11/27*個育てコーチング修了!すべては自分を大切に思うことから始まる!!

いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

*バランスボールエクササイズ インストラクター
*NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会QOLプランナー

☆レッスンスケジュールはコチラ
☆Facebookページはコチラ

************************************
9月から始まった個育てコーチング連続講座。
16期生として私も受講していましたが
先週月曜日、とうとう最終回を迎えてしまいました…

コーチングのことは何度かブログにも書いていました。

最終回のことも早く伝えたくてブログに書きたい~~!!という気持ちでいたのですが、なかなか時間が取れず。
ちょっとずつ書いて保存しながらやっと完成。笑

もう1週間も経ってしまいましたが、たくさんの人に伝えたいので今さらですがアップします(^^♪

日曜の真昼間から長々と失礼します。
今日は長いですよ~~!笑


個育てコーチングの講師、西城あや先生のブログはこちら
コーチングが終わっても、あやさんのブログを読んでいつも元気をもらってます!

そしてコーチング同期のめぐちゃんのブログがこちら
めぐちゃん、なんて呼ばせてもらってますが、メディカルアロマのスペシャリスト!
私がずっとお世話になっている先生です。
コーチングを受講するきっかけをくださいました。

一緒に読んでみると、よりコーチングの良さが伝わるかな(^^)と思います!


さて、
最終回は「自分を知る」というテーマでした。

これまで一緒に学んできた16期の仲間たちと
相手のことお互いに褒め合い、ハグハグ♡からのスタートでした。


もうね、向き合った瞬間からウルウル。
涙が溢れ出るのね…

毎回みんなの大切な思いをシェアしてきたから
16期のみんなが大切で愛おしくて。

みんなが、家族が良い方向に変化してきたことも
本当の家族のように嬉しくて。

ハグハグすると
もっともっと愛おしくて。

始めはこの体いっぱいに悩みや辛さ、たくさんの思いをため込んでいたんだよね。

でもこの3か月間であやさんの言葉に導かれて、スタッフのりりさん、葉月さんに支えられて、みんなで励まし合って。
最後はたっくさんの希望でいっぱいになってる(^^)♡

こんな小さい体に底知れないパワーと、
たっくさんの幸せが詰まっているんだな~~~~
って。

そんな感覚になりました。



その後は、自分にとって「大切なもの」を確認し合うワーク。


大切なもの

思いつくだけ挙げて
何個も何個も。
涙も溢れ
最後は絞り出すように挙げて。

そうするとね

子供や家族、
自分が大切にしているものはもちろん
自分のこともだ!とハッと気づいたり

家族が、友達が、仲間が大切にしているもの
まで大切に思えてきて…

自分の周りが大切なもので溢れている
ことに気づくんですね。

「自分を大切にすること」
ってこういうことか…と。

自分を大切にすることが
家族を大切にすることに繋がること

自分を受け入れることができて
はじめて相手を受け入れることができること

よく聞く言葉だけど
今まで頭で理解していただけ。

こどもが辛い思いをしている時って
ママも辛いよね。
同じようにママが辛い思いをしていると
こどもだって辛いはず。

こどもを幸せにしたい!
と思ったら、自分がまず幸せにならなくちゃ。
幸せを感じられるアンテナを立てておかなくちゃ。

家族の健康を守るなら
まずは自分が健康でいなくちゃ!!

腑に落ちて
肚(ハラ)でわかりました。


最後は自分の好きなところを発表!

みんなからも、大好き~~という最高にうれしい言葉をもらってエネルギー満タン!!


修了証書もいただきました!!




コーチングで学んだことは、まだまだ実践中。

まだまだ悩むことも問題にぶつかることも
うまくいかないことも、たくさんあります。

でも自分のことをまずは信じることができるようになったかな。

自分を信じることができれば
相手も信じることができるから
どんなことがあってもきっと大丈夫。


コーチング最終回を終えて、
打ち上げランチ会の帰り道は
定禅寺通りがとってもクリアに見えました。

なんとも思わずに3カ月通った定禅寺通り
木々の葉っぱ一枚一枚がとても生き生きしていました。


どれもこれもありがたく大切で、
こんなにも楽しさとワクワクに満ちた世界
自分の奥底に眠っていたきれいな心に
今まで気づかずにいたなんて…

今、気づくことができて本当に良かったと思いました。


あやさん、りりさん、葉月さん
16期のみなさん、最終回に参加できなかったAちゃんも
一人一人の存在が私にとってはすごく大切な存在でした。

♡本当にありがとうございました♡


この感動がたくさんの人に届くといいなと思っていますが
言葉でどう表現しても
そのまんまの感動で伝わらないと思っています。

でも、
あやさんの個育てコーチングを受講してみよう!

というきっかけになれば嬉しいです。

きっと自分の中に眠っている
たくさんの豊かさに気づけるはず☆°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


1月から始まる17期はすでに満席のようです(゚Д゚)ノ
受講してみたい方は、あやさんのブログHP要チェックですよ~!!


プレ講座や1day講座も時々ありますよ♪

☆hidamari  salonスケジュール
☆お問合せ等メール


コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール