3月*ココロとカラダのメンテナンス

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。
バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~
のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

*バランスボールエクササイズ インストラクター
*NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会
 QOLプランナー

▶レッスンスケジュールはコチラ
▶Facebookページはコチラ
**********************************
3月ですね~~~

そして今日は大荒れでしたね。


昨日は朝、雪が積もっていたり
今日は朝からザーザー雨。
昼から晴れ間が見えてきた~と思ったら
怖いぐらいの強風~~
ビニール袋や葉っぱが空を飛んでる~

サイレンも鳴ってる~~

風の神様~~
お手柔らかに~~~~(>_<)!!

と、祈るばかりです。。


落ち着かない天気が続きますが

私たちの体も…


最近眠れない、とか
体調が優れない、、とか
身体に変化を感じている人も多いようで

そんな声をレッスン時にもよく聞きます。

花粉症が始まる時期でもありますね。


冬から春にかけて
身体も大きく変化していくとき。


寒さを逃がさないよう
ギュッと縮ませていた身体とエネルギー

それがだんだんと緩みはじめていきます。

頭痛や、腰痛、股関節に違和感があったり
気持ちがざわついたり
フワフワと地に足が着かない感覚になったり…


内にこもっていたエネルギーもどんどん上昇していくので
そんな感覚にもなりやすいんですね~~


環境の変化も多い時期なので
ココロもカラダも、バランスをとるのに必死

身体の土台、軸を作ることが
とっても大事になってきます。


そんな私も春が一番体調管理が難しい…

私はとにかくこの時期は眠れなくなってしまうんです。
寝付けない日が続いたり
眠りが浅くなってしまったり…

その結果寝不足が続いて疲れがたまり
免疫落ちて、風邪をひく…

というパターン。
負のスパイラルに陥ってしまうんです


でも!!

この自分の体のリズムがわかり始めて
今年はなんだか大丈夫!

眠りが浅くなっているけど
飲み物や食生活に気を付けて
子どもの就寝と一緒に、最近は9時に寝ているので(笑)
なんだかいつもの春と違って調子よいのです!!

落ち着かないエネルギーも
集中するものを定めて
改めて今年の目標を見返してみたり

それでもパヤパヤしているエネルギーは
運動して発散。(笑)
積極的に動いて汗をかいて
しっかりと、深い呼吸を意識することが大事!


そうすると、ス~~っと
心も身体も、あるべき場所に状態に
落ち着くんですね


季節も身体も環境も、大きく変化する春は
デトックス効果も最大の時期!!!

余計なものはしっかり出して
必要ない感情はしっかり吐き出して

スッキリと軽いココロとカラダで
春を過ごしましょう♪


3月は、
身体の色んな部分、感覚が目覚めはじめて
わちゃわちゃお祭り状態のココロとカラダを
整えていきますよ~~!


■バランスボールエクササイズclass
◇3月15日(木)10:00~11:30 高野原
◇3月27日(火)10:00~11:30 BB×ヨガ
◇4月19日(木)10:00~11:30 高野原
■メディカルアロマ講座
◇3月  5日(月)セルフケアセラピスト講座①
◇3月  7日(水)お作り会 高野原
◇3月14日(水)プチ講座
◇3月12日(月)セルフケアセラピスト講座②

コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール