなんて35度台…(>_<)
この間息子にバランスボールで5分くらい弾んで 汗はかかない程度で身体を温めてもらいました。
5分軽く弾んだだけで体温が0.8度アップしましたよ!!
体温が1度上がれば免疫力が5~6倍アップ!! 先日そんな内容のテレビ番組を見てから 息子の体温アップ運動が続いています♪ いいことだ(^^)
これから寒い朝にはバランスボールすごくオススメ~~
身体が温まると、その後の家事がはかどりますよ!!
私はPC作業等テーブルの上での作業もバランスボールに座ってやってます! 硬い椅子の上だとお尻が痛くなってしまうけど、 ボールの上だとお尻がマッサージされているようで気持ちいい(^^)♪ 心なしか疲れも半減です!!


あれ、メディカルアロマプチ講座の様子のブログ更新しようと思ってたのに… バランスボールの魅力をお伝えする記事になってしまいました(笑)
ということで 今朝はバランスボールの魅力ネタでした~~~~
これから個育てコーチングです♪ 今日はどんなことを学べるかな♡
今日も一日楽しく過ごせますように(^^)

■バランスボールエクササイズclass ◇11月20日(月)10:00~11:30 高野原 ◇11月22日(水)10:00~11:30 荒井 ◇12月13日(水)10:00~11:30 荒井 ◇12月18日(月)10:00~11:30 高野原 ◇12月20日(水)10:00~11:30 将監 ■メディカルアロマ講座 ◇11月28日(火)10:00~11:30 将監プチ講座 ◇11月28日(火)13:30~15:00 将監お作り会 ◇11月24日(水)セルフケアセラピスト講座 ◇11月30日(木)セルフケアセラ…

11/10バランスボール×ヨガ*リフレッシュタイム♪

イメージ
いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

☆レッスンスケジュールはコチラ♪ ☆Facebookページはコチラ

************************************ 昨日は月一回のバランスボール×ヨガのコラボレッスンでした!!
いやぁ~~~~~
気持ち良かった~~~~~!!
先月は台風で高野原のレッスンが休講になってしまったので 私自身も動くのが久しぶりになってしまい… しかもその間、気温が下がってきたこともあるし、 ガミガミ母になっていたこともあるし
ストレスもたまっていたし 本当に久しぶりに肩こりや背中のコリがあって 疲れ気味の身体だったんです。

それがほんっとうに軽くなった~(^^)
バランスボールの時間は実際は40分程だけど 有酸素運動なので息は上がるし汗もかくんです。
それがやっぱり気持ちいい!! 心まで解放されるんですよね(^^♡
指先足先からしっかり動かし 全身を振動させて あらゆる筋肉を使って 脳もフル回転 まさに全身運動♪

もちろん途中休憩を挟みながらやるんですけど 休憩時間がまだ残ってるのに みんな水分補給をちょっとしたくらいにして 早々とボールに乗って始まるのを待ってるんです!
すごい~~~~ ストイック~~~~~
のんびり屋の私はドキッとしてしまいましたよ(笑)
単身でのご参加が多かったし お子様連れでも、お子さんたちはそれぞれ自由に遊んでいてくれたので 皆さんしっかり運動できたのではないかと思います♪

後半のヨガは本当に幸せな時間♡
私は毎回お子様たちの見守りをさせていただいてますが みんなの気持ち良さが伝わってくるんですよね~~♡
亜美先生はすご~~くあったか~~い空気を作ってくれるので、 同じ空間にいるだけでも癒されるんですよね。
前半元気に走り回って遊んでいたお子様たちも あったかい空気に包まれて ママの隣でヨガタイム♡



可愛かったです。 きっと安心するんでしょうね~~
温かい空気、雰囲気って大事ですね。 安心感があって、幸せな気持ちになりますね♡

今月も楽しい時間を本当にあり

困らせてくれてありがとう。感謝が湧き出る♡

イメージ
いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

☆レッスンスケジュールはコチラ♪ ☆Facebookページはコチラ

************************************ こんにちは! 気づいたら… またブログが一週間もあいてる~~~~
何をしていたかというと?
やっぱり、
とことん、
息子に向き合っていましたよ。
一つのことに一生懸命になってしまうと ほかのことになかなか手が回らなくなってしまう…
不器用な私です。

先月半ばくらいから急に心の成長が著しく ぷち反抗期な息子。
え?なに?思春期?って思うほど。 5歳だけどもね(笑)

そんな息子に対し始めは私のイライラもものすごく!! イライラしすぎて、もうぐったり…肩こりまでしてました。
でもね、前回のブログにも書いたように 少しずつ、うまく息子の気持ちにも寄り添えるようになってきて
そしたら息子の本音を引き出せるようになってきた気がして…(^^)
反抗的な態度や言葉もちょっと落ち着いて なんだか柔らかく素直になってきました♡

とことん向き合っていたこの2~3週間で、 息子との信頼関係がグッと強くなった気がします。

私と息子 お互いに正反対の性格のため とにかく衝突が多いのですが…
お互いにお互いのことを理解し合っているところなんですね。

こういうことをされるのは嫌だな そういう言い方はいやだな こういうのは苦手 こういう遊びがしたい ・・・・・
細かいけれど、小さい事だけど 一つ一つお互いに確認して 約束をして
相手を思いやれるになってきている気がします。 もちろん私も。


そして、いつもいつも思うんですよね~~
私もまだまだ未熟だな~~~と。 息子に成長させてもらってるんだわね~~~~と。

そう思えると
なにもかも、本当に感謝しかないんですよね。

困らせてくれてありがとう~~~ 怒らせてくれてありがと~~~(笑)
きっとまた反抗的になる時期は何度もあると思うし そのたびにまた私はイライラしてしまうと思うけど 同じことの繰り返し繰り返し… 諦めることなく、 そのたびにきちんと向き合っていきたいなぁと思います。


そしていつも支えてくれる周りの方々にも感謝です。
素敵なカフェで…

お互いを認め合い信頼しあう!個育てコーチング

いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

☆レッスンスケジュールはコチラ♪ ☆Facebookページはコチラ

************************************ こんにちは!! 一週間ぶりのブログ更新になってしまいました!!
レッスンの報告や書きたいことも沢山あったのですが、パソコンを開く時間がなかなか取れない日々が続き…( ;∀;)

この一週間、何をしていたかというと…
とにかく 息子に向き合った一週間でした。

ここ最近、子どもの心がすごく成長していることを感じていました。 成長はすごく嬉しいことだけど、すんなりと成長するわけではないですよね…
成長の過程で本人にとってはたくさんの葛藤があって… その中で色んな感情を経験しているようです。
その感情も、より複雑になってきていて 一人では受け止められなかったり、コントロールできないこともしばしば…
思い通りにいかないことに苛立てて大爆発!!

私も母として受け止めてあげたいし 寄り添ってあげたい!!
コーチングの知識も思い出しながら…と。
しかし
そう思いながらしてあげることが全て裏目に出てしまって 結局一緒に苛立ち 一緒に大爆発ーーーー!!!笑

私も子どもと一緒だわぁぁぁぁ 感情のコントロールができないし 息子が言うことを聞いてくれないとイライラするし…
自己嫌悪に陥り うじうじ…うじうじ…
そんなことが続いた一週間でちょっと心がお疲れ気味でした。

そんななかでの昨日の個育てコーチング
やっぱりコーチングの学びは、そんな私の心を癒してくれました。
今日の学びは「タイプ分け」 自分がどんなタイプの性格か、特性があるか、というのをワークシートで導き出します。
楽しいですよね、こういうの(^^)♪
あやさんの例え話もまた面白すぎで、大爆笑の時間。 わかるわかる~~~(^^♪ と聞きながら、みんなそれぞれ自分のタイプに納得。

もちろん「タイプ」が絶対ではないし、 どのタイプもみんな持ち合わせていると思うけど お互いの特徴を理解し合えれば 子育てがすごく楽になるんじゃないかな~と思いましたよ♡ 子育てに限らず、旦那さんとの関係や 人間関係全般に生かせることだと思います!!


ちなみ…